のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/11 地理:火の国、クマの国、巨人の国!? ~アゼルバイジャン、熊本県、あとムスペルヘイム~

 地理の話ー。
 「火*1の国*2」とも呼ばれる国「アゼルバイジャン」などの話です。


 昨日テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』を見ていたのですが
 その中で中東の「アゼルバイジャン」という国が紹介されていました。

 石油(せきゆ)*3(のもとになる原油)がいっぱい採れる、ということでだいぶお金があるようでしたが。
 番組ではその名前の意味が「火の国」と紹介されていました。
 Wikipediaによればいくつかの説があるようですが、「火の国」で石油(原油)が取れるというのはとても分かりやすいですね。

 ちなみに日本でも「熊本県(くまもとけん)」*4のことを「火の国」と言ったりします。
 これはWikipediaによれば、熊本県の位置にあった古い国「火の国」(「肥の国」)に由来するそうです。
 火山*5が多いことが由来みたいですね。
 これが分けられて後の「肥前国(ひぜんのくに)」「肥後国(ひごのくに)」になったようです。
 ちなみに記事タイトルで勝手に「クマの国」とか書いちゃいましたが、これは熊本県名に「熊(くま)」が入っているのと、「くまモン」の印象が強いからです、すみません。

 他にもヨーロッパの方の「北欧神話(ほくおうしんわ)」*6でも「ムスペルヘイム」という巨人*7の国が「火の国」として知られています。
 ちなみに北欧神話ではここから来た巨人「スルト」が世界を焼き尽くして終わるとされています。怖い。


 そんな風に世界は焼かなくとも、火事を起こして色々焼いてしまう可能性は誰にでもあります。
 冬は寒いのでストーブなどを使うことも多いかもしれませんが、
 どうか火の扱いにはご注意を。


まあそんな感じで~。



関連用語:「ブータン(雷龍の国)」*8



追記
 国とはまたちょっと違いますが、暑いハワイ*9でも火山の女神様「ペレ」という方がいたりします。
 寒いところでも熱いところでも、結構「火」に関する話ってあるものですね。



◆用語集
アゼルバイジャン
 中東にある国。正確には南コーカサス地方にある。
 国名はアゼルバイジャン語では「Azərbaycan Respublikası」らしい。
 首都*10は「バクー」。ちなみに世界遺産でもある*11
 ちなみに『世界の果てまでイッテQ!』では風呂桶*12原油を満たして浸かるというサービスを紹介していた。色々すごい。
 ちなみに昔『モンスターファーム2』*13というゲームに「バクー」というモンスターがいた。
 そのため筆者としては首都名がとても気になるところである。


・バクー(『モンスターファーム2』):
 ゲーム『モンスターファーム2』のモンスター。
 巨大な犬*14のような外見をしている。性格は基本めんどくさがり屋。


ムスペルヘイム
 『北欧神話』に登場する、巨人の国。
 世界の南の果てにあり、灼熱の国であるとされる。
 ここには「ムスペル」という巨人族が住むとされる。
 関連記事:『炎を表す外国語セブン』*15


スルト
 北欧神話の巨人。
 最終戦争「ラグナロク」の終わりに世界を焼き尽くすとされる。
 ちなみに彼の持つ「世界を焼き尽くす剣」が、「レーヴァテイン」という剣であるという説もある。
 だがこの剣に関しては説がいろいろあるので不明。
 Wikipediaには、アイスランドの火山の噴火活動と、彼のイメージの関連性を指摘しているものもあった。
 寒い中噴火している火山、というのは、なんか氷と炎が合わさって強くて怖そうである。
 ゲームに出てくることも多い。ちなみにゲーム『Fate/Grand Order』においては…?
 関連用語:「プロメテウス」*16、「カグツチ*17


ラグナロク
 北欧神話における最終戦争。
 オーディン*18はこの戦争のために、「ヴァルキリー」を使って戦士の魂を集めさせたりしている。
 関連ゲーム:『ラグナロクオンライン*19


・レーヴァテイン:
 ゲームやアニメ・マンガなどでやたら登場率が高い剣。
 出自は北欧神話
 神「ロキ」が作り出し、9つの鍵をかけ厳重に封印しているらしい。
 …あれ?他のゲームで出てきちゃうってことはその封印は解け…(以下略)
 上記のように、「スルト」の剣と同一視されることが多いからか、ゲームでは火属性がついていることも多い。
 でもその場合、世界を焼けるパワーの物を入手している可能性もあるわけで、ヤバい。
 ちなみにゲーム『東方Project』シリーズのキャラクター「フランドール・スカーレット」のスペル(技)の名前にもなっている。


・ペレ:
 ハワイ神話の神様。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「火(ひ)」については 10/9 英語:消防訓練とドリルの関係!? ~今日はファイアドリルの日です~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「石油(せきゆ)」については 8/20 歴+英:「岩(いわ)」と「石油(せきゆ)」と「聖ペテロ」!? ~「petro」について~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:熊本県(くまもとけん)」や「くまモン」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「火山(かざん)」については 1/9 理科:火山(かざん)などについてざっくり - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:北欧神話(ほくおうしんわ)」については 5/31 理科:元素記号19~36(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「巨人(きょじん)」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「雷龍の国」とも呼ばれる国「ブータン」については 3/7 地理:雷龍(らいりゅう)の国、ブータン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ハワイ」については 6/6 生+歴:ハワイの服、「ムームー(muumuu)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:詳細は 8/17 社会:ゲームに出てきそうな世界遺産(せかいいさん)の名前! ~城壁都市、月の港、そして聖なる森~ - のっぽさんの勉強メモ の「城壁都市バクー」を参照。

*12:「風呂(ふろ)」については 3/26 歴+国:お湯を「沸かす」のに「涼しい」名前!? ~茶道の「風炉(ふろ)」「涼炉(りょうろ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ゲーム『モンスターファーム』については 11/2 英語:「紐(ひも)」は「コード」で、「暗号(あんごう)」も「コード」!? ~「cord」と「code」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「犬(いぬ)」については 12/29 国+理:「犬(いぬ)」も「侍(さむらい)」になりますか? ~「犬侍(いぬざむらい)」と「文化(ぶんか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:記事『炎を表す外国語セブン』については 12/2 理+諸外他:「炎(ほのお)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ギリシャ神話の神「プロメテウス」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:日本神話の神「カグツチ」については 9/4 国語:「櫛(くし)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:オーディン」については 11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:ゲーム『ラグナロクオンライン』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。