のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/2 英+家:わざと年を取ったように見せる方法!? ~「エイジング」と「アンチエイジング」~

 英語+家庭科(生活)の話ー。
 あるものを時間*1がたったように見せる「エイジング」という技術などについてです。



 でも一般に有名なのは「アンチエイジング」という言葉のほうですね。
 まずはこちらの説明を。

 過去記事でも取り上げましたが、
 「アンチエイジング(anti aging)」とは「老化しないようにする」みたいな意味の言葉です。
 日本では「抗老化(こうろうか)」とも言われますね。「老化に抵抗する」ということです。主に美容関係の言葉です。
 まあどうしても年を取ると「肌つや」とか細胞*2の元気とかが落ちたりするので、そこら辺に抵抗するみたいな感じです。


 で、この「アンチエイジング」は言ってみれば「若く」ある・見せる方法と言えますが、
 逆に「物が年をとっているように見せる」技術、というのもあります。
 それが「エイジング(aging)」です。

 筆者はマンガで知ったのですが、
 映画のセットとかを塗装などによって「時間が経っている」ように見せる技術があるそうで、それを「エイジング」と言います。
 「age(エイジ)」というのが「年齢(ねんれい)」を表すので、「わざと年を取らせる」みたいな。
 これは模型(もけい)*3においては「ウェザリング」というそうです。
 わざと風化したように見せて、味わいを出すと。

 確かに、映画のセットで昔の風景*4を演出したいとき、
 建物が全部作り立てのピカピカだったら、それっぽくありませんしね。
 「全然生活感ねーよ!」みたいな。


 またWikipediaによれば「エイジング」は他にもあります。
 例えば工場などだと、「機械*5が安定動作」するまで動かす「慣らし運転」のことを言います。
 あと「お酒」*6の世界では、わざとお酒を寝かせておいて熟成させることを、「エイジング」というそうです。
 ワインでも「20年物」とか言いますしね。保存の仕方にもよりますが、味が良くなるそうです。


 美容・化粧品のCMは多いので、ついつい「アンチエイジング」ばかり気にしてしまい、
 「時間が経つ」=「マイナス」みたいに考えやすいかもしれませんが。
 わざと時間を表現したり、またそれによって良くなるものもあるので、
 「エイジング」もまた大事なもの、だといえそうです。



 まあそんな感じで~。


関係用語:「賢者(けんじゃ)」*7、「さび」*8、「酸化(さんか)」*9


追記
 あと「ダメージジーンズ」*10とかもこの部類に入るかもしれません。
 わざとボロボロにしたり、着古した感じにしたり。
 家具とかの「アンティーク」*11はわざとではないですが、年を取ったことが価値になっている感じですね。
 アンティーク風に作った家具とかもけっこうあるみたいですし。


追記2
 「年を取るのは嫌だ」と思っていても、時間が経たないと「成長(せいちょう)」*12もできなかったりします。
 そして「今が人生のマックスだ!」と思っていても、それは後から更新されるかもしれません。
 長く生きていること、あるいは「衰えること」でも初めてわかることもあるかもしれません。
 ちなみに筆者はマンガとかの「年を取った武道の人が、力に頼らない技を編み出す」などの展開が大好きです。


◆用語集
・エイジング:
 関連用語:「変形(へんけい)」*13、「老ける(ふける)」*14、「ジオラマ*15、「そばかす(風)メイク」*16、「そばかす」、「しわ(皺)」*17、「皹(ひび)」
 関連記事:『色んな「~ング(ing)」で終わる言葉』*18


ウェザリング(weathering):
 模型(もけい)・フィギュア*19の塗装技術の一つ。
 Wikipediaによれば本来の意味は「風化(ふうか)」らしい。
 

・風化(ふうか):
関連用語:「変化(へんか)」*20、「記憶(きおく)」*21
 関連記事:『変化を表す外国語セブン』


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「時間(じかん)」や「アンチエイジング」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「細胞(さいぼう)」については 2/10 理科+こころ:細胞の入れ替わりと「私」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「模型(もけい)」については 11/12 美+英他:「模型(もけい)」は「モデル(model)」で「ダミー(dummy)」ですか? ~「model」と「dummy」の違いの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「風景(ふうけい)」や「景色(けしき)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「機械(きかい)」については 12/28 英語:謎の英語マシーンゲーム(食べ物) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「酒(さけ)」については 7/23 歴+国:鬼(おに)は呑みます、蛇(へび)も呑みます ~酒(さけ)と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「賢者(けんじゃ)」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「さび」については 4/11 音+国:歌の「サビ」に関する話 ~金属・美意識・あとワサビ?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「酸化(さんか)」については 12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ジーンズ」については 6/9 生活:女性用ファッション用語メモ2!(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「アンティーク」については 1/15 国+諸外他:「古い(ふるい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「成長(せいちょう)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「変形(へんけい)」については 4/30 理+国語:「変形(トランスフォーム)」してテストを迎え撃つ!? ~日々にあふれる「変形(へんけい)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「老ける(ふける)」については 12/19 国+ゲーム:「ふける」を漢字で書けますか? ~「正解がいっぱいあるクイズ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ジオラマ」については 10/29 美+フラ他:「偽物(にせもの)」は「本物(ほんもの)」を超えますか? ~模型(もけい)等の「ジオラマ」と、撮影の「ジオラマモード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「そばかす(風)メイク」や「そばかす」については 1/8 生+国他:「スズメ(雀)」は「ソバ」の一種ですか? ~「そばかす/雀斑/雀卵斑」と、「蕎麦殻(そばがら)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「しわ(皺)」や「皹(ひび)」については 8/11 国+こころ:「ひび(皹)」と「ひび(罅)」とは違いますか? ~2つの「ひび」と友情の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:記事『色んな「~ング(ing)」で終わる言葉』については 8/18 英+国:色んな「~ング(ing)」で終わる言葉 ~アイシング、エンディング、オープニング~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「フィギュア」については 9/11 英+数:「figure(フィギュア)」は「図形」で「有名人」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「変化(へんか)」や、記事『変化を表す外国語セブン』については 8/26 国+諸外:「変化(へんか)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン ~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*21:「記憶(きおく)」については 3/4 国語:いろんな経験(けいけん)で、本が読みやすくなる!? ~想像(そうぞう)の元の記憶(きおく)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。