のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/23 音+地:都道府県を歌で覚える!? ~ご当地ソング・試しに四国編~

音楽+地理の話ー。
都道府県*1を、そこのご当地ソングから覚えられるのでは?」って話です。



この頃ローカルヒーロー*2とか紹介して、結構「歌」とか「曲」も紹介してますが。
これを利用すれば「歌から47都道府県を覚える」ことができるかも、と思いまして。

音楽は耳に残りやすいですし、かけっぱなしで他の勉強もできますしね。

勿論、各県の具体的な位置は地図とかを見ないとわかりませんが、
特徴とかは捉えらえるかもしれません。


でもいきなり全部を調べるのは大変そうなので、
とりあえず「四国地方(しこくちほう)」の4県を調べてみました。

ざっくり調べただけなので、紹介してないものもたくさんあると思われます。
ご容赦を。




四国地方

徳島県(とくしまけん) 曲は「進め!すだちくん」という曲がありますね。
 Youtubeでは徳島県庁の方々と一緒に踊っている動画もあったりします。
 ちなみにこの「すだちくん」はマスコットであるとともにローカルヒーローらしいです。

 ローカルヒーロー
 「蒼竜神マヴェル」と、その曲「スピリット・リヴァイヴァー」
 「保育士ヒーロー ブレイク」と、その曲「Believe you」
 などがあったりします。


香川県(かがわけん)*3
 ローカルヒーローの曲はちょっとわかりませんでしたが、
 「香川県民歌」というのがありますね。

 あとローカルヒーロー
 「石匠庵神(せきしょうあじん)レムジア」
 「うどん騎士テウチオン」という方々がいます。


愛媛県(えひめけん)*4
 とりあえず「愛媛の歌」というのがあります。
 あとみかんなどが有名なので、以前紹介した「みかんのうた」もいいですね。

 ローカルヒーロー
 松山市の「マツヤマン」とそのテーマソングがあり、
 あと「こども防犯戦士イカノオスシダー」、
 「路面ライダー」などの方々がおりますね。



高知県(こうちけん)
 まず「高知県民の歌」というのがありますね。
 ローカルヒーロー
 「司馬天聖 龍マックス(しばてんせい りょうマックス)」という方がいます。
 その曲「司馬天聖 龍マックスop」というのもあります。


 …って感じでしょうか。

 全部を調べるのは大変ですが、まあこういう方法もあるということで。
 地理は苦手だけど、音楽は好きなor得意、という方は試してみてもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 上では分かりやすいご当地ソングを例にしましたが、
 「音楽アーティストの出身地」とかであったりするかもしれないので、
 それを利用してもいいかもしれません。


◆用語集
徳島県(とくしまけん):
 日本の都道府県の一つ。
 県庁所在地は「徳島市」。
 県の木は「ヤマモモ(山桃)」、県の花は「すだちの花」、県の鳥は「シラサギ(白鷺)」。


高知県(こうちけん):
 日本の都道府県の一つ。
 県庁所在地は「高知市」。
 県の木は「ヤナセスギ」、県の花は「ヤマモモ(山桃)」、県の鳥は「ヤイロチョウ(八色鳥)」。
 また県の魚が「カツオ」*5であるように、カツオが名産品として有名。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com