のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/6 体+英:「ボールルーム(ballroom)」って何ですか? ~「ボール(ball)」周りのクイズの話~

 体育+英語の話―。 


 「ボールルーム(ball)」という語についてのクイズの話です。
 日本でもよく聞く語、「ボール(ball)」に触れつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 ちょっと調べ物をしていたら、
 「ball(ボール)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「ボール(ball)」というと、球(たま)の印象が強い言葉ですね。
 日本でもよく「ボールを投げる」などと言いますし、
 「ボールペン」や「バランスボール」など、関係語も多い感じです。


 …では、いきなりですがクイズです。
 「ballroom(ボールルーム)」という語は、どんな意味を持っているでしょうか?


 
 良ければ考えてみて下さい。



 ちなみに、「ballplayer(ボールプレイヤー)」は「野球選手(やきゅうせんしゅ)」の意味があり、
 「ballpark(ボールパーク)」は「野球場(やきゅうじょう)」の意味があるようです。













 …さて、どうでしょう?
 もちろん分からなくても大丈夫です。




 さて、 上では色々「球」とか「野球」の話をしたので、
 その流れで、「ballroom(ボールルーム)もそれ関係かな?」という気になりそうですが。
 …実は違ったりします。


 というのも英和辞典によれば、
 「ballroom(ボールルーム)」「(ホテルなどの)舞踏室(ぶとうしつ)」という意味があるらしいからですね。
 つまり舞踏(ぶとう)…ダンスをするための部屋ですね。


 ネットで調べた感じ、どうやら「ballroom」の由来は英語以外のところらしいのですが、
 (※これに関しては『公益財団法人 日本ボールルームダンス連盟』様のサイトが詳しく載せてらっしゃいました)

 
 でも手元の英和辞典でも、
 ①「ball(ボール)/球」とは違う「ball」…、
 ②「ball(ボール)/大舞踏会、ダンスパーティーという語が載っていたりしました。
 なので「ballroom」はこの②の関係語かな、とも思われます。


 でも日本では、やはり①「ball(ボール)/球」が有名な気もしますし、
 英和辞典でも、そちらの関係語の方が多かった印象です。
 なので初めて「ボールルーム」と聞いた時には、
 「『ボールルーム(ballroom)』は『球(ball)の部屋(room)』!?」って思ってしまいそうですね。


 ちなみにもうお気づきかと思いますが、
 冒頭に「ball/球」や、途中の「ballplayer(ボールプレイヤー)/野球選手」、
 「ballpark(ボールパーク)/野球場(やきゅうじょう)」等の語を書いたのは、
 ヒントではなく、ひっかけの罠(わな)だったりします。


 それらしく①「ball/球」関係の語を書いておいて、
 答えは②「ball/大舞踏会」などの関係…という訳で。
 たまにはこんなひっかけもいいかな、と思って考えてみました。
 

 いじわる問題ですみません…という感じですが。
 しかし上記のような問題は、高校英語や英検のテスト等に出てくる可能性もあるので、
 それらを受ける予定の方、または野球、またはダンスが好きな方などは、
 上記の「ballroom(ボールルーム)」や①②の「ball(ボール)」を、覚えておいても良いかも?




 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com