のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/6 美+諸外他:「緑色(みどりいろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

 美術+外国語*1(英語などいろいろ)+国語+理科の話ー。


 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「緑色(みどりいろ)」*2を表す外国語7つ+αについての話を。


 前置き。

 昨日は緑色(みどりいろ)の植物「ショウブ」について書きましたが。
 他にも5月は自然の「緑色」が鮮やかな時期だったり、
 柏餅(かしわもち)の葉っぱの、「緑色」のイメージがあったりします。
 なので、今回は「緑色(みどりいろ)」を表す外国語を調べてみました。



☆「緑色(みどりいろ)」を表す外国語セブン
①英語:「green(グリーン)」、「green color(グリーン・カラー)」
②ドイツ語*3:「grün(グリューン)」
ラテン語*4:「viridis(ウィリディス、ヴィリディス)」
④イタリア語*5:「verde(ヴェルデ)」
スペイン語*6:「verde(ヴェルデ、ベルデ)」
⑥フランス語*7:「vert(ヴェール)」
ギリシャ*8:「πράσινο(プラーシノ)」、「πράσινος(プラーシノス)」


 …って感じですかね。


 聞き慣れた①英語「green(グリーン)」に似たものは少なく、
 ②ドイツ語「grün(グリューン)」くらいですかね。


 ちなみにラテン語「viridis(ウィリディス、ヴィリディス)」に似た語で、
 「ビリジアン(Viridian)」という語もあります。
 日本でも「緑っぽい色の絵の具」としてお馴染みですね。
 何かしら関わっていそうです。


 さて、今回は「緑(みどり)」でなく「緑色(みどりいろ)」と書きましたが。
 これは「緑(みどり)」だけだと、自然を表す「緑(みどり)」と、
 どちらか分かりづらくなりそうだったからですね。


 英和辞典を調べてみても、
 英語の「green(グリーン)」には、「緑でおおわれた」、「草地(くさち)」などの意味があるようでした。
 なので、やはり自然・植物のイメージがあり、
 色でなくて自然の話をする時でも、「緑」や「green」という語を聞く機会は多そうです。
 他の外国語でも、似たようなこと(「緑色」と「自然」の関係)はあるかもしれません。


 今は地球(ちきゅう)の「緑(自然)」の減少が問題になっていたりするので、
 海外のニュース等で、「緑」関係の言葉を聞く機会も多いかも?
 「緑色」「緑」などの外国語を学んでおくと、
 ちょっとだけ理解できたりして、ためになるかもですね。



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「青(あお)」*9
 関連記事:『青に関する外国語セブン』、『色を表す外国語セブン』*10、『宝石を表す外国語セブン』*11



追記
 他にも「緑色(みどりいろ)」を表す外国語をメモっておきます。

・ロシア語*12:「зеленый(ズィリョーヌイ、ゼリョーンヌイ)」
・韓国語*13:「초록색(チョロクセク)」、「녹색(ノクセク)」
・中国語*14:「绿色(リュースァ、リューサア)」
インドネシア語*15:「hijau(ヒジャウ)」


追記2
 ちなみに「緑」は、「緑」という語だけで「自然」などを表しますが、
 他の色でも同じようになるわけではないですね。 
 例えば「赤」や「青」では、「夕日の赤」、「海の青」とは言っても、
 「赤」や「青」だけでは、「緑」ほどストレートに何かを表している感じはしませんし。
 (赤い物は多くとも、「赤」という字単体ではどれかは決定しない感じですかね)

 一方「金色(きんいろ)」、「茶色(ちゃいろ)」などの場合は、
 「色」を抜かせば「金(きん)」や「茶(ちゃ)」を表すことになります。
 なので、それぞれの色の名前の由来などにもよるのかもしれません。
 (例えば「金のような色」で「金色」なら、「色」を抜けば「金」を表すのは当然ですね)




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「外国語(がいこくご)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「緑色(みどりいろ)」やイタリア語の「verde(ヴェルデ)/緑色」については 4/26 生+イタ:「verde(ヴェルデ)/緑色(みどりいろ)」と、緑色の食べ物の話 ~ラザニア、茶そば、抹茶アイス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ドイツ語」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ラテン語」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「イタリア語」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:スペイン語」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ギリシャ語」については 12/18 社+ギリ他:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「青(あお)」や、記事『青に関する外国語セブン』については 4/21 英+外諸:「青(あお)」に関する外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン番外編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『色を表す外国語セブン』については 12/9 美+諸外他:「色(いろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『宝石を表す外国語セブン』については 9/30 理+諸外:「宝石(ほうせき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ロシア語」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「中国語(ちゅうごくご)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:インドネシア語」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。