のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/1 英+国他:この「even(イーブン)」は、どの「even(イーブン)」ですか? ~3つの「even(イーブン)」の話~

【皆さま、昨年はお世話になりました。2024年もよろしくお願いします~】


 英語+国語(詩)+理科+体育+数学の話―。


 「夕べ(ゆうべ)」という意味を持つ①「even(イーブン)」と、
 「~でさえ」という意味を持つ②「even(イーブン)」
 そして「平らな、偶数(ぐうすう)の」などの意味を持つ③「even(イーブン)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日は「eve(イブ)」という語について書き、
 その中では「eve(イブ)/夕方、晩(ばん)」という語についても書きましたが。


 似た語の①「even(イーブン)」も、それとほぼ同じ意味を持っていたりするようです。
 この①「even」は英和辞典によれば、「夕べ(ゆうべ)/evening(イブニング)」という意味があるようですね。
 こちらも古い言葉だったり、また詩(し)で使われたりする言葉のようです。
 (ちなみに「夕べ(ゆうべ)」とは、夕方のことですね)


 ところで、「even(イーブン)」という語は他にも色々とあり、 
 しかもそれぞれ、日本でも見る機会は結構あったりします。


 例えば②「even(イーブン)/~でさえ」は英語のテストでよく見ますし、
 ③「even(イーブン)/平らな、偶数(ぐうすう)の」は、
 体育・スポーツ系、数学で見る印象です。
 (スポーツでは同点の時に「イーブン(even)」と言ったりもするようです。
  あと「偶数(ぐうすう)」は英語で「even number(イーブン・ナンバー)」ですね)


 なので、英語のテストなどで「even」という語を見た時、
 すぐに「②『even/~でさえ』だろ!」と思いたくなるかもですが。


 でも、それがスポーツや数学に関する英文だったら、
 ③「even/平らな、偶数(ぐうすう)の」の可能性もありますし、
 古い物語系の「夕方」のシーンなら、①「even/夕べ」のことかもしれませんね。


 なので、英語のテストで「even」を見た時には、
 まず「この『even(イーブン)』は(例えば①~③の)どの『even(イーブン)』なんだ…?」と考えてみるのも大事かもですね。
 …なんか「すごく『even』マニアなのか…?」と思われそうな文面ですが。


 正月「でさえ(①even)」こんなネタでアレですが、
 まあ今年は2024年…ちょうど「偶数の(②even)」年ですし、
 昨日ちょうど「夕方(③even)」について書いたので、
 なんかちょうどいいな…と思った所はあります。


 まあこれらのことはジョークですが、
 でもまとめて(ジョークを作って)みると、意外と覚えられるところもありますね。
 なので何か「ややこしい!」と思った英語や言葉があったら、
 今回の「even(イーブン)」のように、逆にまとめて意識してみるのもアリかも?




 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com