のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/7 歴史:「比叡(ひえい)」にまつわる話 ~戦艦、お寺、そして焼き討ち~

 歴史の話ー。
 「金剛(こんごう)」の話を書いたので、「比叡(ひえい)」の話を。
 というのも「比叡」というのも戦艦*1に使われた名前であります。


 上記のように、過去記事で「金剛」という戦艦を紹介しましたが、
 「比叡(ひえい)」というのは、「金剛型戦艦」の2番艦の名前だったりします。
 (ちなみに金剛型戦艦は「金剛(こんごう)」、「比叡(ひえい)」、「榛名(はるな)」*2、「霧島(きりしま)」、の4隻であり、
 艦船を擬人化したゲーム『艦隊これくしょん*3では「金剛4姉妹」として扱われています)

 で、戦艦比叡の「比叡(ひえい)」という名前がどこから来たかというと、
 滋賀と京都の間にある「比叡山(ひえいざん)」から付けられています。

 歴史の教科書では「比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)」が有名ですね。
 まあ織田信長*4に焼き討ちされてしまったのですが……。
 (この事件で信長さんは「神も仏も恐れない」イメージが強まるのですが別の話)

 そもそもこの「比叡山延暦寺」がどういうお寺かというと
 「天台宗(てんだいしゅう)」の「最澄(さいちょう)」さんが開いたお寺ですね。
 教科書の「平安時代」の章とかで見たのではないかと思います。

 最初はまあ普通のお寺だったようなんですが
 段々権力*5が強くなったり、またお坊さんが「僧兵」として武力まで手にしたりして。
 気に入らないことがあると山から降りてきた(「強訴(ごうそ)」)らしいです。

 当時、権力を持っていた「白河法皇(しらかわほうおう)」が
 「自分は何でも好きにできるけど、鴨川の水の流れ、すごろく*6賽の目と、山法師(延暦寺の僧兵)だけは好きにできない」的なことを言ったらしいです。それくらい影響力があったってことですね。

 以前「お坊さん=モンク」みたいな記事*7を書きましたがここの僧兵さんはRPG*8的な意味でもモンク感強いですね。
 ヒエイザン・モンク・ソルジャーズ。

 しかしそんなパワーを持っているからこそ、信長に天下統一の邪魔だと思われ、焼かれてしまったところもあるようで。
 力というのは皮肉なものです。


 歴史を見ていると、力を持った宗教*9が暴徒化したり暴力をふるったりするケースも結構あるので、
 皆様も(宗教に限らずですが)集団行動する時とか、権力が手に入っちゃったときはご注意ください。


 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみによく「天台宗」とセットで語られるのが同時期に活躍した「真言宗(しんごんしゅう)」。
 開祖は「空海(くうかい)」さんで、本山は「高野山金剛峰寺(こうやさんこんごうぶじ)」。
 ……偶然「金剛」の字が入ってますね。これも何かの縁でしょうか。
 空海さんは「弘法大師(こうぼうだいし)」とも呼ばれています。
 そして字が上手なことでも知られ「嵯峨天皇(さがてんのう)」「橘逸勢(たちばなのはやなり)」さんらと共に「三筆(さんぴつ)」に数えられているそうです。
 「弘法は筆を選ばず」「弘法にも筆の誤り」ということわざがあるのは書道の名人として知られていたから、という訳ですね。


追記2
 ちなみに「こんごう(金剛)」と同じく「ひえい(比叡)」という名の護衛艦もあったようです。
 「はるな型護衛艦」の一隻という扱いで。
 ちなみに「はるな(榛名)」は金剛型戦艦の3番艦の名前を引き継いだものだったりします。
 ……あれ?金剛型戦艦では「①金剛、②比叡③榛名、④霧島」の順だったのに逆転されてる?まさかの下剋上
 あとwikipediaによれば護衛艦「ひえい」は映画でゴジラと戦ったりしてるようです。
 気になる方は見てみるとよいかもしれません。



◆用語集
・戦艦比叡(せんかん・ひえい):金剛型戦艦の一隻。詳細は本文参照。
 『艦隊これくしょん』では擬人化されており、攻撃をある程度食らった時に「ひえー!」と叫ぶ。
 ……叫び声に関してはネタ感が強いのは否めない。
 これを基にしたAA(アスキーアート)も作成されており、ネット上で見ることができる。


・僧兵(そうへい):戦うお坊さん。
 殺したりする「殺生(せっしょう)」は宗教的にはまずい気はするが、
 寺社が広い領地を持っている時代でもあり、警備は必要だったらしい。
 僧兵はしばしば「薙刀なぎなた)」*10を持った姿でも描かれる。


空海(くうかい):
 関連人名:「玄奘(げんじょう)」*11、「鑑真(がんじん)」*12


・三筆(さんぴつ):
 関連用語:「寛永の三筆(かんえいのさんぴつ)」*13
 関連人名等:「本阿弥光悦(ほんあみ・こうえつ)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「金剛(こんごう)」や「戦艦(せんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「榛名(はるな)」については 5/29 社+ゲーム:百貨店×ゲーム! ~今更ですが『三越』×『艦これ』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:織田信長(おだのぶなが)」については 2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:「権力(けんりょく)」については4/30 社+こころの話:許すこと・気分の良さ・権力(けんりょく) ~よい、儂が許す~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:遊びの一種「すごろく(双六)」については 6/14 ゲーム+国:「マス」は「四角(しかく)」で「丸い」ですか? ~「マス」と「升目(ますめ)」と「升(ます)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ

*8:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「宗教(しゅうきょう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:薙刀なぎなた)」については 3/28 歴史:向こうで薙刀(なぎなた)を振っている彼女は、巫女(みこ)さんですか? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*11:玄奘(げんじょう)」については 5/9 歴+国:「孫悟空(そんごくう)」はどんどん変身する!? ~『西遊記(さいゆうき)』と『ドラゴンボール』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「鑑真(がんじん)」については 8/7 歴+ゲーム:ゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』の話 ~聖徳太子に鑑真さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:寛永の三筆(かんえいのさんぴつ)」や、その一人とされる「本阿弥光悦(ほんあみ・こうえつ)」については 1/20 歴+美:「筆(ペン)」にも「刀(けん)」にも強い人!? ~芸術家「本阿弥光悦(ほんあみ・こうえつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。