のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/26 社+理:「量子コンピュータ」vs「仮想通貨(かそうつうか)」!? ~「暗号解読(あんごうかいどく)」のスピードの話~

 社会+理科の話ー。
 別に直接対決するわけではないのですが、そう受け止められて株価(かぶか)が動いたところはありそうかと。


 主にニュースの受け売りになりますが、
 「量子(りょうし)コンピュータ」と、
 それによって株価が下がったっぽい「仮想通貨(かそうつうか)」*1についての話です。


 前置き。
 ニュースによれば23日に、グーグルが
 「量子(りょうし)コンピュータが、今までのコンピュータの性能を(かなり)超えた」
 …とする実験結果を発表したらしいのですが、
 その後のニュースで、その実験結果が「仮想通貨(かそうつうか)」の、株価の急落(きゅうらく)を招いたのではないか?
 という話を目にしました。

 興味深かったのでその話を。

(※「量子コンピュータ」の話は難しいのでここでは略)

 まず、ざっくり「仮想通貨(かそうつうか)」の話などをすると、
 「仮想通貨(かそうつうか)」は実際のお金のように実態を持たないデータ的なお金です。
 持ち運ばなくていいのは楽ですが、
 反面、その「セキュリティ」…安全性(あんぜんせい)はより重要になります。

 例えば、金庫の中のお金は家に入らなきゃ盗めませんが
 ネットから侵入できてしまうなら、世界中から盗めることになっちゃいますからね。
 逆に言えば、仮想通貨の運営会社もセキュリティには気を付けて
 複雑な「暗号(あんごう)」*2とか「ブロックチェーン」とかのシステムを使っているようなのですが…。


 そこで上に書いた、「量子コンピュータ」のニュースが関係してきます。


 上に書いたような「量子コンピュータ」が、今までのコンピュータよりすごい性能なら、
 これにより「暗号を短時間で解いて、仮想通貨とかを盗まれてしまうのでは?」
 みたいな心配がなされたようですね。
 今の状況は「しばらく暗号は解読されない」という前提ですが、
 その前提が、量子コンピュータの能力によって覆(くつがえ)ってしまうと。

 で、それで仮想通貨の「株価(かぶか)」…
 …ざっくり言うと「みんながお金を出してる度合い」が、急に下がった、と見られているようです。
 「危ないのでは?」と見られて、お金をある程度引かれたわけですね。


 ちょっと話は変わりますが、今年は台風による「災害」がいっぱいあり、
 「記録的な」「予想以上の」という言葉を多く聞きました。


 上のコンピュータの話に絡めると、
 例え今までのコンピュータ能力では破れないセキュリティでも、
 量子コンピュータが「記録的な」能力を発揮したら、破れてしまうかもしれない、という話と言えます。
 そういう意味では、「今まで」のことが、少しあてになりにくい時代なのかもしれません。


 ネットを見てみると「仮想通貨は大丈夫だ」という意見もありますが、
 なんにせよ、「今まで通りだったら大丈夫」というものには、少し注意しておくとよいかもしれませんね。
 (注意して何もなければ、それはそれでいいわけですし)


 まあそんな感じで~。


 関連用語:「電子マネー*3、「https*4



追記
 もちろん「量子コンピュータ」が伸びることによっていいこともいっぱいあります。
 ネットで調べてみると、逆に「量子コンピュータでセキュリティを強化するぜ!」みたいな話も載ってますしね。
 …まあその場合は、まず量子コンピュータ買わなきゃ、という話になるのですが…。
 しばらくはお金すごいかかりそうですね。


追記2
 筆者は「量子コンピュータ」も「仮想通貨」もあまり詳しくないので、
 どちらの出現も「未来的な言葉だ」とか「すげー!」とだけ思っていたのですが。
 一方が伸びることが、一方を脅かす…つまり危険にする可能性があるとは思いませんでしたね。
 (上述のように、助け合いの側面も多いのですが)

 でも過去記事でも書いたように、どんなものでも「悪用(あくよう)」はできてしまうので、
 そういう意味では不思議ではないのかもしれません。
 良くも悪くも、世の中のものは影響を及ぼしあう、ということですね。



◆用語集
量子コンピュータ量子コンピューター:
 Wikipediaによれば「量子力学(りょうしりきがく)的な重ね合わせを用いて並列性(へいれつせい)を実現するとされるコンピュータ」。
 …正直、難しくて理解しきれていない。
 英語では「quantum computer(クアンタム・コンピューター)」。名前は和洋共にカッコいい。
 なんか今までのコンピュータが「ビット」という単位を使っていたところに「量子ビット」というものを使うらしい。
 ある程度実用化もされているようなのだが、お店で売られる、というレベルではないようだ。ネットで公開されているものもあるようだが。


・コンピューター:
 関連用語:「レディネス」*5



ブロックチェーン


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com