数学+ゲームの話ー。
九九(くく)*1の問題を、「橋(はし)」を作る感じで学んでみようという
自作ゲーム『九九ブリッジ』の話です、
以前の『数学回路』*2や『等式遊び』*3、『加減乗除クイズ』*4の発展形です。
前置き。
以前、現場で「因数分解(いんすうぶんかい)」の勉強のお手伝いをしたのですが。
そこでは数の「組み合わせ」を見つけるのが少し難しそうでした。
例えば「x²+14x+24」とかだと、(x+a)(x+b)とかに分解するわけですが。
この時、aとbについて「足して14、かけて24」になる数の組み合わせを探すことになります。
で、かけて24になる組み合わせといっても、
「1と24」「2と12」「3と8」「4と6」と、結構いっぱいあります。
「九九(くく)」に自信がないと、その組み合わせを探すだけでも難しそうでした。
なので逆に、「同じ答えに対して色んなかけ算を思いつく」ゲームを考えてみました。
名づけて『九九ブリッジ』。
☆ゲーム名:『九九ブリッジ』
☆あらすじ
ちょっとファンタジーな世界の話。
ここではかけ算の「九九(くく)」の力で「橋(はし)/ブリッジ」が作られているのですが、
先日「台風」とかが来て、橋の一部が崩れてしまいました。
正しい数字を入れれば修理*5できるので、
真ん中の数をヒントに、抜けたところに数字を入れてみてください。
☆ルール
①これから出す問題はいくつかの「かけ算」と答えが、イコールでつながっています。
例えば「1×□=4=2×■」って感じです。
ただし、一部の数は「□」や「■」などで抜けています。
②真ん中にある数字をヒントにして、□や■に当てはまる数を答えてみてください。
…って感じです。
試しに問題を。
例題:「1×□=4=2×■」
この問題では答えが4になるように、左右の九九を完成させていきます。
「1×□=」と「2×■=」の答えが4になればいいわけですね。
九九ではそれぞれ「1×4=4」、「2×2=4」というのがあるので、
穴を埋めると
「1×4=4=2×2」
という風になります。
なので答えは「□=4、■=2」って感じですね。
問題は下の方に載せておきます。
九九をいくつか知っていれば問題も作れるので、
よければ橋を作る気分でやってみたり、問題を作ってみるのもいいかもしれません。
まあそんな感じで~。
関連用語:「等式(とうしき)」*6
関連自作ゲーム:『ゼンブ・コレ・コターエ』*7
追記
<問題>
①「3×□=9=9×■」
②「3×□=12=6×■」
③「2×□=16=4×■」
④「6×□=24=3×■」
⑤「8×□=32=4×■」
解答集
①「3×□=9=9×■」
□=3、■=1
②「3×□=12=6×■」
□=4、■=2
③「2×□=16=4×■」
□=8、■=4
④「6×□=24=3×■」
□=4、■=8
⑤「8×□=32=4×■」
□=、■=
*1:「九九(くく)」については 5/13 数+国:「九九(くく)」を「空中(くうちゅう)」で言えますか? ~「そらで言える」と「そらで/暗で/空で」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:筆者の自作ゲーム『数学回路(すうがくかいろ)』については 6/23 数学:お遊び/「数学回路(すうがくかいろ)」 ~パズルっぽい問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:筆者の自作ゲーム『等式遊び』については 7/10 数学:あえて答えを出さないゲーム!? ~数学ゲーム「等式遊び」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:筆者の自作ゲーム『加減乗除クイズ』については 7/14 数+ゲーム:実践/「加減乗除クイズ」! ~□と+-×÷~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「修理(しゅうり)」については 11/3 生+英他:「修理(しゅうり)する人」は「黒幕(くろまく)」ですか? ~「fix(フィックス)」と「fixer(フィクサー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「等式(とうしき)」については 1/6 数学:等式(とうしき)/つり合いをとるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:筆者の自作ゲーム『ゼンブ・コレ・コターエ』については 6/29 学習:答えから質問を作るゲーム! ~「ゼンブ・コレ・コターエ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。