学習+ゲームの話ー。
前の過去記事の続きです。
「テスト*1の点を使ってなんかゲームできないかな?」というものの、シナリオです。
(前の記事では「点数反映ゲーム」と書きましたが今回は「テスト・ゲーム」としています)
言葉だけでもあれなので軽く、シナリオっぽいものを用意してみました。
ルールは簡単に言うとこんな感じ。
①あなたの前回のテストの点数が「技能(ぎのう)」の数字になります。
②「技能」は「%」*2(60%など)で表示され、それ以下の数字をサイコロ*3で振れば成功*4とします。
それより大きい出目を出してしまうと「失敗」です。
(10面体サイコロが2個あれば、そのままの数字*5を%としてください(53点=53%)
普通の6面サイコロを使う場合は、次のような対応関係になります
0~20点=1、21~40点=2、41~60点=3、
61~80点=4、80~90点=5、90~100点=6。
つまり「30点」=2となり、サイコロで2以下(1と2)の目を出せば成功となります。)
③どの教科がどの技能に対応しているかは、シナリオをご覧ください。
ってな感じです。
では以下にシナリオを。
☆シナリオ「悪霊屋敷からの脱出」
【スタート:
森を探索中、悪天候に襲われたあなたは仲間と共に近くの屋敷に避難した。
だがそこは悪霊が人々を襲う恐怖の屋敷だった……。
あなたは生きてこの屋敷から脱出できるだろうか?】
技能を判定
①混乱する仲間を落ち着かせる(コミュ/英語)
③悪霊の目をかいくぐり、情報を集める(知覚/社会)
②手に入れた文書を解読し、真相を知る(思考/国語)
④館の中にあるものを利用し、脱出の準備を整える(操作/数学)
⑤現れた悪霊の攻撃を避けつつ、脱出する(運動/理科)
①~⑤についてサイコロを振り、「成功」した数を数えてください。
全部成功する必要はありませんが、成功数によってエンディングが変わります。
サイコロ次第なので、悪い結末でもあまりお気になさらずに。
☆エンディング表
・成功数0=GAMEOVER 【脱出不可】
「残念ながらあなたたちが生きてこの屋敷を出ることはなかった……」
・成功数1=BAD 【追ってきた?】
「あなたは一人屋敷から逃げ出すことができた。
仲間たちのことは……もう忘れよう。
しかし、あの日からずっと、何かの気配がする……」
・成功数2=NORMAL 【犠牲を胸に】
「あなたたちは、命からがら屋敷から逃げ出した!
だが、途中で何人かの仲間が犠牲になった……。
あなたはその者たちの分も生きようと決めた」
・成功数3=BETTER 【辛くも全員脱出!】
「死力を尽くした結果、あなたたちは全員逃げ出すことができた!
あの屋敷には誰も近づかないよう、人々に言い聞かせねばなるまい」
・成功数4=BEST 【悪霊打倒】
「悪霊を倒すことができた。もう犠牲者が出ることもないだろう。
あなたたちは全員生還することができた。」
・成功数5=TRUE 【全ての救済】
「悪霊の未練を解消し、屋敷の浄化に成功した。
すべてはこの土地の哀しい過去が原因だったのだ。
悪霊だったものはお礼を言いながら消えていった……。
あなたたちは晴れ晴れとした気持ちで屋敷を後にした」
みたいな。
ちなみに前回とは国語と社会の役割を入れ替えてあります。
国語の方が社会っぽいですし。
「広く社会を見る」ことは知覚っぽいといえなくもないので。
テストの点は色々憂鬱だったりするものですが、
それをネタにして遊ぶこともできるってなわけですな。
まあそんな感じで~。
追記
ちなみに今回シナリオのマルチエンディングは
『スパ帝国』様の「月刊スパ帝国Vol.22(ソルヴァーズ)」を参考にしてる所がけっこう大きいです。
(作ってて気が付きました……。すみません)
『ソルヴァ―ズ』は「一人で遊べるTRPG*6」という面白いコンセプトのゲームなので、興味がある方は調べてみると良いかと。
ちなみにニコニコ動画にこのゲームのプレイ動画『【ソルヴァーズ】やる夫は一人用TRPGをやるようです』が上がっていたりします。
こちらも面白いのでおススメです。
追記2
検索したらツイッターの方で同じ「悪霊屋敷からの脱出」というものをされているようです。
が、そちらと今回の記事は特に関係がありません。お邪魔になりましたらすみません。
*1:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「パーセント」については 12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「サイコロ」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「成功(せいこう)」「失敗(しっぱい)」については 6/3 学習:成功と失敗 ~成功率を上げる、失敗率を下げる~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。
*6:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。