のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/3 数+ゲーム:「ギルドゲーム」! ~依頼をクリアして財産を得よう~

 数学+ゲームの話ー。

 筆者が(適当に)考えたゲーム「ギルドゲーム」の話です。
 ただ既にこの形のものがあるかもしれません。その場合はすみません。

 一応足し算*1や引き算の練習になります。
 あと追加ルール*2を使うとちょっとだけ経済(けいざい)*3の勉強になる…かも?



 使用
 ・サイコロ一つ
 ・メモできるもの


 ギルド*4というのはRPG*5とかでよくある、依頼(いらい)を回してくれるところです。
 色んな依頼をこなしてポイントを集める、みたいな。
 ギルドじゃなくて会社でも何でもいいですけどね。


 まあ想像してみてください。


 あなたはファンタジー的な世界にいます。
 そしてあなたのもとに「ギルド」から依頼が回されてきました。
 難しい依頼から簡単な依頼まで色んなものがあります。


 【依頼リスト】

 ①簡単な依頼:難易度2
 ②そこそこの依頼:難易度4
 ③難しい依頼:難易度6


 クリアした依頼に応じてギルドは財産(報酬)をくれます
 できるだけ多くの依頼を成功して、財産を手に入れましょう。
 みんなの役にも立ちますしね!



 ってな感じです。


 【ルール】
 
サイコロを振って「難易度」以上の数字*6を出したら成功です。
 例えば難易度2の「簡単な依頼」だったら2・3・4・5・6を出せば良し。
 逆に数字が足りなかったら「失敗」です。


 成功した依頼は、「難易度×2」の財産ポイントがもらえます。


 5ターンが終了したときに、できるだけ多くの財産ポイントを持っていればOKです。
 制限ターンは「5ターン」です。つまり5回挑戦したら終わりです。

 下に追加ルールもありますが、複雑なのでここで一回切っておきます。


 さあ、あなたはどれくらい財産を手に入れることができるでしょうか?
 (財産じゃなくて「名声」「評判」「人助け」ポイントとかでもいいです)





 まあそんな感じで~。






 【追加ルール】

 ①パワー
 難易度より大きな数字を出した時、余った分は「パワー」にすることができます。
 まあその依頼を達成したことで得られた人脈とかアイテムとかです。
 「トムが なかまに なった!」みたいな

 例えば難易度2の依頼を3でクリアしたら、1余るので
 1の「パワー」を手に入れられます。
 (イメージ:□)


 パワーは他の依頼に挑戦した時、数字が足りないときに使うことができます。
 パワーは使った分だけ減ります。

 例えば難易度6の依頼の時にサイコロの数字が「4」だったとします。
 このままだと失敗ですが、3のパワーを持っていたら
 そこから2を出して成功にすることができます。
 手元には3-2で、1のパワーが残ります。
 (□□□→使用→□)


 また、パワーは最後まで残しておくとその数字の分だけ「クリアポイント」が得られます。
 つまり5ターン終了して「パワー2」が手元にあったら
 「2クリアポイント」になるというわけです。

 パワーは難易度までの数字を埋めるものなので、
 パワーを使ったときはパワーを手に入れられません。



 ②「借金(しゃっきん)」*7
 このルールを使うと、数字が足りない時に「借金(しゃっきん)」ができるようになります。
 難易度に対して数字が足りなくて、パワーもない時。
 そのままだと「失敗」になりますが、借金をすることを選ぶと無理やり成功にできます。
 ただしその分の「借金」が手元にたまります。

 例えば「難易度6」の依頼の時に数字が4で2足りない時、
 「2借金」をすることを選べば、成功にできます。
 そして手元に
 (イメージ:■■」)


 ただし、「借金(しゃっきん)」はゲーム終了時に「×ー3クリアポイント」になってしまいます。
 つまり1借金が残っていれば「-3クリアポイント」、クリアポイントが3点引かれるということです。

 「借金を返す」には、「パワー」を手に入れることです。
 パワーが手元にあればいつでも、借金を返すことができます。
 「1借金」は「1パワー」で返せます。早めに返しましょう。



 追加ルールをまとめると
 ①パワー=余ったら手に入る力。手元にあると便利。
 ②借金=足りないときに頼る力。最後まで残しとくとやばい


 追加ルールのクリアポイントをまとめると
 ①パワー=数×1ポイント
 ②成功した依頼=難易度×2ポイント
 ③借金=数×ー3ポイント

 みたいなかんじです。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com