のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/12 国+ゲーム:「シリトリデ・タンゴ・マゼール」! ~二つのものを混ぜるゲーム~

 国語+ゲーム*1の話ー。「しりとり*2で・単語・混ぜーる」ってことです。
 2つの言葉を混ぜてみて、その性質を持った(混ぜた)物を考えてみよう、って感じです。

 過去記事でいうと「しりとり」&「自由足し算」*3を混ぜた感じです。
 どこかにすでにあるかもですが。その場合はすみません。

 【カードゲーム『遊戯王*4や、その他児童向けの絵本などのネーミングを参考にしています】


 上にも書いたカードゲーム『遊戯王』ではふたつの生き物を混ぜた生き物がいます。
 例えば《ラッコアラ》とか《コアラッコ》。
 どちらも「ラッコ」と「コアラ」を混ぜた感じの生き物ですね。
 (どちらがメインかによって、「ラッコっぽいコアラ」と「コアラっぽいラッコ」という違いが出てますが)

 ここではただ二つのものを足しただけではなくて、ちょうど名前がしりとりになってます。
 「ラッコ」の「コ」→「コアラ」って感じですね。

 なので、逆に考えれば、
 「しりとりで続いていくものは、なんだかそれっぽく混ぜることができる」ということもできます。


 例えば有名なしりとりに
 「リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パセリ」というものがありますが
 それを2個単位で区切ってみると
 「リンゴリラ」「ラッパセリ」になります。

 では、この混ざった言葉がどんなものになっているのか、を考えてみましょう。

 例えば「リンゴリラ」は「リンゴ」+「ゴリラ」と考えると
 「外見がなんだかリンゴっぽいゴリラ」とか
 「バナナよりもリンゴを食べるゴリラ」とか、考えられますね。

「ラッパセリ」は「ラッパ」+「パセリ」なので、
「ラッパのような形をしたパセリ」なのかもしれません。


 とまあ、こんな感じですね。
 ダジャレっぽさが濃いですが、しりとり1回分でできるので結構お手軽です。
 色々考えてみると、頭のトレーニングになるかも?


 まあそんな感じで~。



関連ゲーム:『分け分け・キメラゲーム』*5


追記
 しりとりじゃなくても響きが面白ければOKです。
 これを書く前に「カタタタヌキ」(肩たたき+たぬき)みたいなのを考えてました。
 「肩たたきをしてくれるタヌキ」みたいな。
 厳密には正しいしりとりじゃありませんが、まあゆるくOKということで。

 あと「袋のネズミ」ってというのはことわざとか言い回しですが。
 「フクロノネズミ」って書くと
 「袋の中からこちらを覗いているネズミ」みたいな感じで、ちょっと想像が広がりますね。



追記2
 あとこれ英語と国語の「形容詞*6+名詞*7」って関係に似てます。
 先の言葉はあとに来たものの形容詞っぽくなるんですよね。
 なのでラッコアラ→ラッコっぽいコアラ
 コアラッコ→コアラっぽいラッコ
 みたいになるわけです。



追記3
 以下に、適当に考えたものの一例を載せておきます。それっぽい説明も。
 ただ適当に足しているので、もうすでにどこかにこういう名前があるかもしれません。

クジャクマ(クジャク+クマ*8
 …クジャクのような色とりどりの毛皮を持つ熊(くま)。

・ジェットラ(ジェット+トラ)
 …ジェットのついた虎(トラ)。誰かにつけられたのか、自分で用意したのかは不明。

・アズキノコ(アズキ+キノコ*9
 …小豆(アズキ)のような味がするキノコ。

・ケーキノコ(ケーキ+キノコ)
 …ケーキのような味がするキノコ。

キャビアサリ(キャビア*10+アサリ)
 …キャビアの味がするアサリ。


 ……なんか最後らへん食べ物が多くてマンガ『トリコ』みたいになってますね。
 すみません。


◆用語集
・ラッコアラ:
 関連用語:「ラッコ」*11


・コアラッコ:
 ちなみに『遊戯王』で《コアラッコ》と《ラッコアラ》を融合すると《コアラッコアラ》が融合召喚できる。
 …すごい名前だ。


・『トリコ』:
 週刊少年ジャンプで連載されていたマンガの名前。
 作者は「島袋光年(しまぶくろ・みつとし)」先生。
 「食(しょく)」をテーマにしたバトル漫画。
 関連用語:「フォアグラ」*12、「グルメ」*13、「食いしん坊(くいしんぼう)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「しりとり」については 1/3 英語:ゲーム「ローマ字・英単語しりとり」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「自由足し算」については 2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:筆者の自作ゲーム『分け分け・キメラゲーム』については 9/7 国+ゲーム:「合成獣(キメラ)」を元に戻すゲーム!? ~「分け分け・キメラゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「形容詞(けいようし)」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「クマ」については 5/26 歴史:熊(くま)/金太郎と、大統領と、映画出演!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「キノコ」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:キャビア」については 11/10 国+理:「サメ」は「ワニ」で「フカ」ですか? ~「鮫(さめ)」と「鰐(わに)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:動物の「ラッコ」については 3/12 国+ゲーム:「シリトリデ・タンゴ・マゼール」! ~二つのものを混ぜるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:世界三大珍味の一つ「フォアグラ」については 3/4 国語:いろんな経験(けいけん)で、本が読みやすくなる!? ~想像(そうぞう)の元の記憶(きおく)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「グルメ」や「食いしん坊(くいしんぼう)」については 9/14 フラ+国他:「食いしん坊」と「グルメ」は違いますか? ~「gourmand(グルマン)」と「gourmet(グルメ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。