のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/8 理+社他:「シャチ」といったら「しゃちほこ」ですか? ~「シャチ(鯱)」と「鯱(しゃち)」と「しゃちほこ(鯱)」の話~

 理科+社会+国語の話ー。
 ダジャレっぽいタイトルですが、意外とそうでもなかったりします。


 海*1の生物「シャチ(鯱)」と、想像上の動物*2「鯱(しゃち)」、
 そしてお城*3の飾りの一種「しゃちほこ(鯱)」の話です。



 前置き。
 昨日の「海馬」*4に続き、涼しげなものを調べたくなりまして。
 なので海の生物「シャチ」について調べてみました。


 まずよく聞く「シャチ」というと、海の生物の一種ですね。
 黒と白の、つるっとした感じの体が特徴的です。
 イルカ*5に似ていて可愛い感じもしますが、
 性質は「海のギャング」と呼ばれるほど凶暴だったりするようです。


 で、そんな「シャチ」は漢字では「鯱」と書くのですが。
 Wikipediaで「鯱」を調べてみると、「想像上の動物」と書いてありました。


 「シャチは想像上の動物だった…?」などと思いつつ調べると。
 どうも海の「シャチ」とは別に、「鯱(しゃち)」という動物がいるようですね。
 そちらが想像上の動物であるようです。


 Wikipediaによれば、
 「鯱(しゃち)」「姿は魚(さかな)*6で頭は虎(とら)」の生物だそうです。
 この姿はいわゆる「しゃちほこ(鯱、鯱鉾)」…、よく日本の城の上に置いてある飾りでも確認できたりします。
 (「鬼瓦(おにがわら)」のように、守り神として上に置くようです)
 特に名古屋城には金色のしゃちほこ、「金鯱(きんしゃち)」があるようですね。


 で、この「鯱(しゃち)」から、海の「シャチ」の名前が付けられたようです。
 …姿はあんまり似ていない気もしますが。


 筆者は「シャチ」と聞くと、海の「シャチ」を思い浮かべますが。
 「鯱(しゃち)」や「しゃちほこ(鯱)」の方が身近な方にとっては、
 「『シャチ(鯱)』といったら『しゃちほこ(鯱)』!」って感じかもですね。
 …「しゃちほこ」が実際に海で泳いでたら、ビックリですが。


 ちなみに「しゃちほこ」は「守り神」だからか、顔は険しいのですが。
 これに関して「しゃちほこばる(鯱張る)」という言葉もあります。
 これは「しゃちほこ」のように険しい顔をして、他人を寄せ付けない様子ですね。
 どちらかというと、マイナスめの言葉の気がします。


 一方で、海の「シャチ」は「外見がかわいい」という話をよく聞きます。
 水族館*7ではシャチのショーもやりますし、人気もありますね。


 もちろん「しゃちほこ(鯱)」もかわいくて、人気もあるかもですが。
 普段の対人関係では、あまり「鯱張らず(しゃちほこばらず)」、
 「シャチ(鯱)」の方を見習ってみるのが、いいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・シャチ:
 Wikipediaによれば、哺乳綱・鯨偶蹄目(くじらぐうていもく)・マイルカ科シャチ属の海獣、とのこと。
 英語では「killer whale(キラー・ホエール)」、「grampus(グランパス)」、「orca(オルカ)」など。
 「whale(ホエール)/クジラ(鯨)」という語も入っているが、むしろクジラを食べたりするらしい。
 というか魚類全般もサメ*8も食べるし、なんなら同じシャチも食べるようだ、怖い。「killer(キラー)/殺し屋」の名は伊達ではなかった。
 海の食物連鎖(しょくもつれんさ)の頂点(ちょうてん)にあり、そのためか「無敵(むてき)」のイメージで見られたりもするようだ。
 ちなみに日本には「名古屋グランパスエイト」というサッカークラブもあり、マスコットはシャチらしい。
 またゲーム『ARMORED CORE for Answer』には「ORCA旅団」という組織も登場したりする。 
 関連用語:「アザラシ」、「ペンギン」*9、「ワニ」
 関連記事:『水族館に関わる英語セブン』


・鯱(しゃち):
 想像上の動物。または「しゃちほこ」のこと。
 Wikipediaによれば姿は魚で頭は虎らしい。
 ちなみに世界には「胴体が魚」という想像上の動物は結構多かったりもする。
 例えばシンガポールの「マーライオン」は上半身がライオンで、下半身が魚。
 ギリシャ神話の「ヒッポカムポス」は前が馬で後ろが魚、同じギリシャ神話の神「パーン(Pan)」は上半身が山羊、下半身が魚の姿になったとも言われている(※ちなみにこれは山羊座の由来に関わるらしい)。


・しゃちほこ(鯱)【飾り・装飾】:
 鯱の姿の飾り。
 金色のものは特に「金鯱」とも呼ばれるようだ。
 関連用語:「像(ぞう)」*10、「ガーゴイル」、「シーサー」*11


金鯱(きんしゃち、きんこ、きんのしゃちほこ):
 金色のしゃちほこ。
 Wikipediaによれば色んな読みがあるようだ。
 ちなみに競馬には「金鯱賞(きんこしょう)」というレースもあるようだ。


金鯱賞(きんこしょう)【競馬】:
 Wikipediaによれば、日本中央競馬会JRA)が中京競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GII)。
 競走名は名古屋城のシンボル「金の鯱」…つまり上記の「金鯱」に由来するとのこと。
 色んな馬が勝ったようだが、筆者が知っている中だと「イクノディクタス*12、「サイレンススズカ」、「メイショウドトウ」などの馬が勝っているようだ。


サイレンススズカ【競走馬】:
 日本の競走馬。
 Wikipediaによれば、当初は苦戦が続いたものの、逃げの戦法をとるようになってからはとても強かったらしい。
 だが「天皇賞(秋)」に故障を起こしてしまい…という馬のようだ。
 父は「サンデーサイレンス*13、母は「ワキア」。
 ちなみに「左周り」のレースの方が得意であったようであり、また馬房で長時間左回りにクルクル回り続ける癖(くせ)があったらしい。何かと「左」に縁がある、面白い話である。
 ちなみにこの馬をモデルにしたキャラクターがゲーム・アニメ『ウマ娘 プリティーダービー*14に出ていたりもするようだ。そちらでも左に回る癖がある様子。
 関連用語:「競馬(けいば)」
 関連馬名等:「スマートファルコン*15


サイレンススズカウマ娘】:
 関連キャラ名:「ミホノブルボン*16ウマ娘


名古屋城(なごやじょう):
 愛知県の名古屋にあるお城。
 ちなみにゲーム『御城プロジェクト』にはこの城を美少女化したキャラクターが出てきたりするようだ。


・名古屋(なごや):
 地名、またはWikipediaによれば愛知県北西部に位置する市。
 愛知県の県庁所在地(けんちょうしょざいち)で、政令指定都市(せいれいしていとし)でもあるらしい。
 ちなみにフランスの都市「ランス」*17姉妹都市(しまいとし)関係にあるらしい。
 ちなみに「名古屋山三郎(なごや・さんざぶろう)」という人物もいる。


・愛知県(あいちけん):
 日本の都道府県*18の一つ。中部地方(東海地方)に位置する県。
 Wikipediaによれば県の木は「ハナノキ」、県の花は「カキツバタ」、県の鳥は「コノハズク」らしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「海(うみ)」については 1/13 英語:海(うみ)とか船(ふね)に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「動物(どうぶつ)」や「虎(とら)」、記事『動物に関する英語セブン』については 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「城(しろ)」については 10/15 歴史:お城と大砲(たいほう)と五稜郭(ごりょうかく)! ~城の形が変わった訳~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:色んな読みと意味がある「海馬」については 6/7 理+国:「海(うみ)」には「馬(うま)」がいっぱいですか? ~「海馬」と8種類の読みの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:海の生物「イルカ」や「アザラシ」、記事『水族館に関わる英語セブン』については 8/3 英語:「水族館(すいぞくかん)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「水族館(すいぞくかん)」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「サメ(鮫)」や「ワニ(鰐)」については 11/10 国+理:「サメ」は「ワニ」で「フカ」ですか? ~「鮫(さめ)」と「鰐(わに)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:シャチが食べたりもする「ペンギン」については 12/22 社会:南極(なんきょく)の「大和(やまと)」と観測船「しらせ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「像(ぞう)」や、魔除けになっているともされる悪魔の像「ガーゴイル」については 11/9 英語:「スタチュー」・オブ・「ピカチュウ」!? ~「像(ぞう)」と「statue」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:沖縄県の像「シーサー」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:競走馬「イクノディクタス」については 5/11 理+国:「枝(えだ)」では「メジロ」が「目白押し(めじろおし)」ですか? ~鳥の「メジロ(目白)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:競走馬「サンデーサイレンス」については 7/29 歴+オラ:「どんたく」は「日曜日(にちようび)」で「お祭り」ですか? ~「博多どんたく」と「zondag」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ゲーム・アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』や「競馬(けいば)」については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「砂のサイレンススズカ」とも呼ばれたらしい競走馬「スマートファルコン」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ウマ娘 プリティーダービー』内でサイレンススズカと絡みがあるらしいキャラクター「ミホノブルボン」については 6/20 生+社:「革命(かくめい)」は「島名(とうめい)」を変えますか? ~「ブルボン島」と「レユニオン島」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:フランスの「ランス市」については 4/17 社会:パリの「ノートルダム大聖堂」についてのメモ ~火災の話を受けて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:都道府県(とどうふけん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。