のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/1 理+生、他:10月1日は「眼鏡(メガネ)」の日!

 理科+生活+社会+英語の話ー。
 「眼鏡(めがね)」の話です。
 調べてたら色々小ネタが見つかったので多ジャンルです。


 今日10月*11日は「眼鏡(めがね)の日」らしいですね。
 と言っても世界的なものでなく、
 「日本眼鏡関連団体協議会」が決めたもののようですが。


 改めて「眼鏡(めがね)」とは何か、と言いますと
 目の周りに装着して、物を見る助けをしてくれる器具のことですね。
 あまり遠くのものや、細かい文字が見づらい時などに便利です。
 他にも乱視用の眼鏡とかの色々あります。

 何故そんなことができるのか?というと
 レンズが物の見え方を変えてくれるからですね。
 光の「屈折率(くっせつりつ)」を変えることによって、物を見やすくするわけです。


 でもメガネは便利とはいえ、あくまで補正器具であり、もちろん補正しきれないものもあります。
 あんまり目が悪くなると、メガネでも上手くいかなかったり負担がかかったり。


 「メガネがあるからいいやー」と目をぞんざいに扱うのは、
 元々の目も、そしてメガネの方も大事にしていないとも言えます。
 メガネに感謝しつつも、どうぞ健康な視野ライフを。



まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに「眼鏡」という言葉には「鏡」という字が入っていますが、
 実際に入っているのは「鏡(ミラー)」ではなく、「レンズ」*2や「ガラス(glass)」です。
 まあ本物の「鏡」入れたら前見えませんしね。
 眼鏡が英語で言うと「glasses(グラッシーズ)」なのは、ガラス(glass)を磨いてレンズに使ったことからと思われます。
 左右二つにガラスのレンズがあるので、複数形ということですね。


追記2
 スマホなどを使っていると近くばかり見てしまいますが、
 いつも同じ距離のものを見ていると、目の周りの筋肉*3が固まって、ざっくり言うと「目が悪く」なってしまいます。
 なのでたまには色んな距離のものを見たり、目を動かしたりするとよいと思われます。



◆用語集
・眼鏡(めがね):
 メガネの発明がいつごろかについては難しい。とりあえずレンズの屈折作用については昔から知られていたようだ。
 Wikipediaによれば最初の発明は1284年であるという。
 また日本にメガネを伝えたのはフランシスコ・ザビエル*4という話や、
 室町幕府の時の「足利家」や、徳川家康*5がメガネを使っていたという話が載っていた。
 また片方だけにかける「片眼鏡(かためがね)/モノクル(monocle)」というものもある。
 メガネに透明なガラスのレンズを使うとは限らず、太陽の光を防ぐための「サングラス」も存在する。
 またファッション*6として取り入れられることもある。
 視力補正などがないメガネは「伊達(だて)メガネ」と呼ばれる。
 ちなみにマンガやアニメなどの用語では「眼鏡キャラ」「眼鏡っ娘(めがねっこ)」というものもある。
 これはメガネをかけているキャラクターが賢かったりすることや、なんだかメガネをかけていた方がかわいく見える(と思う人がいる)、などの理由による。
 そして近年ではメガネ型の情報端末「スマートグラス」*7というものも存在する。
 ちなみにゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ*8のアイドル「上条春菜(かみじょう・はるな)」さんは眼鏡を愛し、また人に眼鏡を勧めて回ったりする。
 関連用語:「色眼鏡(いろめがね)」*9、「フィルター」、「サングラス」*10、「コンタクトレンズ」、「曇る(くもる)」*11、「曇り(くもり)」、「ガラス」*12、「歪み(ゆがみ)」*13、「鼈甲(べっこう)」*14、「車いす*15、「松葉杖(まつばづえ)」*16
 関連地名:「福井県(ふくいけん)」*17
 関連ゲーム:『ペルソナ4』*18
 関連記事:『目を表す外国語セブン』*19


上条春菜(かみじょう・はるな):
 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアイドル。
 「眼鏡アイドル」という、ある意味分かりやすく、ある意味とても謎な分類のアイドル。
 彼女のセリフ「まぁまぁ眼鏡どうぞ」はキャラクターをよく表している。
 公式の四コマ『シンデレラガールズ劇場』でも活躍している。…メガネ関連で。

・伊達メガネ:
 この「伊達(だて)」という言葉の由来には色々あるが、伊達政宗(だて・まさむね)*20などで知られる「伊達家」が関わっているという説もある。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「10月」については 5/10 社会:全国の神様大集合!? ~「護衛艦いずも」と「出雲国(いずものくに)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「レンズ」や「コンタクトレンズ」については 12/13 生+英:「コンタクト」と言ったら「連絡員(れんらくいん)」ですか? ~「コンタクトレンズ(contact lens)」と「コンタクト(contact)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「筋肉(きんにく)」については 6/10 理科:武器(ぶき)と筋肉(きんにく)と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:フランシスコ・ザビエル」については 10/26 歴史:ザビエル?シャヴィエル? ~日本に来た「フランシスコ・ザビエル」の名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:徳川家康(とくがわいえやす)」については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「スマートグラス」については 6/30 国語:気になった単語の適当メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アイドルマスター シンデレラガールズ』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「色眼鏡(いろめがね)」や「フィルター」については 4/15 こころの話:多層風景(たそうふうけい)/心にかかるフィルター - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「サングラス」については 7/28 理+歴他:「女神(めがみ)」は「サングラス」を作りますか? ~元素「セリウム」と女神「ケレース」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「曇る(くもる)」や「曇り(くもり)」については 12/12 国+英他:ガラスは「霧(きり)/fog」を「手に入れ(get)」ますか? ~「ガラスが曇る(くもる)」ことと「get fogged(ゲット・フォグド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ガラス」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「歪み(ゆがみ)」については 11/6 理+国他:「歪み(ゆがみ)」も時には必要ですか? ~「メガネ」と「レンズ」と「光(ひかり)が進む道」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:メガネのフレームにも使われていた素材「鼈甲(べっこう)」については 7/28 理+国:「ウミガメ(海亀)」は「妖怪(ようかい)」の一種ですか? ~「大きなウミガメ(海坊主)」と妖怪「海坊主(うみぼうず)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ある意味で眼鏡と同じく、身体や生活を補助する道具「車いす」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ある意味で眼鏡と同じく、身体や生活を補助する道具「松葉杖(まつばづえ)」については 11/2 生+国:「松葉杖(まつばづえ)」は「葉っぱ」でできてますか? ~「松葉杖」と「松葉(まつば)」の形(かたち)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:福井県(ふくいけん)」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:眼鏡率が高いゲーム『ペルソナ4』については 6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:記事『目を表す外国語セブン』については 1/14 理+諸外:「目(め)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:日本の武将「伊達政宗(だて・まさむね)」については 11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモ を参照。