のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/5 国+歴:相撲(すもう)/「四股名(しこな)」の話

 国語+歴史の話ー。
 今日は4月5日、「し・ご」ということで
 相撲*1の「四股(しこ)」や「四股名(しこな)」に関わる話を。
 気温が急に下がったのでなんだか眠いので、簡単に。

(後で追記)
 …と思ったら去年も「四股」については書いてますね。なので重複したものは略。


 改めて「四股(しこ)」というのは相撲の鍛錬(たんれん)の一つですが。
 それにしてもなんで「四(よん)」という数字が入っているのか?と思い調べてみると。
 ネットではどうも「四股」は当て字で、もともとは「醜(しこ)」からきているのではという説がありますね。
 どうも地面の中の色んな悪い霊とかを沈めるとかなんとか。
 まあ詳しくは他サイトをご参照ください。


 で、「四股名(しこな)」というのはまた違って、力士(りきし)、お相撲さんの名前です。
 「双葉山(ふたばやま)」とか「雷電(らいでん)」とか「曙(あけぼの)」とかそういうのですね。
 プロレスラー*2で言うところの「リングネーム」みたいな感じですかね。
 これもWikipediaによれば元々は違う感じだったみたいなのですが、いつの間にか「四股」と混ざったっぽいです。


 今、相撲界はトラブルが多く、ニュース*3で「四股名」を聞く機会が多いのは残念でもありますが。
 「四股」トレーニングの方はしっかりした足腰に役に立つかもしれません。
 気軽にできる運動法を探している方は、調べてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
双葉山(ふたばやま):1912-1968。
 第35代横綱




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com