のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/2 生+体他:「走るスープ」ってなーんだ? ~スープと競走馬の「アルファベット・スープ」の話~

 生活+体育(競馬)+英語の話―。
 「スープのうまみが…舌の上を走り抜ける!」的な話ではありません。


 ABCなどのアルファベット型のパスタが浮く、
 スープの一種「アルファベット・スープ(alphabet soup)」と。
 アメリカにいた競走馬「アルファベットスープ(Alphabet Soup)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず、筆者が英和辞典で調べ物をしていると、
 「alphabet soup(アルファベット・スープ)」という語を見つけまして。
 これは「湯で溶かすとアルファベットが浮かぶスープ」と解説されていました。
 中のパスタ(マカロニ)が、ABCなどのアルファベットの形をしている物ですね。


 「なんか見た事あるなー」と思いつつ、さらに調べてみると。
 Wikipediaによれば、ABCの形をした物は「アルファベット・パスタ(alphabet pasta)」等と呼ばれ、
 それが料理「アルファベット・スープ」として調理されることも多い、という感じらしいです。
 (ネットも合わせて見る感じ、日本では「ABCスープ」や「ABCパスタ」と呼ばれたりもするようです)


 で、そんな「アルファベット・スープ」等についてですが。
 スープにしろパスタにしろ「食べ物」(非生物)なので、
 自分からは動いたりはしないと思われるのですが。


 …しかしその一方で、
 「アルファベットスープ」が「走る」ことがあったようです。


 というのもWikipediaによれば、
 アメリカには「アルファベットスープ(Alphabet Soup)」という競走馬(きょうそうば)がいたらしいからですね。
 (ただ残念ながら2022年に亡くなったようです)


 まあ日本でもアメリカでも、
 競走馬にすごい、あるいは面白い名前がつけられることはよくあるようです。
 なので他にも「○○スープ」という馬はいるかもですが。


 でも「『走るスープ』ってなーんだ?」というクイズに対しては、
 とりあえず「(競走馬の)『アルファベットスープ(Alphabet Soup)』!」と答えることができそうですね。


 ところで、筆者の個人的な体験談で恐縮ですが。
 筆者が会ってきた「英語が苦手」という方の中には、
 「まずアルファベットを覚えるのが苦手」という方も、多くおられた印象です。
 そしてその場合、「もう頑張る感じの学校の勉強もイヤ」となっていることもある印象でした。
 (周りより英語ができていないと、置いて行かれている感が出てくるようです)


 なので、スープとしての「アルファベット・スープ」とかなら、
 ちょっと「遊び」感も出て、アルファベットに親しめるかもですね。
 食べる時に何度も見て、少し覚える…なんてこともあるかもです。
 まあ、それもあまり勉強を意識すると難かもですが…。 


 でも気が向いたら、競走馬「アルファベットスープ(Alphabet Soup)」でもイメージしつつ、
 「アルファベット・スープ(alphabet soup)」を食べて、
 「この2つの『スープ(soup)』で『アルファベット(alphabet)』勉強を加速してやるぜ!」
 なんて思ってみるのも、少し楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。







追記
 ちなみにネットで動画を探してみると、
 本文で書いた馬「アルファベットスープ」がレースで勝っているものもありました。
 「先頭はアルファベットスープ!」的な実況があったりして面白かったです。


追記2
 ちなみに「アルファベットスープ現象」という用語もあるようです。
 これはWikipediaやネットを見た感じだと、
 「(何かに)頭字語(とうじご)や略語(りゃくご)が多いこと」を表す言葉のようです。
 例えばWikipediaでは、昔アメリカで「NSA」、「CIA」、「FBI」などの名前の組織が多く作られたときに、
 「まるでアルファベット・スープみたいだ」的なことが言われたようですね。

 つまり大文字の「ABC」などが浮かぶアルファベット・スープのように、
 名前に(大文字の)アルファベットがいっぱいだ…ということと思われます。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com