のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/29 国+英:「5月」の話メモ

 国語+英語の話ー。
 もうすぐ5月も終わってしまうので、
 「5月(ごがつ)」の話を。



 日本では旧暦から5月のことを「皐月(さつき)」と言ったりもします。
 Wikipediaによれば「早苗月(さなえづき)」が短くなったなどの説が載せられていました。
 ちなみに花に「皐月(さつき)」というものがあります。
 5月ごろに咲くのでこの名がついた、という説があるようです。

 英語では5月は「May(メイ)」。
 ローマ神話*1の「マイア(Maia)」という女神からとられたようです。
 この女神は『ペルソナ2 罰』というゲームをやっていた時に、初期ペルソナ…まあ初期メンバーみたいなものだったので個人的に思い出深いです。


 もうすぐ5月も終わって、じきに梅雨(つゆ)も始まりますが、
 終わるまでの数日、5月の出来事を振り返ってみるのもいいかもしれません。
 ゴールデンウィークとかありましたしね。



 まあそんな感じで~。


 関連用語:「1ヶ月」*2、「4月」*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com