のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/26 数+英他:「暗算(あんざん)」は「心(こころ)」でするものですか? ~「暗算/mental arithmetic、mental calculation」と「mental(メンタル)」の話~

 数学+英語+こころの話ー。
 「暗算をするには、心を鍛(きた)えなければならない…」的な話ではありません。


 頭(あたま)の中で計算すること、「暗算(あんざん)」と、
 それに対応する英語「mental arithmetic(メンタル・アリスメティック)」「mental calculation(メンタル・カルキュレーション)」
 そして日本でも「心(こころ)」関係のイメージが強い英語、「mental(メンタル)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「暗算(あんざん)」とは、頭(あたま)の中で計算(けいさん)をすることですね。
 紙(かみ)に書いたり、計算機(けいさんき)やスマホを使ったりせず、
 頭の中だけで考えて、計算する感じです。


 で、上でも何度か書いているように、
 筆者は「暗算」を「頭の中でする」…「頭でする」物だと思っていたのですが。


 しかし英語にすると、どちらかというと、
 暗算は「心(こころ)でする」ものに見えるかもしれません。
 何故なら「メンタル」という語が関わったりするからですね。


 まず和英辞典によれば「暗算(あんざん)」には、
 対応する英語として「mental arithmetic(メンタル・アリスメティック)」「mental calculation(メンタル・カルキュレーション)」などが書いてありまして。


 英和辞典によれば「mental(メンタル)」は「頭の中で行なう」、
 また「arithmetic(アリスメティック)」は「算数(さんすう)」や「計算」、
 「calculation(カルキュレーション)」は「計算」や「見積もり(みつもり)」の意味があるようです。


 なので「頭の中で行う(mental)計算(arithmetic、calculation)」
 →「暗算(mental arithmetic、mental calculation)」って感じですかね。


 ただ一方で英和辞典には、
 英語の「mental(メンタル)」には「精神(せいしん)の」、「心的(しんてき)な」という意味があることも書いてありました。
 日本でも普段「メンタル(mental)」というと、こちらの「精神/心」関係のイメージが強い気がしますね。


 そのような「mental(メンタル)/精神の、心的な」の意味を意識してから、
 「暗算(mental arithmetic、mental calculation)」の語を見ると。
 ちょっと「『暗算(あんざん)』は『心(mental)』でするものなの…!?」って感じもして、面白いですね。
 バトル系マンガとかの、「目に頼るな、心で感じるのだ…」的なセリフっぽくもあります。


 まあ「暗算」の「mental(メンタル)」と心の「メンタル」は違うので、
 「暗算に強い」ことと「メンタル(心)が強い」ことは、あまり関係が無いかもですが。


 でも、もしあなたが算数・数学の授業などで。
 長い長い「暗算(mental arithmetic/mental calculation)」を、
 諦(あきら)めずにやりとげることができたなら。
 「強い『心(mental)』で『暗算』をやりとげたぞー!」なんて思ってみても、楽しいかも?



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・暗算(あんざん):
 関連用語:「そらで(暗で)」*1、「暗唱(あんしょう)」、「そらんじる」。「九九(くく)」


・mental(メンタル):
 関連用語:「防衛機制(ぼうえいきせい)」*2



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com