読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~

 国語+英語の話ー。
 もうすぐ3月も終わってしまうので、「3月」の呼び名に関する話です。


 まず日本では、
 3月に関しては「弥生(やよい)」という呼び方があります。
 これは「旧暦(きゅうれき)」古い暦での「3月」の名前です。
 wikipediaでは「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」(草木がいよいよ生い茂る月)が縮まったという説が載ってますね。

 で、「弥生」というと歴史の「弥生時代(やよいじだい)」というのもありますが、
 あれはwikipediaによると「弥生町(やよいちょう)」という場所で土器が見つかった事がからきているようです。
 直接の関係はないみたいですが、
 「弥生町」について調べてみると、またWikipedia情報ですが、
 江戸時代の大名「徳川斉昭(とくがわなりあき)」さんの詠んだ和歌が3月に関係している、というところから来ているようです。


 そして英語での3月の呼び名は「March(マーチ)」。
 これはローマ神話の神「マルス(Mars)」*1に由来します「マルスの月」ということですね。
 ちなみに「火星(かせい)」の「マーズ」はこの神様からとられています。
 ここら辺の英語ネタは「英和辞典」に載ってる場合も多いので、興味があったら見てみるといいかもしれません。


 今回特にオチはありませんが、
 「弥生(やよい)」や来月4月の名称「卯月(うづき)」などは人名にも使われたりします。
 なので、知っておくとそういう名前の意味が、ちょっと理解できるかもしれません。


 まあそんな感じで~。


追記
 人名の例として。
 ゲーム『アイドルマスター』では「高槻やよい (たかつき・やよい)」、
 『アイドルマスターシンデレラガールズ』では「島村卯月しまむら・うづき)」というキャラが出てきます。
 また昔の日本の海軍では、暦の月の名前をつけた船のシリーズがありました。
 その中には「弥生(やよい)」「卯月(うづき)」などもあります。
 そのため昔の軍艦を擬人化したゲーム『艦隊これくしょん*2でも出てきます。


◆用語集
弥生時代(やよいじだい):日本の歴史の一時代。
 関連用語:「青銅器(せいどうき)」*3、「弩(ど)」*4

島村卯月しまむら・うづき):
 『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター(アイドル)。
 アニメでは主人公的な3人組の一人*5
 特徴は「普通」ということなのだが、四コマでは色んな事で「平均値を出す」ことになっていたりする。もはやそういう能力のようだ…。
 他にも「笑顔」や頑張りや明るさが魅力なのだが、アニメ後半では…?


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com