のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/20 情+英他:「オフィシャルサイト」は「役人(やくにん)」の「サイト」? ~「official(オフィシャル)」の意味の話~

 情報+英語+社会+国語の話ー。
 「実は、大半の公式サイトは役人が書いているんだ…!」的な話ではありません。


 「公式(こうしき)の」、「公式」等の意味を持つ「official(オフィシャル)」と、
 その別の意味「役人(やくにん)/official」についての話です。
 「オフィシャルサイト(official site)」などの語を添えて。


 風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 調べ物をしているときに見つけた語、
 「オフィシャル」周りが面白かったのでその話を。


 まず日本での「オフィシャル(official)」は、「公式(こうしき)の」、「公式」という意味が多い印象ですね。
 ここでの「公式(こうしき)」は数学的な意味でなく、公(おおやけ)…一般にちゃんと認められたものなどのことです。
 例えば何かのマンガのグッズで、そのマンガの出版社から出た正式(せいしき)なものは「公式/official」、
 一方で、ファンが無許可で作ったものは「非公式(ひこうしき)/私的(してき)/unofficial(アンオフィシャル)」と呼ばれる感じですね。


 で、「公式」の代わりに上記の「オフィシャル」の語が使われることもあります。
 例えば「オフィシャルサイト」(公式サイト)や「オフィシャルサポーター」などの言葉があったりしますね。


 なので筆者は「オフィシャル(official)=公式」くらいに思っていたのですが、
 英和辞典を調べてみると、ちょっと意外な意味も見つかりました。
 というのも、「official」には「役人(やくにん)」という意味もあるようでして。


 興味が湧いてさらに調べてみると、
 関連語の「office(オフィス)」に、「役所(やくしょ)」の意味があるようです。
 なので「役所(office)で働く人」→「役人(official)」って感じですかね。
 (ちなみに語尾に「-er」を付けた「officer(オフィサー)」も役人の意味があるようです)


 確かに「公式(official)」を「国や政府、ちゃんとした機関に認められた(もの)」と考えると、 
 国などの「役所(office)」が絡んでいるのは、当然と言えば当然かもですね。
 (ただ、語が似ているのに、筆者はつなげて考えてませんでした。反省)


 なので「official(オフィシャル)」が「役人」でも不思議は無いのかもですが。
 でもそう考えてから「オフィシャルサイト(official site)」の語を見ると、
 「これは『役人(official)』の『サイト(site)』…!?」とも見えそうですね。
 …偏見的なイメージですが、ちょっと堅そうな感じもしますね。かといって民間よりハジけてても心配にはなりそうですが


 ちなみにまた違う話になるのですが、
 英和辞典では「official」の近くに「officious(オフィシアス)」の語もありました。
 そしてその意味の中に「(役人が)横柄(おうへい)な/尊大(そんだい)な」…つまり、威張(いば)ってて偉(えら)そうな、というものもあるようです。


 まあ実際の役人の方が横柄かはともかくとして。
 人の態度があんまり「横柄」だと、色んな罰を受けたりするかもですし、
 何かで得た「公式」のシンボルを、なくしてしまったりするかもですね。
 (例えばイメージに合わなくなり、国からもらっていた仕事が来なくなる等)


 なのであなたがもし、何かで「公式(official)」の許可を得たとしても、
 「私の後ろには『役所(office)』がいるんだぞ!」
 …なんて「横柄(officious)」にはならない方が、いいかもですね。
 でないと「役人(official)」の方に、「公式」の名も取り上げられてしまうかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに今回、本文のカタカナ語はわかりやすさを優先した表記となっています。
 例えばネットで発音を確認したら、「official」は「エフィシャル」、「officious」は「エフィシアス/エフィシャス」にも聞こえました。
 ですが最初から「official(エフィシャル)」等と書くと、カタカナ語の「オフィシャル」と比較しにくいので、
 今回は「official」の発音表記なども「オフィシャル」とさせて頂いております。
 なので、あくまで参考程度ということで。英語の発音を学びたい方はご注意を。



◆用語集
official(オフィシャル):
 関連用語:「プライバシー(privacy)」*1、「publicity(パブリシティ)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com