のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/8 国+理:「台風(たいふう)」についての話

 国語+理科の話ー。
 「台風(たいふう)」についての話です。

 簡単に。



 前置き。
 「台風13号」が日本本州にゆっくり近づいているようですが、
 そういえば「台風」の名前の由来とかについて余り知らないのに気が付いたので、
 簡単に調べてみました。


 Wikipediaによれば「台風(たいふう)」とは
 「北西太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速が約17m/s(34ノット、風力8)以上にまで発達したものを指す呼称」ということらしいです。

 他の「嵐(あらし)*1とか「サイクロン」*2とどう違うのか?というと、主に地域ごとによって呼び名が違うようですね。
 すごいざっくり言うと日本の近くに強い風*3のかたまりがあると、台風、と呼ばれる感じでしょうか。
 関連するものとしては「サイクロン」「ハリケーン」などがあります。
 ちなみに他の地域で発生しても、後に日本の近くにやってきて「台風」と呼ばれるようになったものは「越境台風(えっきょうたいふう)」というらしいです。


 で、「台風」という呼び名ですが、1956年からのもののようです、思ったより古くないですね。
 昔は強い風を「野分(のわき)」と呼んでいたようですね。
 明治時代末に「颱風(たいふう)」という言葉ができた、という話もありますが、その語源も諸説あるようで。
 海外の「タイフーン」などの名前から来た、という説もあります。
 またWikipediaによれば、台風の名前はアジアだけで140個ほどあるみたいので、
 みんな台風には影響を受けてきた、悩まされてきた、ということかと思われます。


 まあいずれにせよ、風の強い時にうかつな行動は危険です。
 この前の台風も何やら曲がるなど変な動きをしていましたし、

 台風の影響地域にいる方は、どうぞお気をつけて。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・台風(たいふう):
 英語では「typhoon(タイフーン)」。
 名前はギリシャ神話の怪物「テュポーン(Typhon)」*4に由来するという説もある。
 関連用語:「雨(あめ)」*5、「雷(かみなり)」*6、「天気予報(てんきよほう)」*7


・ハリケーン
 Wikipediaの内容をざっくりまとめると、、北大西洋北太平洋ら辺で発生した「熱帯低気圧」のうち、最大風速が「64ノット(約33メートル毎秒、約74マイル毎時、約119キロメートル毎時)以上のものをいうらしい。
 ちなみにWikipediaによれば名前は、「マヤ神話」の創造神の一柱である「フラカン」に由来するらしい。
 関連用語:「彼岸花(ひがんばな)/hurricane lily」*8


フラカン
 マヤ神話の創造神の一柱。
 関連人神名:「ククルカン」*9


・野分(のわき、のわけ):
 台風の古い呼び名。
 『源氏物語*10の巻名の一つになったり、旧日本海軍の軍艦の名前にも使われていたりもする。

・野分(のわき)【軍艦名/陽炎型】
 旧日本海軍駆逐艦(くちくかん)。「陽炎型(かげろうがた)」に属する。
 ゲーム『艦隊これくしょん*11や『アズールレーン*12においては美少女化し、出演している。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:嵐(あらし)」については 2/14 国語:嵐のバレンタインデー……っていうか嵐 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「サイクロン」については 3/19 英語:色んな「サイク」の話 ~サイクル、サイクロン、サイクロトロン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「風(かぜ)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ギリシャ神話の「テュポーン」については 9/7 国+ゲーム:「合成獣(キメラ)」を元に戻すゲーム!? ~「分け分け・キメラゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「雨(あめ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「雷(かみなり)」については 7/3 英語:カルタ・ライトニング・イダテーン! ~雷光(らいこう)と速さ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「天気予報(てんきよほう)」については 7/3 学習:先に後悔して勉強する方法!? ~「なんちゃってタイムスリップ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:別名が「ハリケーンリリー」である花、「彼岸花(ひがんばな)」については 2/5 理+英:「彼岸花(ひがんばな)」は「アマリリス」で「ハリケーン」ですか? ~彼岸花と色んな呼び名~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:マヤ神話の神様「ククルカン」こと「ケツァルコアトル」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:源氏物語』については 3/13 社+ゲーム:宇治市はゲームでPR!? ~ゲーム風PR動画~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ゲーム『アズールレーン』については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。