のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/28 理科:失うことで得るものがある!? ~陽イオンのでき方~

 理科の話ー。
 今日もちょっと具合悪いので小ネタを。
 パッと見「変な理科シリーズ」。


 原子がイオン*1化する時、+や-の電荷を帯びるわけですが、
 陽イオンのでき方はよく考えると面白いですね。

 普段「失う」というとそのまま「マイナス(-)」というイメージもありますが、
 陽イオンの場合は電子を「失う」ことによって、+の電荷をもつことになります。
 要は「失う」→「+」って感じですね。ちょっと面白いです。

 まあよく考えると「電子」が-の電荷を持っているので
 「借金*2(-)が減った→財産が増える(+)」みたいな感じなんですけどね。
 (本当は電子は借金ではありませんが)

 詳しく見ると

 ①+-が釣り合っている状態
 ②-の電荷を持っている電子が減る
 ③全体的に+の成分の方が強くなって陽イオンになる

 みたいな感じですね。

 何をプラスと呼び、マイナスと呼ぶかは文化や文明*3によって変わります。
 以前どこかで「本当は+と-を逆にしておけば便利だった」という説を聞いたこともありますし。

 でも「電子(-)を失う→+の電荷を得る」というのは
 ざっくり言うと「失うことで得るものがある」と言えなくもありません。
 それも人生哲学っぽくて素敵かも?
 辛いことがあっても、何かを失っても、それで自分自身が変化していることがある……
 と考えると少し楽しいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・イオン:
 英語にすると陽イオンは「positive ion(ポジティブ・イオン)」、陰イオンは「negative ion(ネガティブ・イオン)」という。
 あくまで電気的性質の話であって性格の「ポジティブ(前向き)」*4、「ネガティブ(後ろ向き)」*5とは関係ない。
 関連用語:「積極(せっきょく)」*6、「消極(しょうきょく)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「イオン」については 1/20 理科:「イオン」とか「電解質(でんかいしつ)」雑考 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? ~「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「文明(ぶんめい)」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:英語の「positive(ポジティブ)」については 1/5 理+英他:「ポジティブ(positive)」も時には不要(ふよう)ですか? ~「positive(ポジティブ)」と「陽性(ようせい)」、「ウィルス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:英語の「negative(ネガティブ)」については 11/18 こころ+英:「ネガティブ(negative)」も時には必要ですか? ~「negative」と「否定(ひてい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「積極(せっきょく)」や「消極(しょうきょく)」については 8/9 こころ+理他:そういえば「消極(しょうきょく)」って何ですか? ~「消極的(しょうきょくてき)」、「消極」、「陰極(いんきょく)/-極」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。