国語+ゲームの話ー。
サスペンスやホラー的な話ではありません。
上り下りに使う道具「はしご」と、その漢字表記「梯子(はしご)」、
そしてそこに含まれているとも見える、
「弟(おとうと)」や「弟子(でし)」の話を。
体調がイマイチなので簡単に。
前置き。
まず「はしご」とは、昇降(しょうこう)…上り下り(のぼりおり)に使う道具ですね。
2本の棒(ぼう)の間に横棒がたくさんある…みたいな外見で、
その横棒に足をかけて、高い所・低い所に移動する感じです。
階段(かいだん)*1が置けない場所では、特に出番が多い印象ですね。
そんな「はしご」は、上記のように「棒」でできているので、
基本的に向こう側が大体見える状態です。
なので、他の物・人が「隠れる」場所は、とても無さそうなのですが。
しかしある意味では、「『はしご』には誰かが隠れている」と言えるかもしれません。
というのも「はしご」は漢字で書くと「梯子(はしご)」なのですが。
よく見ると「梯」には「弟(おとうと)」の字が、
また「梯子」には「弟子(でし)」の字が隠れている(含まれている)…とも見えるからですね。
なぜそもそも「梯」に「弟」の字が入っているのかは不明ですが、
ちょっと面白い感じもしますね。
なので漢字的には、
「『はしご(梯子)』(の字)には『弟』や『弟子』が隠れている!」と言えるかもしれません。
…手品とかトリック感がすごいですね。
※
今回はふと「はしご(梯子)」だけを思いつきましたが、
このような字は他にもあるかもしれません。
興味のある方は、探してみるのも面白いかも?
まあそんな感じで~。
追記
逆に「木+弟子=梯子(はしご)」という式もできるかもしれません。
さらに分解して「木+弟+子=梯子」ともできそうですが、ちょっと分かりづらくなるのが難ですね。
◆用語集
・梯子(はしご)【道具】:
ちなみに「はしご酒」という言葉もある。
・梯子酒(はしござけ):
今は「次から次へとお店を巡ってお酒を飲む」的なイメージだが、
Wikipediaによれば、元々「梯子を1段ずつ登っていくように、なじみの店を1軒ずつ尋ね歩いて飲むということ」だったらしい。
*1:「階段(かいだん)」については 4/20 学習:自作ゲーム『教科書(きょうかしょ)ゲームブック』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。