のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/16 国+こころ他:「アガる」は「緊張(きんちょう)」で「楽しみ」ですか? ~色んな「アガる」の話~

 国語+こころ+学習の話-。
 別に「緊張(きんちょう)すんの楽しみ…!」という、強者の話ではありません。


 「緊張する」といった意味の「あがる/アガる」と、
 「楽しくなる」みたいな意味の「アガる」についての話です。
 「テンション」*1や「バイブス」といった言葉を添えて。
 


 前置き。
 今日から「大学入試共通テスト」らしいので、
 テスト*2とか「緊張(きんちょう)」に関する話を。


 まず緊張(きんちょう)の「あがる」というと、「緊張してしまう」みたいな意味ですね。
 例えば普段できていることが難しくなったり、
 「頭が真っ白になる」とか、「ちょっとパニック*3」みたいなイメージです。
 なので基本、マイナスの意味で使われる言葉かと思います。


 ちなみにこれを国語辞典で調べてみると、漢字では「上がる」と書くようです。
 「血が頭に上がってのぼせちゃう」って感じみたいですね。
 また他にもカタカナで「アガる」と書いたりするようです。


 ところが「アガる」というと、また違う意味のものもあります。
 例えば「テンションがアガる」「バイブスがアガる」といった言葉ですね。
 これらは「やる気*4が出てきた」とか「楽しくなってきた」みたいな感じなので、
 プラスの意味として使われることが多いですね。


 ネットで調べた感じでも、「アガる」には両方の使い方があるようで。
 なのでまとめると、
 「『アガる』は『緊張』で『楽しみ』(であったりする)!」と言えるかもですね。
 …なんか両者のギャップがすごいですね。


 でもよく考えると、「緊張」と「楽しみ」は、相反する物でもないかもしれません。
 例えば「緊張するけど、わくわくする」場合や、
 「頑張って楽しみにしてきたことだから、緊張する」という場合もあるかもですね。


 ちなみに、上では「緊張で能力が下がる」話を書きましたが、
 逆に「緊張するから、集中*5して能力が上がる」という場合もあるかもです。
 気を抜きすぎてたら、テスト中でもボーッとしちゃうかもですしね。
 そう考えると、「緊張」は全くいらない物でもないかもしれません。


 また聞いた話では、人間は「○○しない」と思うのは苦手だそうなので、
 「緊張しないぞ」と思っても、逆に意識しちゃうこともあるかもです。


 なので「自分は、緊張しないのは無理そうだなあ…」と思ったら、
 逆に「ちょっと『アガって』も、一緒にテンションを『アゲて』やるぜ!」
 …なんて思ってみるのも、ちょっと「楽しみ」が増えていいかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに、緊張や楽しみは漫画(まんが)などのテーマになったりもします。
 例えばスポーツマンガとかだと、

 ①「大事な試合なのに、緊張して実力が出ない」
 →②「厳しい状況なのに、あえて『楽しんでみろ』と言われる」
 →→③「楽しんでいる内に、実力が出てくる」

 みたいな展開もあったり。
 まあ多少の理想は入っているかもしれませんが、
 上手くやろうとして体が堅くなってたのが、楽しみを意識することでほぐれてくる…みたいな感じは、わかる気がしますね。
 でも、かと思えば逆に、

 ①「楽しければいいよな、といってやる気を出さない部員」
 →②「やる気のある主人公とケンカになる」
 →→③「主人公が『もっと真剣(しんけん)になれよ!』と言う」

 みたいな展開もあるので、楽しければいい訳でもないかもです。
 この場合は「緊張感がない→やる気や実力が低いのでは?」みたいな感じですね。

 いい具合の緊張・楽しみというのも難しいですが。
 でも上記のような例を知ると、
 「人は色んな気持ちになるんだ」とか、
 「マンガになるくらい、みんなに共通するような悩みかも?」と思えるかもですね。
 そうすると、同じような悩みを持っている人も、
 自分一人で悩んでいる感が薄れて、ちょっとホッとするかもしれませんね。


追記2
 ちなみに「上がる」という意味の英語の一つに「rise(ライズ)」というものもありますが。
 関連してそうな名前のゲーム、『モンスターハンターライズ』は3月26日発売予定のようですね。
 ちょうど受験も終わった時期かと思うので、好きな方は先の楽しみにするのもいいかもです。




◆用語集
・あがる/上がる/アガる【緊張】:
 関連用語:「ストレス」*6、「恐怖(きょうふ)」*7、「トラウマ』、「泣く(なく)」*8、「混乱(こんらん)」*9、「涙(なみだ)」、「悲しみ(かなしみ)」*10、「優しさ(やさしさ)」、「回復(かいふく)」*11、「疲労(ひろう)」、「リラックス」*12、「呼吸(こきゅう)」*13、「解放(かいほう)」*14
 関連記事:『テストに関する英語セブン』*15


・アガる【テンション】:
 関連用語:「エモい」*16、「パーティーピープル」*17、「すこ」*18、「尊み(とうとみ)」*19、「推し」*20、「限界化(げんかいか)」*21、「(良すぎて)つらい」*22、「解釈一致(かいしゃくいっち)」*23、「~しか勝たん」*24


・rise(ライズ):
 ちなみに関連語の「rising(ライジング)」もよく聞く単語である。
 例えば「ライジングサン」など。
 関連用語:「海面上昇(かいめんじょうしょう)/sea level rise(シー・レベル・ライズ)」*25
 関連楽曲:『Rise in my heart』*26


・rising(ライジング): 
 関連アニメ:『スーラジ ザ・ライジングスター*27


・『モンスターハンターライズ』【ゲーム】:
 関連ゲーム:『モンスターハンター*28


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「テンション」については 3/29 学習:お気に入りの文房具(ぶんぼうぐ)を買いに行こう - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「パニック」については 6/18 英+こころ他:「パニック(Panic)」には「神様(かみさま)」が関わってますか? ~「パニック」と牧神「パーン(Pan)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「やる気」については 2/15 社会:「罰(ばつ)」と「やる気」の話 ~「叱る」ことの難しさの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「集中(しゅうちゅう)」については 10/4 英+学:「集中(しゅうちゅう)」と「ジュース」の関係!? ~「concentrate(コンセントレイト)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「恐怖(きょうふ)」や「トラウマ」については 2/12 学習:楽しいものにつなげるゲーム! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「泣く(なく)」や「涙(なみだ)」については 6/5 こころ+学:泣いて泣いて、強くなる!? ~悔しくて泣く(なく)ときの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「混乱(こんらん)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「悲しみ(かなしみ)」や「優しさ(やさしさ)」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「回復(かいふく)」や「疲労(ひろう)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「リラックス」については 11/29 英+こころ:「リラックス」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「呼吸(こきゅう)」については 9/7 数学:図形/魔法を使うための体積(たいせき)! ~MPの節約(せつやく)と魔法のフォルム(形)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「解放(かいほう)」については 1/17 国+こころ他:「解放(かいほう)」には2つありますか? ~「リラックス」と「やってやるぜ」という感じの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:記事『テストに関する英語セブン』については 1/10 学+英:「テスト」(「試験(しけん)」)に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「エモい」については 4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「パーティーピープル」については 4/15 こころの話:多層風景(たそうふうけい)/心にかかるフィルター - のっぽさんの勉強メモを参照。

*18:ネット上の表現としての「すこ(好き)」については 4/17 国+理:「猫(ねこ)」と「すこ」と「スコティッシュフォールド」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:ネット上の表現としての「尊み(とうとみ)」については 4/8 国+歴他:「尊み(とうとみ)」と「尊王攘夷(そんのうじょうい)」の関係!? ~『仰げば尊し』を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:ネット上などの応援の表現の一つ「推し」については 6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「限界化(げんかいか)」については 3/7 国+こころ:「限界(げんかい)」に「先(さき)」はありますか? ~「限界」と「限界を超える」ことの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:ネット上の表現としての「(良すぎて)つらい」については 1/22 国+社:良すぎて逆に「つらい」世界!? ~肯定的な「つらい」「しんどい」「無理」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:ネットなどの用語「解釈一致(かいしゃくいっち)」については 1/27 英+国:「解釈(かいしゃく)」をどう「解釈」しますか? ~3つの「解釈(かいしゃく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「○○最高」のような意味の言葉「~しか勝たん」については 7/27 体+社他:「あん馬(鞍馬)」といえば「古代ローマ」ですか? ~「鞍(くら)」と「木馬(もくば)」と「乗馬練習(じょうばれんしゅう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「海面上昇(かいめんじょうしょう)/sea level rise(シー・レベル・ライズ)」については 9/27 社+英:「気候変動(きこうへんどう)」に関する英語7つ!(仮) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:楽曲『Rise in my heart』については 11/6 音楽:音楽メモ。有名曲とアニメ曲多目 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:インドのアニメ『スーラジ ザ・ライジングスター』については 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:ゲーム『モンスターハンター』については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。