のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/31 生+英他:今(いま)は「大晦日(おおみそか)」の「イブ」ですか? ~「大晦日/New Year's Eve(ニュー・イヤーズ・イブ)」と「eve(イブ)/夕方(ゆうがた)など」の話~

 生活+英語+社会の話―。
 「大晦日だと思ったら、まだ前日だった!」的な話ではありません。


 英語では「New Year's Eve(ニュー・イヤーズ・イブ)」ともいうらしい、
 一年の最後の日、「大晦日(おおみそか)」と。
 夕方(ゆうがた)や晩(ばん)の意味もあるらしい英語、「eve(イブ)」の話を。


 前置き。

 今日「12月31日」は「大晦日(おおみそか)」ですね。
 その年の最後の日で、今年(2023年)最後の日という感じです。


 ちなみに和英辞典によれば「大晦日」は、
 英語で「New Year's Eve(ニュー・イヤーズ・イブ)」とも言うようです。
 クリスマスの前日(ぜんじつ)「クリスマスイブ(Christmas Eve)」のように、
 「正月/新年(New Year)の前日(Eve)」という感じがしますね。


 さて、こうして「クリスマス」や「正月」に絡めると、
 「eve(イブ)」は特別な日の前にしか使わないようにも思えますが。


 しかし実際には、「eve(イブ)」は何でもない日にも来たりするようです。
 というのも「eve」には、「夕方(ゆうがた)」等の意味もあるらしいからですね。


 英和辞典によれば「eve(イブ)」には、
 上に書いた「前日」や「前夜」などの意味の他に、
 「夕方(ゆうがた)」や「晩(ばん)/evening(イブニング)」の意味もあるとのこと。
 (こちらは古い言葉、または詩(し)で使われる言い回しのようです)


 なので、この記事を書いている今がちょうど、
 「大晦日(New Year's Eve)」の「夕方(eve)」頃なのですが。


 ある意味「今は『大晦日』の『イブ(夕方)』!」とか、
 「『イブ(大晦日)』の『イブ(夕方)』!」と言えるかもですね。


 …でも「大晦日のイブ」や「イブのイブ」と書くと
 「大晦日のさらに前日」(正月の前々日)みたいな感じもするので、ちょっとややこしいですね。


 まあ上に書いたのは割とジョークですが。
 でも有名で特別な日に限らず、
 毎日「イブ(夕方や晩)」が来る…というのは、ちょっと楽しいかもしれません。
 (カタカナ語や特別感が好きな方には特に)


 なので、あなたが大事なことに挑む「前日(eve)」や、
 あるいは逆に、なんてことない「夕方(eve)」にも。


 「今日は私にとって大事な『イブ(前日)』だ!」とか、
 逆に「今日は、まあいつも通りの『イブ(夕方)』だな…」
 なんて言ってみるのも、楽しいかもですね。




 さて、今年も当ブログを読んで頂きありがとうございました。


 みなさま、どうぞ良いお年を~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com