のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/22 生+国:「鉄火巻(てっかまき)」は、「熱された鉄(てつ)」ですか? ~「鉄火(てっか)」と「マグロ」の赤さの話~

 生活+国語の話ー。


 お寿司の一種、「鉄火巻(てっかまき)」の名前の由来についての話です。




 前置き。
 昨日ブログで「てこ(梃子)」*1について書きましたが、
 そこからちょっと似た名前の「鉄火巻(てっかまき)」を連想しました。
 ので、その話を。

 まず「鉄火巻(てっかまき)」というとお寿司の一種ですね。
 (Wikipediaによると「江戸前寿司(えどまえずし)」らしいです)
 海苔(のり)*2を使って「マグロ(鮪)」*3と酢飯(すめし)を巻いたお寿司です。


 しかし改めて考えると「鉄火(てっか)」という名前はえらく強そうですね。
 気になって調べてみると、色々説がありました。


 Wikipediaによれば、まず①「赤いマグロが熱された鉄*4に似ている」という説と、
 ②当時マグロを生で食べなかったので、「熱された鉄を触るくらいとんでもない」という説、
 あと③「鉄火場(てっかば)」という、いわゆるギャンブル*5の場所(「賭場(とば)」)で好まれた、という説があるようです。


 色々説がありますが、どれも「熱された鉄」や「熱さ」に関係ありますね。
 マグロの赤さが熱された鉄を連想させたようです。


 まあ実際の「鉄火巻」に触っても、「火傷(やけど)」はしないので安心ですが。
 これからの熱い季節は生ものは傷みやすいので、お寿司系にも気を付けた方がいいかもしれません。

 あんまり油断していると、
 鉄火巻の「熱さ」で「火傷」しなくとも、「暑さ」によって「火傷」してしまうかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにお寿司の中には「軍艦巻き(ぐんかんまき)」*6というのもあります。
 これは名前の通り、姿が「軍艦(ぐんかん)」*7みたい、というのが由来のようですね。
 …しかし「鉄火」に「軍艦」など、お寿司には強そうな名前がいろいろ関わってますね。
 魚の種類ですが「太刀魚(たちうお)」といったものもありますし。


追記2
 ちなみに昔『宇宙の騎士テッカマン』というアニメがあったようなのですが、
 Wikipediaによればこれは「テッカマン (Tech-a Man)」の略であり、鉄火とは関係なさそうです。
 あとアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』には「鉄華団(てっかだん)」という組織があったりしました。

 ちなみにドイツの宰相(さいしょう)「ビスマルク」は「鉄血宰相」と呼ばれた人物であったようです。
 そのため今日のゲームやソーシャルゲームではドイツっぽい国を「鉄血」という国名にして出していたりするものもあります。
 (例:ゲーム『アズールレーン』など)



◆用語集
鉄火巻(てっかまき):
 ちなみにアニメ『アンパンマン』には「鉄火のマキちゃん」というキャラクターもいたりする。


・鉄火場(てっかば):
 関連用語:「股旅(またたび)」*8、「股旅物(またたびもの)」、
 似てる言葉:「修羅場(しゅらば)」*9


 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「てこ(梃子)」については 7/21 理+社他:「てこ(梃子)」は「選挙(せんきょ)」で使いますか? ~「テコ入れ」と「政治」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「海苔(のり)」については 4/15 英語:海の中の布(ぬの)、海の中の天(てん)!? ~海藻(かいそう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「マグロ(鮪)」については 2/8 英語:魚の「マグロ(鮪)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ギャンブル」については 10/12 英+社他:(注意も含めて)「賭け事(かけごと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:軍艦巻き」については 5/21 生+社他:「軍艦巻き(ぐんかんまき)」と「軍艦(ぐんかん)」は似てますか? ~今と昔、軍艦の「色(いろ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「軍艦(ぐんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ギャンブラーが全国を放浪することなどを指す語「股旅(またたび)」、「股旅物(またたびもの)」については 11/5 理+国:「またたび」と「またたび」は違いますか? ~植物の「マタタビ」と「股旅(またたび)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「修羅場(しゅらば)」については 3/24 国+歴:その「修羅場(しゅらば)」は「命がけ」ですか? ~~「修羅場」と「阿修羅(あしゅら)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。