のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/25 英語:「英語サバイバル」追記メモ/英語とRPG

 英語の話ー。
 前記事「英語サバイバル」*1を書いていて思ったことのメモです。


 「英語サバイバル」では文字数を「レベル」*2としましたが
 この要素を生かせばもう少しゲームっぽいことができそうですね。

 例えばRPG*3では「剣を作るために鉄鉱石3つ持ってこい」など言われるわけですが
 このを英単語関係にして
 「レベル3(3文字)の単語を3つ持ってこい」ということもできるわけです。
 (ゲームだったら画面に打ち込む、ということになるでしょうか)
 何でもよいなら「ant(アリ)」「cat(猫)」「dog(犬)」でOKですね。

 あるいはもう少し条件*4を付けてもいいかもしれません。
 クイズ番組でよくある「『き』で始まる熟語5つ答えよ」みたいな。


 あるいは「turn」→「nine」→「eight」→「turkey」
 みたいにしりとりにして「回路を作る」みたいな感じにしてもいいかもしれません。
 

 つまりRPGのファンタジー*5的な世界観を維持しつつ、
 色々な要素を英語にすることはできそうです。
 (以前紹介したように『英語物語』*6というスマホゲームRPGもありますし。
  あと同じ英語学習系で『鬼桃語り』というものも見つけました。)

 まあ上記のアプリが存在するように大抵のことはもう人がやっているかもしれませんが
 色々考えるのも楽しいものです。
 便利・素敵なものがあったら利用させて頂けばいいわけですしね。

 英語に限らず学習ゲームは結構多いようなので
 そういうものを利用してみるのもいいかもしれません。
 (ただし利用は自己責任で。コンピュータウィルス*7などにはご注意を)


 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com