のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/13 理科:「時差(じさ)」と太陽の話

 理科の話ー。
 昨日「時差(じさ)」の話が出たので少しメモ。
 ちなみに「時差(じさ)」というのは場所による時間*1のずれのことです。


 まず「朝」*2とか「夜」とかの話を。
 どうして地球*3に朝とか夜とかが来るかというと、それは地球が回転しているからですな。
 太陽(たいよう)*4からの光(ひかり)*5が当たる時が「昼」であり、
 角度(かくど)*6的に太陽からの光が届かない時は「夜」というわけです。
 だからある国*7が「昼」の時、地球の反対側の国は「夜」の訳です。

 難しいので、あえて条件をずらして考えてみましょう。
 もし地球が全く回転しなかったら、どうなるでしょうか?
 それは「ずっと昼の地域とずっと夜の地域ができる」ということになると思います。
 太陽との距離も角度も変わらないので。

 逆に、太陽の反対側にもう一個太陽があったら?
 つまり「太陽―地球―第二の太陽」みたいな感じだったら。
 おそらく「夜」が消え「地球上ほぼずっと昼」みたいな感じですかね。
 あえて言うなら「横」のあたりが夕方くらいになるかもしれませんが、それでも今の「夜」よりは明るくなるかと。


 まあ、地球上でもそんな朝とか夜とかずれるので、時間が調整しにくいですね。
 「こっちの5時は昼だけどあっちの5時は夜」とかややこしいですし。
 だから「太陽との角度(経度【けいど】)によって時間表示ずらしてこう」ってののためのものが「時差(じざ)」じゃないかと思います。


 なんで「時差」単体で覚えようとするよりは
 考えるよりは太陽とか「昼」、時間というものの理屈と覚えた方がいいかもです。

 ちなみに「15度で1時間ずれる」ってのは「360度÷24時間」ってことですな。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・時差(じさ):
 離れたところとの時間のズレ。
 英語では「time difference(タイム・ディフェレンス)」。
 これにより場所によって時間が違うので、海外に電話を掛けるときはご注意を。
 相手にとっては真夜中の時間にかけてしまうことがあるので。
 関連用語:「時計(とけい)」*8、「相違(そうい)/difference」*9、「うるう年」*10

 
・経度(けいど):
 地球上に仮に引いた、縦の線。位置を表すためのもの。
 英語では「longitude(ロンジテュード)」。
 イギリス*11グリニッジ天文台を中心に、東*12と西にどれくらい移動したかを示す。
 グリニッジ天文台は東経(とうけい)も西経(せいけい)も「0°」。
 日本の標準時は「東経135°」に対応しており、地理の「時差」のテストでも大体この数字が出てくる。
 「1°」を「1歩」とすると、イギリスから東に135歩行ったところが日本の時間帯と言える。
 関連用語:「子午線(しごせん)」*13
 関連ゲーム:『パンデミック*14
 関連自作ゲーム:『緯度経度ツアーゲーム』*15


・緯度(いど):
 地球に仮に引いた横線。位置を表すためのもの。
 英語では「latitude(ラティテュード)」。
 赤道(せきどう)を中心に、北と南にどれくらい移動したかを表す。
 なのでこちらは赤道が「0°」。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「時間(じかん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「朝(あさ)」や「夜(よる)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「地球(ちきゅう)」については 12/22 理科:地磁気(ちじき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「太陽(たいよう)」については1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「角度(かくど)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「時計(とけい)」については 12/13 英語:「o'clock」って何さ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:英語で「difference」とも言う用語「相違(そうい)」については 1/27 英+国:「解釈(かいしゃく)」をどう「解釈」しますか? ~3つの「解釈(かいしゃく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「うるう年」については 9/20 社+英他:「うるう年(閏年)」は「タイムリープ(時間跳躍)」ですか? ~「閏(うるう)」と「leap(リープ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:東西南北など方位については 3/16 理+社:方位(ほうい)はすべて「南(みなみ)」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「子午線(しごせん)」については 12/25 社+理他:「ネズミ」と「馬(うま)」をつなぐ線!? ~地理の「子午線(しごせん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:世界を舞台にしたボードゲームパンデミック』については 7/15 社会:シリアスゲーム追記:カード&ボードゲーム紹介 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:筆者の自作ゲーム『緯度経度ツアーゲーム』については 6/20 社+ゲーム:遠くの都市(とし)まであと何マス? ~自作ゲーム『緯度経度(いどけいど)ツアーゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。