読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/25 音楽:「あるあるネタ」と音楽

 音楽の話―。
 個人的に見た音楽動画の話です。


 先日テレビ番組で見た
 「岡崎体育(おかざきたいいく)」さんの曲『MUSIC VIDEO』が面白いです。
 「ミュージックビデオあるある」がリズムよくネタにされております。

 あと上記曲に関するコメントで
 『てさぐれ!部活もの』というアニメのOP『Stand_Up!!!!』が出てきてましたが
 こちらは「アニメOPあるある」を歌った曲ですね。
 勢いのある出だしが特徴的です。

 いわゆる「メタ」なネタ(楽屋ネタ)なので好みは分かれるかもしれませんが、
 どちらも楽しい曲なので、動画を見てみるのもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。




追記
 「あるあるネタ」や「お約束」との付き合い方は、ちょっと難しい場合もあります。
 今回はそれをネタにした2曲を紹介しましたが、
 周りと違うものを作ろうとすると、「あるあるネタ」には気を付けなきゃいけないわけです。
 あまりにも「お約束」だけでも物足りなく思ったりしますしね。
 でも過去記事「4/27 国語:キャラ命名と物語の意味!」で書いたように
 凝りすぎると、よく分からないものができる可能性もあります。
 難しいものです。
 世の中には表現や創作を仕事にしている人はいっぱいいますが、そういう方たちも
 「分かる表現」と「面白い表現」のバランスの、ぎりぎりの所を追求しているのかもしれません。
 逆に、そういうことに興味が湧いたら、表現者の素質があるかも知れません。
 あなたが「ありきたりの表現、物足りねえな~」と思ったら、
 自分自身がちょっと挑戦してみる、いいチャンスかも?


追記2
 関係ないただの感想。
 Youtubeをいろいろ見ていたんですが、平井堅(ひらいけん)さんの曲で
 『魔法って言っていいかな』『グロテスク feat. 安室奈美恵』『ソレデモシタイ』
 「TOYO TIRES」のCM (「そのタイヤに、驚きはあるか。」 )の曲『愛にこだわれ』
 とかいい曲が多かったです。
 それぞれだいぶ性格の違う曲ですが。


◆用語集(人物名は敬称略)
・岡崎体育(おかざきたいいく):
 Youtubeに挙がっていた『家族構成』『スぺツナズ』という曲も良かったです(単なる感想)。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com