のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/21 ゲーム+理+社:「寿命(じゅみょう)」と「倫理(りんり)」の話 ~犠牲の魔術~

 ゲーム→理科+社会の話ー。
 昨日現場でやっていたゲームで「時間(じかん)」*1の話が出たので、その話を。

 以下は、ホラー*2、一部残酷な内容を含みます。ご注意ください。
 あと以下の内容はフィクションです。大丈夫。


 まあ昨日現場で『クトゥルフ神話TRPG』*3的なゲームをやっていたわけですが。
 (判定は体力・知力の簡単バージョン。詳細は過去記事参照)

 話の流れとしては

 ①ある病院(びょういん)*4の院長が、病気(医学では治せない)で死にそうな娘を治そうとしていた
  ↓
 ②何か怪しい魔導書(まどうしょ)を手に入れてしまって、魔術(まじゅつ)の存在を知ってしまった
  ↓
 ③魔術で病院の入院患者の「時間」(寿命(じゅみょう)*5)を無理やりもらって、娘の寿命を延ばそうとする

 的な話でした。なかなか勝手な話ですが、ホラ-なのでお許しください。



 で、改めて「時間」とか「寿命」の話。

 人間は健康に過ごしていても、いつかは死にます。
 それは細胞(さいぼう)*6の分裂(ぶんれつ)回数が決まっているからです。
 一定回数を超えると十分な回復や細胞の入れ替えができなくなるわけですね。
 その意味で寿命は動かしがたいものに思えますが、細胞の分裂回数は「テロメア」というものによって決まっているとも言います。

 逆に言えばそこら辺を何とか出来れば、寿命が延びることはありそうです。
 もしかすると永遠に生きることもできるようになるかもしれません。


 しかし科学的にできることと、それをやっていいのかはまた別の話だったりします。
 それは社会科で言う「倫理(りんり)」、つまり何が正しいのか、という話です。
 例えば人間の「クローン」は、人道的にヤバいからダメ、となっていますが、
 しかし、魅力的な技術が目の前にあったら使いたくなるのも人情……。



 というわけで、よければ以下の質問について考えてみてください。
 あまり楽しくはないかもしれませんが。人によっては「悪魔の質問」と思うかもしれません。
 気分が悪くなるようだったらすぐにやめてもらって大丈夫です。適当なんで。


 質問

 ①人間が永遠に生き続けられるとして、それをしていいのか?

 ②「自分だけが」永遠に生きられるようになるとして、あなたはそれを選ぶか?

 ③他人を犠牲にすれば、自分や家族が救えるとして、あなたはそれを選ぶか?



 あ、答えはないので安心してください。
 選ばせといて「やだ……そんなこと思ってるんだ……引くわー」とかしないんで。
 何を考えても自由でございます。人によって意見は違いますし。


 ただ、こういうことについて考えてみると、逆に世の中の色んなルール*7の意味が分かるかも知れません。
 「倫理(りんり)」「正義(せいぎ)」*8「正しいこと」なんていうと小難しくも思えますが、
 そういうものが全くなかったら、上のシナリオで挙げたような「他人を犠牲にする院長」みたいな人ばっかりになるかもです。
 それはそれで大変そうですね。

 でもルールがあまりにきつすぎても、なかなか不便です。
 あなたや家族が死にそうなとき、最先端の(でも禁じられた)技術で治るのなら、
 「何でもいいから早く治してくれ!」と思っても不思議ではありません。



 「~がしたい」という思いと、「それでもこれはダメだ」という思い。
 技術が発展していく世の中で、あなたはどこで線を引くでしょうか?



 まあそんな感じで~。




追記
 上の質問を考えて大丈夫だった方は
 マイケル・サンデルさんの『ハーバード白熱教室』を見たりするといいかもです。
 倫理的に結構きわどい質問をしつつ、深い問題について考えています。


追記2
 「倫理(りんり)」というと人間社会のことだけにも思えますが、
 人間が力を持っている現代では、地球*9全体に関わることだったりもします。
 例えば現代社会はすごい量の資源を使っているわけですし。
 多分そのせいで森林伐採・公害(こうがい)*10・異常気象とか色々起きているわけで。
 技術があるからといってオーバーパワーで使うと、地球がついていけないわけです。
 そこに関しては過去記事
2/9 理科:五行2:要素は回って世界を作るよ ~やべえ、オーバーした!~ - のっぽさんの勉強メモ
 でも書いてますのでよければご覧ください。

◆用語集
・魔導書(まどうしょ):
 「魔法(まほう)」や「魔術(まじゅつ)」について書いてある本。
 英語では「grimoire(グリモワールグリモア)」ということが多い。
 ゲーム中では外国語や古代語で書いてあることも多く、「辞書(じしょ)」*11や「翻訳(ほんやく)」*12ソフト」などの有無が重要になる。
 カードゲーム『遊戯王』では「~~の魔導書」というカードも多く、シリーズになっている。
 関連用語:「ネクロノミコン*13、「呪文(じゅもん)」*14、「巻物(まきもの)」*15、「呪い」*16、「魔女(まじょ)」*17、『東方Project*18、「禁忌(きんき)」*19、「狂気(きょうき)」*20、「プログラム」*21、「魔力(まりょく)」*22
 関連ゲーム:『マギカロギア*23

・倫理(りんり):正しいことに関するルール。
 「人としてやるべき正しいこと」ととった感じか。
 「正義(せいぎ)」よりはちょっと柔らかい印象。「道徳(どうとく)」*24に近い?
 英語で言うと「ethics(エシックス)」。
 生や死、人生の意味に関わる重大なテーマを扱ったりもするため、「哲学(てつがく)」*25と似ているところもある。
 関連用語:「CERO(セロ)」*26


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「時間(じかん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ホラー」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:詳細は8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:「病院(びょういん)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(inn)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「寿命(じゅみょう)」や「分裂(ぶんれつ)」については4/12 理科:細胞の話メモ - のっぽさんの勉強メモも参照。

*6:「細胞(さいぼう)」や「クローン」については 2/10 理科+こころ:細胞の入れ替わりと「私」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ルール」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「正義(せいぎ)」については 2/15 社会:「罰(ばつ)」と「やる気」の話 ~叱ることは気分がいい!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「地球(ちきゅう)」については 12/22 理科:地磁気(ちじき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「公害(こうがい)」について 1/8 社→英:地理のカタカナ語を英語力にしちゃうぜ!(願望) - のっぽさんの勉強メモ はを参照。

*11:「辞書(じしょ)」については 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「翻訳(ほんやく)」については 12/7 英語:「I am」でたらめ翻訳(ほんやく)のお遊び - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ネクロノミコン」については 9/23 ゲーム:簡単ゲームプレイメモ ~『クトゥルフ神話TRPG』風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「巻物(まきもの)」については 10/28 英+歴:忍者とパソコンの関係!? ~「scroll(スクロール)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「呪い(のろい)」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「魔女(まじょ)」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:ゲーム『東方Project』シリーズについては 12/10 英語:medium/巫女さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「禁忌(きんき)」については 1/6 社会:「豚(ぶた)」と「タブー(taboo)」の話! ~あと「猪(イノシシ)」を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「狂気(きょうき)」については 1/6 社会:「豚(ぶた)」と「タブー(taboo)」の話! ~あと「猪(イノシシ)」を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「魔力(まりょく)」については 6/8 理+ゲーム:魔力(まりょく)への抵抗(ていこう)を調べるゲーム! ~電流の抵抗の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:TRPG『マギカロギア』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「道徳(どうとく)」については 12/3 社会:アダム=スミスと道徳 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「哲学(てつがく)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:組織名「CERO(セロ)」については 4/26 ゲーム+社:ゲーム選びの参考に! ~「CERO(セロ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。