のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/29 社+英:「ソーホー」と「ソーホー」は違いますか? ~ビジネスの「SOHO(ソーホー)」と、3つの「Soho(ソーホー)」(場所)の話~

 社会+英語の話―。


 ネットなどを使って家などで仕事をする「SOHO(ソーホー)/Small Office/Home Office」と、
 アメリカ、イギリス、中国(香港)などにある、
 3つの「Soho(ソーホー)」という場所の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 英和辞典で調べ物をしていて見つけた語、
 「SOHO(ソーホー)」周りが面白かったので、その話を。


 ますビジネス用語としての①「SOHO(ソ-ホー)」は、
 「Small Office/Home Office(スモール・オフィス/ホーム・オフィス)」の略ですね。
 ざっくり言うと「ネット・パソコンなどを使って、小さなオフィスや家(いえ)でビジネス(仕事・商売)をしてるよ」って感じの意味です。
 「小さなオフィス(small office)や家(home)でのビジネス」→「SOHO」って流れですね。


 ちなみに上記「SOHO」、筆者の古めの英和辞典に載っていましたが。
 でも辞典の売られていた当時…つまり「昔(むかし)」より、
 ネット環境の良い「今(いま)」の方が、「SOHO」的な物は多く、またやりやすくなってそうですね。
 (なので、逆に「SOHO」という言葉を使わない場合も多いかもです)


 ところで、ここまでビジネスの「SOHO」について書いてきましたが、
 実は「SOHO」や「ソーホー」という「場所」は、いくつかあったりするようです。


 というのもWikipediaや英和辞典によれば、

 アメリカのニューヨークには②「SoHo(ソーホー) /South of Houston Street」
 イギリスのロンドンには③「Soho(ソ-ホ-)/(名前の詳細・由来不明)」
 そして中国の香港(ホンコン)には④「SoHo(ソーホー)/South of Hollywood road」

 …などの場所があるらしいからですね。(※順不同)


 もちろん①「SOHO(ソ-ホー)」と②~④の「Soho(ソーホー)」は違いますし、
 「場所」の話に限定してさえ、②~④の「Soho(ソーホー)」同士で違います。 
 なので「『ソーホー』と(他の)『ソーホー』は違う!」という訳ですが、
 …ちょっと「君は何を言ってるんだ…?」と言われそうな文ですね。


 ところで、例えばネット等でできた海外の友達に、
 「私、『ソーホー』で暮らしてるんだ~」と言われたら。
 …微妙に②~④の「SoHo」(場所)だけでなく、ビジネスの①「SOHO」も含みそうでややこしいですね。
 (「○○で暮らす」は、「○○という仕事をして暮らしている」意味を含むので)


 その時にはもう、少なくとも①ビジネス、②アメリカ、③イギリス、④中国・香港という4つの可能性が生まれているので、
 まず「どの『ソーホー(SOHO、SoHo)』の話かな…?」とか、
 「どこの国の『ソーホー(SoHo)』かな…?」と確認した方が、良いかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに有名な小説『ジキル博士とハイド氏』は、
 イギリスの③「ソーホー(SoHo)」地区が絡む話のようです。


追記2
 ちなみにWikipediaによれば、
 探査機(たんさき)…宇宙(うちゅう)で色々な物を観測(かんそく)する機械にも、⑤「SOHO/Solar and Heliospheric Observatory/太陽・太陽圏観測機」というものがあるようです。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com