のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/22 英語:「6月」より「7月」が先にくる!? ~順番とアルファベットの話~

英語の話ー。時間の流れが狂ったわけではないのでご安心を。
タイトルのネタ晴らしをすると、「辞書では言葉の順番って大きく変わるよねー」みたいな話です。


前置き。
英和辞典でふと「June(ジューン)/6月」や「July(ジュライ)/7月」についてみていたのですが。
「6月」と「7月」なので普通に考えると「June」(6月)→「July」(7月)という順番なのですが
辞書で見るとアルファベット順なので
「July」(7月)→「June」(6月)という順番なんですよね。
「ju」までは同じなんですが、「l」は「n」よりも早くに来るので「july」の方が先と。

これはちょっと面白いかも?ということで「入れ替え」について考えてみました。
まずは普通に英語の月の名前を。

・January(ジャニュアリー)/1月
・February(フェブラリー)/2月
・March (マーチ)/3月
・April (エイプリル)/4月
・May(メイ)/5月
・June(ジューン)/6月
・July(ジュライ)/7月
・August(オーガスト)/8月
・September(セプテンバー)/9月
・October(オクトーバー)/10月
・November(ノーヴェンバー) /11月
・December(ディセンバー)/12月

って感じです。
でもこれをアルファベット順に並べ替えてみると

・April (エイプリル)/4月
・August(オーガスト)/8月
・December(ディセンバー)/12月
・February(フェブラリー)/2月
・January(ジャニュアリー)/1月
・July(ジュライ)/7月
・June(ジューン)/6月
・March (マーチ)/3月
・May(メイ)/5月
・November(ノーヴェンバー) /11月
・October(オクトーバー)/10月
・September(セプテンバー)/9月

って感じになります。英和辞書ではこの順番ですね。
最初は「4月」の「April」。
つまり「1・2・3・4・5…」というのが「4・8・12…」みたいな感じの並びになります。
実際の時間で考えると「4月→8月→12月」の流れはヤバそうですね…。すごく体調崩しそう。
あと「J」で始まる月がなんか多いですね。ちょっとした発見です。


そんなわけで。
時間の流れというのは「一方向」で、ゆるぎないものにも思えますが、
それに関する言葉の順番は大きく変わることがあります。
たまには、適当に言葉の順番を入れ替えてみても面白いかもしれません。
何か発見もあるかも?



まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com