のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/3 理科:理科も漢字でごろ合わせ!? ~ゲーム「理科ゴロ合わせ-夜露死苦(よろしく)-」!~

 理科の話ー。サブタイは「理科を覚えていくのでよろしく」という意味です。
 「漢字*1を使ってカタカナ語を覚えてみる?」という話です。


 理科漢字語呂合わせ*2…略して「リゴロ」でもいいです。
 どっかでやってるかもですが。


 先日「理科のミトコンドリアとか用語を覚えるのが難しい」という話を聞きまして、
 色々考えているのですが。

 ふと「漢字でごろ合わせしてみたら?」と思いまして。

 どういうことかというと。

 「暴走族(ぼうそうぞく)」の方とかの文化で当て字を使ったものがあります。
 例えば「よろしく」*3を「夜露死苦(よろしく)」と書いたり
 「愛してる」を「愛死天流(あいしてる)」と書いたりする、みたいな感じなのですが

 これを応用させてもらえないかと思いまして。

 例えば上に書いた「ミトコンドリア」を

 「魅都魂怒理亜(ミトコンドリア)」

 みたいに書いちゃうって感じです。
 漢字に特に意味はありません。


 ゲームっぽく言うならば『理科ゴロ合わせ-夜露死苦(よろしく)-』で。


 もちろんカタカナ語もそれぞれ言葉の意味があるので、
 それを調べてもいいのですが、時間がない時は先に覚えちゃうのもありかなと。
 このままテスト*4に書いちゃうのはまずいですが、とりあえずインパクトはあります。



 というわけでいくつか使って、問題を作ってみました。
 理科関係のカタカナ語を漢字にしてありますので、元の言葉を当ててみてください。

 ※怖そうな悪そうな漢字を使ってますがインパクト重視のためであって、対象の本来のイメージとは全く関係はありません。
  あくまでフィクションです。すみません。ご容赦を。


 それではゴー。


☆問題


①「異怨」

②「王夢」

③「暗辺亜」

④「離都魔巣」(紙)

⑤「暗喪煮亜」

⑥「辺喪愚露便」

⑦「絵多乃宇留」

⑧「魔愚根死宇無」

⑨「死異羅患巣」

⑩「辺苦斗波巣火留」

⑪「笛乃売負多霊陰」(溶液)



 …どうでしょうか?
 答えは下に乗せておきますね。


 苦手で意味の分からない言葉があったら、
 とりあえず自分で適当に漢字を当てはめて、覚えてしまうのもありかもしれません。
 (やはりテストの時はそのまま書かないように注意が必要ですが)


 まあそんな感じで~。



















☆解答集


①「異怨」
(イオン*5

②「王夢」
(「オーム」。「Ω」。電気の「抵抗(ていこう)」*6の単位)

③「暗辺亜」
(アンペア)

④「離都魔巣」(紙)
(リトマス紙*7

⑤「暗喪煮亜」
アンモニア*8

⑥「辺喪愚露便」
(ヘモグロビン*9。血液が赤いのはこの成分のため)

⑦「絵多乃宇留」
エタノール*10

⑧「魔愚根死宇無」
マグネシウム*11

⑨「死異羅患巣」
シーラカンス

⑩「辺苦斗波巣火留」
ヘクトパスカル。圧力の単位。主に「気圧(きあつ)」*12などに関して使われることが多い。)

⑪「笛乃売負多霊陰」(溶液)
フェノールフタレイン溶液)



◆用語集
夜露死苦(よろしく):


シーラカンス
 魚類の一種。 
 学名は「Coelacanthiformes(コエラカンシフォルメス?)」。
 「生きた化石*13」とも言われる。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《超古深海王シーラカンス》というモンスターがいる。
 関連用語:「カブトガニ*14、「メタセコイア*15、「示準化石(しじゅんかせき)」*16、「マンモス」*17


生きた化石/生きている化石:
 関連用語:「ウェルウィッチア」*18【植物】


・《超古深海王シーラカンス》:
 カードゲーム『遊戯王』のモンスター。魚族。
 魚族をいっぱい召喚できる効果などが強い。


フェノールフタレイン溶液:
 アルカリ性のものに反応して、色が赤・赤紫になる液。
、「BTB溶液」*19、「ありよりのあり」*20


フェノールフタレイン(phenolphthalein)):
 Wikipediaによれば、化学式 C20H14O4 の有機化合物。
 関連用語:「フェノール」*21、「フェノール類」


ヘクトパスカル (hectopascal):
 国際的な「圧力(あつりょく)」の単位。
 「ヘクト」は100を意味する言葉であり、1ヘクトパスカルは100パスカル
 主に気象(きしょう)、つまり天気関係で使われる言葉。
 だが「タイツ」*22を履いたときの圧力の単位も「ヘクトパスカル」らしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「語呂合わせについては 9/9 英語+歴史他:英語アニメと語呂合わせ(ごろあわせ)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*3:「よろしく」については 4/6 国語+こころ:「よろしく」を漢字で書けますか? ~「宜しく(よろしく)」と「便宜的(べんぎてき)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「イオン」については 10/28 理科:失うことで得るものがある!? ~陽イオンのでき方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:電気の「抵抗(ていこう)」については 12/23 理→英:電気(でんき)関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:リトマス試験紙」については 5/16 理+英:「pH」について軽く - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アンモニア」については 1/2 理科:「物質(ぶっしつ)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ヘモグロビン」については 1/11 英+理:体の中の「船(ふね)」、体の中の「島(しま)」!? ~血管とランゲルハンス島~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:エタノール」については 8/22 理+英:「spirit lamp(スピリット・ランプ)」は何のランプですか? ~精霊(せいれい)とアルコ-ル~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:マグネシウム」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「気圧(きあつ)」については 1/18 理科:高気圧(こうきあつ)・低気圧(ていきあつ)の話メモ ~温度(おんど)と日射(にっしゃ)と上昇気流~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「化石(かせき)」については 7/31 歴史:スポット・ヒストリー ~その土地の歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:同じく生きた化石とも呼ばれる「カブトガニ」については 5/3 理科:その「古く青い血」が毒素(どくそ)を見破る!? ~「カブトガニ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:シーラカンスと同じく「生きた化石」とも呼ばれる植物「メタセコイア」については 9/3 理+英他:「メタセコイア」は「メタ」な植物(しょくぶつ)ですか? ~「メタ(meta)」と「メタセコイア(Metasequoia)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:示準化石(しじゅんかせき)」については 12/28 理+地:「フズリナ」はテストの味方ですか? ~「フズリナ」と「示準化石(しじゅんかせき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「マンモス」については 12/20 理+国他:「現代(げんだい)」でも「マンモス」は生きてますか? ~動物の「マンモス」と「マンモス/巨大な」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:生きた化石ともされる植物「ウェルウィッチア」については 7/26 国+理:その「植物(しょくぶつ)」は「奇想天外(きそうてんがい)」ですか? ~植物の「ウェルウィッチア/キソウテンガイ(奇想天外)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「BTB溶液」については 12/30 理+英:「BTB溶液」の「BTB(ビーティービー)」って何だ?という話 ~ブロモチモールブルー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「ありよりのあり」については 5/22 数+国他:「ありよりのあり」から「数学(すうがく)」を学ぶ!? ~組み合わせと確率(かくりつ)、あと流行語(りゅうこうご)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「フェノール」、「フェノール類」については 11/8 理+生他:「ポリフェノール」は「ポリ袋」に使えますか? ~色んな「ポリ」や「ポリマー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「タイツ」については 9/30 英+生:どこから「タイツ」で「ストッキング」? ~服とか靴下の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。