
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/8 英語:色んな「サム」の話 ~sum,some,thumb~

 英語の話ー。
 色んな「サム」の話です。
 簡単に。


 「サム」というとまず思いつくのは人名の「Sam(サム)」でしょうか。
 「Tom(トム)」と同じようにポピュラーな名前ですが。

 他にもいろんな「サム」があります。

 英語を習っている皆さんがよく出会うのは
 「some(サム)」ではないでしょうか。
 「いくつかの」という意味の言葉ですね。
 「something(サムシング)」にすると「いくつかの・もの」という感じになるのか、
 「何か」みたいな意味になります。
 「something to drink(サムシング・トゥー・ドリンク)」*1というと「何か飲むもの」という感じですね。

 で、数学の足し算*2の答えも、「和(わ)/sum(サム)」と言います。
 表計算ソフト「エクセル」やネット、プログラム*3に関わる人は知ってるかもしれません。

 で、「親指(おやゆび)」も英語では「thumb(サム)」と言います。
 つづりがちょっと難しいですね。
 ちなみにネットでは「サムネイル(thumb nail)」という、小さな広告によく出会いますが、
 あれはWikipediaによれば「親指(thumb)の爪(nail)のように小さな広告」ということらしいです。


 国際的な現代でも、誰もが「サム」という知り合いを持ってるわけではないですが。
 上で上げたような「サム」になら、みんなどこかで関わっているかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・サム:試しに検索してみたら、ダンサーの「SAM」さんと、パチンコ『海物語』のキャラ「サム」の画像が大量にヒットした。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com