のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/3 美+英他:この「石像(せきぞう)」は「プラスチック」ですか? ~「プラスチック・アート/造形芸術(ぞうけいげいじゅつ)」の話~

 美術+英語+理科+生活の話―。
 「この像は、石像に見せかけたニセモノだ!」的な話ではありません。


 素材(そざい)として有名な「プラスチック」と、
 彫像(ちょうぞう)や石像(ぜきぞう)なども含むらしい美術・芸術の一種、
 「プラスチック・アート(Plastic arts)/造形芸術(ぞうけいげいじゅつ)」の話を。
 英語「plastic(プラスティック)/形を作る」などを参考に。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「プラスチック」というと、素材(そざい)の一種というイメージがありますね。
 透明(とうめい)だったり、あるいは色がついていてもツルツルしている印象で、
 身の回りの物によく使われている、合成樹脂(ごうせいじゅし)という感じです。


 なので、プラスチックは「素材」と考えると、
 例えば「石像(せきぞう)」…「石(いし)が素材の像」が、
 「プラスチック」であることはなさそうなのですが。
 (使われていたら「プラスチック像」という名前になりそうですし)


 にも関わらず、「石像」が「プラスチック」と呼ばれることもあるようです。
 何故なら「プラスチック・アート」という語があるからですね。


 この「プラスチック・アート」とは、
 日本語では「造形芸術(ぞうけいげいじゅつ)/造形美術(ぞうけいびじゅつ)」と呼ばれる物であり、
 芸術作品の中の多くの物を指す語のようです。 
 (ちなみに英語だと「Plastic arts(プラスティック・アーツ)」で複数形のようですが、日本のカタカナ語だと「プラスチック・アート」のようです)


 「プラスチック・アート」の範囲についてですが、
 例えば国語辞典では「芸術作品として評価される、絵・彫刻・工芸品・建築などの総称」、
 Wikipediaでは「この用語は、文学や音楽とは対照的に、すべての視覚芸術(絵画、彫刻、映画、写真など)に広く使用される場合がある」など説明されていました。
 なので、示す範囲がなかなか広そうですね。


 そもそも英和辞典によれば、英語「plastic(プラスティック)」には、
 「プラスチック製の」という意味の他にも、
 「形を作る」とか「創造的な」という意味があるようで。
 

 で、「造形(ぞうけい)」とは「形を造る/作る」こと、
 また芸術・美術は英語で「art(アート)」「arts(ア-ツ)」と呼ばれるので、
 「形を作る(plastic)芸術(arts)」→「造形する芸術」→「造形芸術(plastic arts/プラスチック・アート)」って感じですかね。


 ちなみにWikipediaでは「プラスチック・アート」の材料として
 「石」や木材(もくざい)、その他の物も書かれていました。
 そして上記のように「彫像」も「プラスチック・アート」に含めたりするようです。


 そのため石の彫像である「石像」についても、
 「この『石像』は『プラスチック・アート』ですか?」というセリフはありえそうですが。
 …なんか「『石像』が(素材としての)『プラスチック』ですか?」って聞いてるみたいな感じでアレですね。


 ちなみに筆者は「プラスチック・アート」等について初めて知りましたが。
 しかしこれは手元の国語辞典などにも載っていたので、
 美術の教科書などには、普通に載っていたりするかもですね。
 

 今はまだ正月の3日目ですが。
 でも学校が始まったりして、美術の教科書を開くことがあれば、
 「プラスチック・アート」「造形芸術」などの言葉を探してみても、面白いかも?



 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com