社会の話ー。またはこころの話。
「罰(ばつ)を与えることとやる気(モチベーション)」の話でございます。
筆者の主観*1が入ってるのと、ちょっと「悪い話」や、
あるいは「イヤな感じの言葉」が出てきます。ご注意を。
結論は「人を叱るというのは、叱る側がつい自分に酔って、やりすぎちゃうかもしれない(※人による)」と、
「やる気を出させる叱り方って難しい」という感じです。
過去記事の「悪用(あくよう)」*2の中で、ちょこっと「悪(あく)」について触れましたが。
自分で「自分こそ正義(せいぎ)だ」と思ってる状況も結構難しく、危険だったりします。
特に「人を罰することは自分に酔えて、気分がよくなってしまうかもしれない」ということはちょっと重要かと。
「権力*3の乱用」と似てる面があると思いますが。
テレビとかで見るかもと思いますが。
「謝罪会見(しゃざいかいけん)」とか色んな失敗が明るみになった場で、頭を下げている人には色んな言葉が向けられます。
中にはかなりきついことを言う人もいます。
世の中色々うまくいかないものです。普段からストレス*4が溜まってたりします。
そんな中、誰かが失敗したり悪いことした時というのは。
ある意味では、人のことを責め、「上に立てる」絶好のチャンスであります。
失敗したのは「あちら」であって、こちらは「正義に立てる」のですから。
(あんまり良くないことかもしれませんが)
だからそういう時は「相手の失敗について怒る」ということ以上に、
「溜まったストレスを発散する」感じになってしまう場合もあるようです。
例えば「何をやってたんだ!」「誠意がないからそうなるんだよ!」
「少し考えればわかることだろ!」「人としてどこか欠けている!」……などなど。
人を責める言葉というものはいっぱいあるものです。
これをすらすら思いついてしまう筆者もアレですが。
でも、実際にその失敗について、「事前に」注意できたかどうかは、実はあまり関係ありません。
「自分なら防げたか」ということも関係ありません。
「失敗したのは相手」という位置があれば、まるで石を無造作に投げるように、いろんな言葉を言えたりするものです。
相手が何か言っても、「口答えするな!」「悪いのはそっちだろ!」と言ってしまえば、それっぽくなりますし。
でもそういう言葉を言われた方は、かなり傷ついてしまうのではないかと思います。
悪いか悪くないかにかかわらず。
自分の過ちや失敗に対して怒られるのはしょうがないとしても、それ以上に厳しい、傷つくことばかり言われたら。
その上でいくら「ちゃんとしろ」って言われても、
そこから「次は気を付けよう!」っていうやる気って湧きませんよね。
どっちかというと、怒りとか不信感とか悲しみが湧いてしまいそうですね。
例えば、あなたならどうでしょう。
勉強ができないからって先生*5に「ちゃんと勉強しろ!クズめ!」っていわれてやる気が湧くでしょうか。
まあ、あまり湧かないのではないかと思います。人によるかもですが。
「じゃあ相手のことを全く怒っちゃダメなのか?」というと、そうではありません。
「少しも相手を傷付けてはいけない」というわけではありませんからね。
ただ「必要以上に人を傷つけてしまう『言葉』がある」とか、
「『正義』は、人を酔わせるところがある」ということがあったなら、
それを意識することは重要かなと思います。
あと「傷つけたらフォローできる」とカッコいいですね。大人って感じがします。
過去に「アドバイス」*6について書きましたが。
あなたが相手に「次はちゃんとしてほしい」と思って叱っているのに、
言葉が強すぎて相手が潰れてしまったら、あなたの望みも叶わなくなる訳です。
だからあなたが人の失敗について何か言ったり怒る時は、
ちょっと相手の様子を見ながらやったり、
「これはちゃんと相手に伝わってるかな」ということに気が使えると、
結果的にあなたにとっても得になるかもしれません。
そんな感じで~。
◆用語集
・罰(ばつ):
罪(つみ)に対して与えられるもの。
英語で言うと「パニシュメント(punishment)」。
関連用語:「犯罪(はんざい)」*7、「法律(ほうりつ)」*8、「ごはん抜き」*9、「有効期限(ゆうこうきげん)」*10、「居残り(いのこり)」*11
・やる気:
何かをやろうという気持ち。
湧いて欲しい時になかなか湧いてこないもの。
関連用語:「意気(いき)」*12、「元気(げんき)」*13、「動機(どうき)」*14、「テンション」*15、「生産性(せいさんせい)」*16、「オーバーワーク」*17、「オーバードライブ」、「決意(けつい)」*18、「アガる」*19、「解放(かいほう)」*20、「わくわく」*21、「オーラ」*22、「調子(ちょうし)」*23
関連自作ゲーム:『ぼっち力・リバーシブル』*24
・謝罪会見(しゃざいかいけん):
何かについて謝る*25会見。
そうは言っても「とりあえず謝ってるだけなんじゃない?」とも思ってしまうもの。
近年は「号泣会見」など色々な謝罪会見があり、話題になった。
・正義(せいぎ):
正しいこと。正しい考え方。
英語で言うと「ジャスティス(justice)」。
色んな所で引き合いに出される言葉。
その意味ではモテモテであるが時代によって変わるし、大体の人は「自分が正義だ」と言いたがる気がする。
戦争*26に勝ったら、とりあえず勝った方が正義ということになる傾向がある。
その意味で「正義である」ことと「正義を名乗る」こと、
また「正義を目指す」ことと「自分こそ正義である」と思うことの間にはけっこう違いがあるかもしれない。
なお「正義には人を酔わせる所がある」というのは主に筆者が自分のことを考えながら書いている。
多分弱さを持つ人や色々ごまかしたい人ほど正義の威光(いこう)を借りたい。
例えば……筆者のような人物が。
ちなみにタロットカード*27の絵柄の一つでもある。
関連用語:「不正(ふせい)」*28、「倫理(りんり)」*29、「道徳(どうとく)」*30、「主義(しゅぎ)」*31、「思想(しそう)」、「イデオロギー」、「教義(きょうぎ)」*32、「義人(ぎじん)」*33、「不健全(ふけんぜん)」*34、「是非(ぜひ)」*35、「是是非非(ぜぜひひ)」
関連記事:『正義を表す外国語セブン』*36、『天使を表す外国語セブン』*37、『戦争を表す外国語セブン』*38
*1:「主観(しゅかん)」については 9/14 国語:リンゴは「大きい」のか「5cm」なのか? ~「主観(しゅかん)」と「客観(きゃっかん)」の話 ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:詳細は 2/14 社会:「悪用(あくよう)」 ~防げ!ワルーイ・ノッポの陰謀~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「権力(けんりょく)」については4/30 社+こころの話:許すこと・気分の良さ・権力(けんりょく) ~よい、儂が許す~ - のっぽさんの勉強メモを参照。
*4:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:詳細は 12/11 国語:話法(わほう)/べ、別にあんたのことが嫌いなんじゃないんだからね! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「犯罪(はんざい)」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「法律」(ほうりつ)」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「ごはん抜き」については 6/23 国+歴:色んな「~ぬき」の話! ~息抜き、たぬき、鎧貫き(よろいぬき)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:「有効期限(ゆうこうきげん)」については 11/19 社会:「欲しいもの」と「買えるもの」の間!? ~「有効需要(ゆうこうじゅよう)」と「需要(じゅよう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:「居残り(いのこり)」については 4/27 学+英他:「居残り(いのこり)」も「キャリーオーバー」ですか? ~「carry-over(キャリーオーバー)」と「持ち越し(もちこし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:やる気などの意味も持つ語「意気(いき)」については 12/27 こころ+国:「なまいき」は「粋(いき)」じゃないですか? ~「生意気(なまいき)」と「粋(いき)」と「意気(いき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*13:「元気(げんき)」については 5/25 ゲーム+歴:勇気(ゆうき)、元気(げんき)、狂気(きょうき)!? ~狂戦士(きょうせんし)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*14:「動機(どうき)」については 3/15 国語:トムに「弱点(じゃくてん)」を追加します ~物語(ものがたり)を動かすもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*15:「テンション」については 3/29 学習:お気に入りの「文房具(ぶんぼうぐ)」を買いに行こう - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*16:「生産性(せいさんせい)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*17:「オーバーワーク」や「オーバードライブ」については 5/7 英+こころ他:「オーバードライブ」と「オーバーワーク」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*18:「決意(けつい)」については 12/28 国+英他:「決意(けつい)」には「諦め(あきらめ)」も大事ですか? ~「determination(ディターミネーション)」と「限界(げんかい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*19:「アガる」については 1/16 国+こころ他:「アガる」は「緊張(きんちょう)」で「楽しみ」ですか? ~色んな「アガる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*20:「解放(かいほう)」については 1/17 国+こころ他:「解放(かいほう)」には2つありますか? ~「リラックス」と「やってやるぜ」という感じの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*21:「わくわく」については 6/22 こころ+国他:「不安(ふあん)」は「わくわく」を生みますか? ~「わくわく」、「nervous(ナーバス)」、「thrill(スリル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*22:「オーラ」については 7/27 ゲーム+英他:「オーラ」は「花(はな)」の「香り(かおり)」ですか? ~「aura(オーラ)」と、「花のほのかな香り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*23:「調子(ちょうし)」については 7/5 国語:「好(こう)」の「反対(はんたい)」は「不(ふ)」ですか? ~「好調(こうちょう)」と「不調(ふちょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*24:筆者の自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』については 4/11 こころ+ゲーム:「ぼっち」な心で優しくなれる!? ~自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*25:「謝る(あやまる)」や「謝罪(しゃざい)」については 1/31 国+社他:「滅相(めっそう)もない」は「滅(ほろ)びない」ですか? ~「滅相もない」、「滅相(めっそう)」、「滅び(ほろび)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*26:「戦争(せんそう)」については 11/2 社会+国+こころ:愛と平和、と戦争 ~言葉の食い違いから考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*27:「タロット」については 1/22 理科:すごいよ!太陽(たいよう)さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*28:「不正(ふせい)」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*29:「倫理(りんり)」については 9/21 ゲーム+理+社:「寿命(じゅみょう)」と「倫理(りんり)」の話 ~犠牲の魔術~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*30:「道徳(どうとく)」については 12/3 社会:アダム=スミスと道徳(どうとく) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*31:「主義(しゅぎ)」や「思想(しそう)」、「イデオロギー」については 9/6 社+英:政治(せいじ)とかの「主義(しゅぎ)」に関する英語+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*32:「教義(きょうぎ)」については 12/2 理+英他:「DNA(ディーエヌエー)」は「神(かみ)」を信じますか? ~「ドグマ(dogma)」と「セントラルドグマ(central dogma)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*33:「義人(ぎじん)」については 5/13 理+歴他:「ズレたクチバシ」は「勲章(くんしょう)」ですか? ~鳥の「イスカ」と「イエス・キリスト」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*34:「不健全(ふけんぜん)」については 7/3 社+英他:この「アニメ」は「病弱(びょうじゃく)」ですか? ~「unhealthy(アンヘルシー)/不健全(ふけんぜん)な、病弱な」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*35:「是非(ぜひ)」、「是是非非(ぜぜひひ)」については 7/6 国+生他:「是非(ぜひ)」は「是々非々(ぜぜひひ)」に通(つう)じますか? ~「お願い」の「是非」と、「是非(ぜひ)/良いこと・悪いこと」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*36:記事『正義を表す外国語セブン』については 7/5 社+諸外他:「正義(せいぎ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*37:記事『天使を表す外国語セブン』については 11/11 社+諸外他:「天使(てんし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*38:記事『戦争を表す外国語セブン』については 8/4 社+諸外他:「戦争(せんそう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。