のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/21 国+社他:「かたぎ」と「かたぎ」は違いますか? ~「気質(かたぎ)」と「堅気(かたぎ)」等の話~

 国語+社会+こころ+美術の話ー。
 かなりややこしいタイトルでお送りしておりますが。


 ある職業(しょくぎょう)っぽい性格を表す①「気質(かたぎ)」と、
 ヤクザ等でない一般人などを表す②「堅気(かたぎ)」の話を。
 後半で③「堅木(かたぎ)」④「形木(かたぎ)」の話も添えて。


 前置き。

 まず①「かたぎ」は、時に性格(せいかく)を表す印象の語ですね。
 例えば「職人(しょくにん)かたぎ」は、職人らしい(こだわる)性格、
 「昔(むかし)かたぎ」は、昔の時代っぽい性格というイメージです。


 でも、一方でヤクザ・裏社会(うらしゃかい)がテーマのマンガ等では、
 時に②「カタギ」という言葉を聞いたりします。
 こちらでは「ヤクザではない一般人(いっぱんじん)」的な意味で出てくることが多いので、上の①「かたぎ」とはまた違う意味の印象です。


 では①「かたぎ」と②「カタギ」の関係は?と調べてみると。
 どうやらそもそも別の語だったりするようです。


 まず国語辞典によれば、
 性格の「かたぎ」は①「気質(かたぎ)」と書くそうで。
 「その職業(しょくぎょう)・階層(かいそう)の人たちに共通に見られる、思考の型(かた)や心理的傾向」…らしいので、
 「○○(職業など)の人によくある性格パターン」って感じですかね。


 一方の裏社会用語っぽい「カタギ」は②「堅気(かたぎ)」と書くようです。
 これは国語辞典によれば、ざっくりいうとヤクザ(裏社会)系とかではなく、地道(じみち)な商売についていること、などを表すようです。
 「堅(かた)い」→「しっかりした」→「地道な」って感じですかね。


 なので字や意味の面から、
 「①『かたぎ(気質)』と②『かたぎ(堅気)』は違う!」と言えそうですが。
 …ひらがな等で書くと、どちらがどちらか分かりづらいですね。


 ちなみに、他にも「かたぎ」という語はあるようで。
 例えば、堅くて丈夫(じょうぶ)な木を表す③「堅木(かたぎ)」や、
 染色(せんしょく)関係で使う板(いた)の④「形木(かたぎ)」という語があるようです。


 これらも①・②の「かたぎ」とは違うので、
 「①『かたぎ(気質)』と②『かたぎ(堅気)』と③『かたぎ(堅木)』と④『かたぎ(形木)』は違う!」とも言えそうですが。
 …かなりややこしいですし、意味が分かりづらいですね。


 まあこれはかなりジョークではありますが、
 でも同じ音で違う語が色々ある、というのは面白いですね。
 今度「かたぎ」という語をどこかで聞いたら、
 「4つの『かたぎ』の内の、どれだ…?」なんて思ってみるのも、面白いかも?



 まあそんな感じで~。






追記
 本文では①「気質(かたぎ)」について書きましたが。
 この字の別の読み方「気質(きしつ)」は、
 「性格」などを表す語なので、そちらで想像しても分かりやすいかもです。

 また和英辞典で②「堅気(かたぎ)」を調べると、
 英訳に「honest(オネスト)」などの英語も出てきました。
 英和辞典によれば「honest(オネスト)」には「正当(せいとう)に働いて得た」という意味があるので、その辺りが「裏社会でない一般人」を表す感じですかね。


追記2
 これは思いつきですが、
 「『職人らしい性格の』『ヤクザでない』職人が『堅い木』で『染色の板』を作った」という文は、
 「①『職人かたぎ(気質)の』②『かたぎ(堅気)の』職人が③『かたぎ(堅木)』で④『かたぎ(形木)』を作った」なんて言い換えられるかもですね。
 …かなりややこしい早口言葉っぽいですね。




◆用語集
・気質(かたぎ):


・堅気(かたぎ):
 関連用語:「地味(じみ)」*1、「閻魔大王(えんまだいおう)」*2、「閻魔帳(えんまちょう)」
 逆っぽい語:「悪銭身につかず(あくせんみにつかず)」*3、「悪銭(あくせん)」


・堅木(かたぎ):


・形木(かたぎ):

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com