のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/14 数+ゲーム:実践/「加減乗除クイズ」! ~□と+-×÷~

 数学+ゲーム*1の話ー。
 自作の「加減乗除*2クイズ」の話です。
 まあ「式が成り立つように+とか-とか入れてね」って感じで。

 この形式自体はどこかで見た気がしますので、オリジナルではないですが。


 ルールは

 ・式が成り立つように、□の中に「+」「-」「×」「÷」のどれかを入れてください

 って感じです。

 例えば問題が

 3□3=6

 だったら、□に「+」を入れて

 33=6

 にする、みたいな感じです。
 この場合は「-」「×」「÷」を入れると成り立ちません。
 (3-3=0、3×3=9、3÷3=1で、どれも6にならない)

 ただし、問題の中には「複数の記号で成り立つ」ものがあるかもしれません。

 例えば

 2□2=4

 だったら、+でも×でも

 2+2=4
 2×2=4

 と、成り立ちます。その場合はどちらでも正解です。


 それではゴー。



 ☆問題

 ①2□3=5

 ②7□5=2

 ③8□3=24

 ④9□3=3

 ⑤11□4=44

 ⑥3□1=3

 ⑦24□7=17

 ⑧6□6=12



 …いかがでしょうか?分からなくても大丈夫、答えは下に乗せておきますね。

 これは「□」で計算式の符号(+とか-とか)を隠しちゃえば簡単に作れるので、
 気が向いたら自分で作ってみるのもいいかもしれません。
 実は因数分解*3の練習にもなりますしね。


 まあそんな感じで~。


関連造語:「自由問題」*4、「ゼンブ・コレ・コターエ」*5

















☆解答

①2□3=5
答え:「+」
(2+3=5)

②7□5=2
答え:「-」
(7-5=2)

③8□3=24
答え:「×」
(8×3=24)

④9□3=3
答え:「÷」
(9÷3=3)

⑤11□4=44
答え:「×」
(11×4=44)

⑥3□1=3
答え:「×」と「÷」
(3×1=3、3÷1=3)

⑦24□7=17
答え:「-」
(24-7=17)

⑧6□6=12
答え:「+」
6+6=12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com