のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/21 数+社:売買ゲーム ~儲け(もうけ)と借金(しゃっきん)のシステム(軽く)~

 数学と社会の話ー。
 「儲け(もうけ)から見る商売の話と、それじゃ見えない価値(かち)の話」です。


 ものの「値段(ねだん)」*1というのは場所によって違ったりします。
 例えば、海が近ければ魚*2は多く手に入リ、安くなりやすいです。
 逆に近くに海がなければ、魚は貴重品で高くなりやすいです。

 そして場所によって値段に差があるということは、
 儲けることができるということです。

 例えば、三つの村があったとします。
 ①□-②□
   \
    ③□

 魚じゃ保存(ほぞん)が利かないので「塩」*3としましょうか。
 あなたは今①の村にいて、以下のことを知っています。

 ①の村で、10Gで買った「塩」が、
 ②の村では30Gで売れます。
 ③の村では60Gで売れます。

 さあどうしますか?


 というと、「①の村で塩を買って③の村で売る」となるのではないかと思います。
 これがいわゆる「商売(しょうばい)」の基本ですね。「安く買って高く売る」と。
 10Gで買って60Gで売った場合、60-10で50G手元に残ります。
 この差額が「利益(りえき)」ってやつです。


 そして儲けられそうな時は「借金(しゃっきん)」*4がされることが多いです。
 例え1000Gの高額な「金(きん)」でも、他で3000Gで売れるなら、
 「1000Gを借りて、売買して後で返す」ことができるかもしれないですね。
 借金を返しても2000G手元に残る訳ですし。
 よく会社を始める時に「借金(しゃっきん)」*5がされることが多いのもこの理屈です。
 あと会社同士で何度も取引する時、お互いの代金をまとめておいて月末に払いあう、ということもよくなされるようです。
 まあ、あまりにも高額の借金をしていると、返せなくなった時に困るのですが……。



 ただ一方で「利益にならない価値・事情」にも注意しておくことは大事です。
 最初の3つの村の場合であれば、金額や差額は見えても
 それだけでは「それぞれの村の困り具合」は見えません。
 もしかして、②の村では塩が足りなくて人が死にそうになってるかもしれないし、
 ③の村では単にお金持ちが塩を欲しがっているだけかもしれない。

 だからお金の額だけを見ていると、それ以外の価値は見えなくて、失ってしまうものがあるかもしれません。
 また利益の話だけでも、③の村とだけ取引していたせいで②の村が潰れてしまい、
 結果、別の商品のビジネスチャンスを逃す、ということもあるかも知れません。



 儲けることは「単純な悪」ではありませんが、それが「唯一の善」というわけでもありません。
 そこら辺が時々言われている「資本主義の問題」ってやつですな。
 どうすればいいか、というのは人にもよりますが。
 視野は広めに動けたら、自分にとって一番いいようにできるかもですね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・利益(りえき):商売その他によってもうけたお金。
 英語では「benefit(ベネフィット)」「profit(プロフィット)」などという。


・ビジネスチャンス:商売の機会。どこをこれと捉えるかは人と仕事による。
 だが、お客さんの信用*6は得ておいた方が次の仕事に繋がりやすい。
 なのであまり荒っぽい仕事はしない方がよい。
 逆に「機会はいつでもある仕事」なら、あまり信用を気にしなくてよいともいえる。
 株を安く買って高く売る「デイトレード」などはこれにあたるだろうか。
 だが、昔は「ある会社の株を持つ」というのは「その会社を応援する」意味合いがあったともいうので、
 「株(かぶ)」の売り買いにもいろんな形があるということは記しておく。


・資本主義(しほんしゅぎ):英語で言う「capitalism(キャピタリズム)」。
 説明が難しいが、市場とか売買が中心みたいな社会の形。
 すごーく荒っぽく言うと「儲けが正義」。
 色々言われつつもこれを採用している国が多い。だがそれはこの主義が「正解」ということでもない。
 昔は「社会主義(しゃかいしゅぎ)」とモメて「冷戦(れいせん)」になった。

 「他のよりマシだから」みたいな有名な説明も存在する。
 ……ネットで探してみたらイギリスの政治家「ウィンストン・チャーチル」の言葉らしいが、
 「民主主義」について言っている言葉もあって混じってそうなので詳細は不明。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「値段(ねだん)」や「価格(かかく)」については 12/3 社会:アダム=スミスと道徳 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材/生物系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「塩(しお)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「信用(しんよう)」については 4/22 社+数:売買/儲けと信用とリピーター ~結果的に儲ける方法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。