のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/22 国+こころ他:「ときめく」人には「ときめき」ますか? ~ドキドキの「ときめく」と、人気(にんき)の「時めく(ときめく)」の話~

 国語+こころ+社会の話―。
 すごい重複(じゅうふく)した感じのタイトルですが。


 良い感じに胸がドキドキ…という意味の語①「ときめく」と、
 今、人気(にんき)や勢いがある…的な意味の②「時めく(ときめく)」の話を。

==== 

 前置き。
 昨日の「とちめく」*1の記事で少しだけ出した言葉、
 「ときめく」が気になったので、改めて調べてみました。


 まず普段①「ときめく」というと、胸(むね)がドキドキするイメージですね。
 (といっても不安でドキドキとかではなく、良い意味の方で)


 この「ときめく」は特に恋愛(れんあい)・憧れ(あこがれ)関係で聞く印象で、
 マンガやドラマなどでも聞く語、という感じがします。
 名詞(めいし)形の「ときめき」もよく聞く語ですね。


 ところで、上記の「ときめく」とはまた違う語で、
 「ときめく」という語があったりするようです。
 それが②「時めく(ときめく)」という語ですね。


 国語辞典によれば、②「時めく(ときめく)」「時勢(じせい)にあって栄(さか)える」という意味があるようです。
 ちょっと難しげな感じですが、
 ざっくり言うと「今、勢い(いきおい)がある/人気(にんき)である/流行(りゅうこう)である」って感じかもです。
 「バズってる」*2、「神ってる」、「無双してる」等とも言えるかもしれません。


 なので例えば「今(いま)を時めく~」というと、
 「今人気の~」とか「この時代で、力(権力・勢力)のある~」って感じですね。
 だから昔の小説や、政治関係の話で見る印象もあります。


 ところで「人気がある人・もの」というのは
 本来よりも、より素敵(すてき)に見えやすかったりする…という話もあるようで。
 (例えば「今、話題の!」という言葉を聞くと、もう既に少しワクワクする感じですかね)


 なので「相手の人気は、全く気にしないわ~」という人だけでなく、
 「(今)②『ときめく(人気のある)』人には(より)①『ときめき』ます!」という人は、結構おられるかもですね。
 …文章的には「何を当たり前のことを?」と思われそうな形ですが。


 まあ、世の中には色んな流れやタイミングがあるので、
 今を「時めく(ときめく)」…人気がある人の評判(ひょうばん)が、
 いわゆる「本来の実力(じつりょく)」通りかは分かりませんが。


 でもネットでは「推し(おし)*3、は推(お)せるときに推せ」…、
 つまり「好きな人/キャラは応援(おうえん)できる内にしとくと良いよ」的な言葉もあるようです。
 だから深いことはあまり気にせず、応援するのもいいかもですね。
 「みんなに人気!」と思うことて、自分もより楽しめるかもですし。


 なので、自分が好きな人・キャラ(「推し」)がみんなにも人気だったら、
 「私は、世の中の流れに踊らされているだけか…?」と悩むのも良いかもですが。
 「ヤバいわ、推しが『時めいてて』私が『ときめく』…!」なんて、
 思って楽しんでみるのも、良いかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに、「人気があるものは好きじゃない」という方もおられるようです。
 なのでそういう方の場合「『ときめく』人には『ときめかない』」ということになりますね。 
 …文面の矛盾感がすごいです。


追記2
 ちなみに人気関連で、「時(とき)」や「時代(じだい)」、「世界(せかい)」などの語を使った言葉は他にもあります。
 例えば「時の人(ときのひと)」や、一世風靡(いっせいふうび)」などですね。
 またちょっと違うかもですが、「めったに世に表れない、出てこないような優れた人」という意味の「不世出(ふせいしゅつ)」という語もあったりします。これもまた格好良い感じの言葉ですね。


追記3
 ちなみに「流行の、新しい」といった意味で「当世風(とうせいふう)」「当世(とうせい)」など言葉もあります。
 ざっくり言うと「最近の」、あるいは「今の世っぽい」位の意味ですね。

 これに関しては、具足(ぐそく)…つまり昔の日本の鎧(よろい)*4で、「当世具足(とうせいぐそく)」という物もあります。
 当時としては新しい形の具足だったので、こう呼ばれたようですね。




◆用語集
・ときめく:
 関連用語:「感動(かんどう)」*5、「感嘆(かんたん)」、「感嘆文(かんたんぶん)」、「感情(かんじょう)」、「尊み(とうとみ)」*6、「魅力(みりょく)」*7、「かわいい」、「愛嬌(あいきょう)」*8、「アガる」*9、「てぇてぇ」*10、「(良すぎて)つらい」*11、「すこ」*12、「ガチ恋*13、「限界化(げんかいか)」*14、「~しか勝たん」*15、「はまる/ハマる」*16、「愛でる(めでる)」*17、「わくわく」*18、「会心(かいしん)」*19、「一途(いちず)」*20
 関連記事:『感動を表す外国語セブン』*21、『心を表す外国語セブン』*22、『愛を表す外国語セブン』*23


・ときめき:
 ちなみに『ときめきメモリアル』という恋愛ゲームもある。


・時めく(ときめく):
 関連用語:「ブーム(boom)*24


・『ときめきメモリアル』【ゲーム】:
 恋愛ゲームの一種。日本における恋愛ゲームだと、かなり初期の有名タイトルである印象。
 上記タイトルの場合は主に男性向け(男性主人公)だが、シリーズには『ときめきメモリアル Girl's Side』という主に女性向け(女性主人公)のものがあったりする。
 ちなみに恋愛ゲームなので気になる相手と仲良くなるのを目指すのだが…、一方で他の相手を放っておくと不機嫌になり、やがて全体の好感度を下げる「爆弾(ばくだん)」という、恐ろしいシステムがあるらしい。
 あと恋愛ゲーム系には、よく「攻略対象キャラの情報をくれる友人キャラ」がいたりするようだが、それは割とこの『ときめきメモリアル』シリーズの影響が大きい気もする。


・当世(とうせい):


・当世具足(とうせいぐそく):


・具足(ぐそく):
 ちなみに「グソクムシ」という生物もいたりする。
 関連用語:「防具(ぼうぐ)」、「介(かい)/鎧」*25、「武士(ぶし)」*26


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「とちめく」や「とちる」については 6/21 国+こころ:あなたは「とちめいた」ことはありますか? ~「とちる(トチる)」、「とちめく/うろたえる」、「とちめん坊」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「バズる」については 6/23 生+英他:「ブザー」はいつも「バズって」ますか? ~「ブザー(buzzer)」と「buzz(バズ)」と「バズる(buzzる)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ネット上などの、自分が好きな対象を指す言葉「推し(おし)」については 6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鎧(よろい)」や「防具(ぼうぐ)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「感動(かんどう)」や「感嘆(かんたん)」、「感嘆文(かんたんぶん)」、「感情(かんじょう)」については 2/16 英語:感嘆文(かんたんぶん)/感動(かんどう)を伝える方法 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「尊み(とうとみ)」については 4/8 国+歴他:「尊み(とうとみ)」と「尊王攘夷(そんのうじょうい)」の関係!? ~『仰げば尊し』を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「魅力(みりょく)」や「かわいい」については 9/10 英+こころ:「キュート(cute)」・「プリティ(pretty)」・「ビューティフル(beautiful)」! ~「かわいい」・「美しい」に関する英語(一部)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「愛嬌(あいきょう)」については 7/11 こころ+国:「あいきょう(愛嬌)」と「あいきょう(愛敬)」は違いますか? ~「愛嬌」と「愛敬」、「愛敬(あいけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:テンションが上がる意味の「アガる」については 1/16 国+こころ他:「アガる」は「緊張(きんちょう)」で「楽しみ」ですか? ~色んな「アガる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:尊い」の変化形表現としての「てぇてぇ」については 5/9 歴+国:「孫悟空(そんごくう)」はどんどん変身する!? ~『西遊記(さいゆうき)』と『ドラゴンボール』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ネット上などの表現としての「(良すぎて)つらい」については 1/22 国+社:良すぎて逆に「つらい」世界!? ~肯定的な「つらい」「しんどい」「無理」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ネット上などの表現としての「すこ(好き)」については 4/17 国+理:「猫(ねこ)」と「すこ」と「スコティッシュフォールド」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:アイドルに本気で恋してしまうこと「ガチ恋」については 9/14 国語:リンゴは「大きい」のか「5cm」なのか? ~「主観(しゅかん)」と「客観(きゃっかん)」の話 ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「限界化(げんかいか)」については 3/7 国+こころ:「限界(げんかい)」に「先(さき)」はありますか? ~「限界」と「限界を超える」ことの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「○○最高」のような意味の言葉「~しか勝たん」については 7/27 体+社他:「あん馬(鞍馬)」といえば「古代ローマ」ですか? ~「鞍(くら)」と「木馬(もくば)」と「乗馬練習(じょうばれんしゅう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:何かに熱中する意味もある語「はまる/ハマる」については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「愛でる(めでる)」については 2/2 国+社他:「めでたい」ことは「かわいい」ことですか? ~「愛でたい(めでたい)」や「愛でる(めでる)/かわいがる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「わくわく」については 6/22 こころ+国他:「不安(ふあん)」は「わくわく」を生みますか? ~「わくわく」、「nervous(ナーバス)」、「thrill(スリル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:会心(かいしん)」については 7/4 国+こころ他:「会心(かいしん)」は「心(こころ)」に「会う(あう)」ことですか? ~「会心」と「会(かい)/会う/一致(いっち)する」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「一途(いちず)」については 7/10 国+こころ:「一途(いちず)な思い(おもい)」って何ですか? ~「一途」と「思い込み(おもいこみ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:記事『感動を表す外国語セブン』については 8/12 こころ+諸外:「感動(かんどう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:記事『心を表す外国語セブン』については 2/5 こころ+諸外:「心(こころ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:記事『愛を表す外国語セブン』については 2/12 こころ+諸外:「愛(あい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「ブーム(boom)」については 11/21 社+英:「ブーム」には「虫(むし)」が関わってますか? ~「boom(ブーム)/流行(りゅうこう)、羽音(はおと)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:鎧という意味もあったりする字「介(かい)」については 4/10 理+国:そういえば「魚介類(ぎょかいるい)」って何ですか? ~「魚介類」と「介(かい)/貝(かい)/鎧(よろい)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「武士(ぶし)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。