のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/22 国語+ゲーム:「(  )」の中に落書きするゲーム!

 国語+ゲーム*1の話ー。
 「(  )」*2を使って適当に文を作ろうぜって話です。
 過去記事で、「□」の中に数字*3を入れて数学の問題を作ってみる事について書きましたが
 今回は簡単な文章(ぶんしょう)*4を作るパターン。

 【これはTRPG*5りゅうたま*6のシステム「世界づくりルール」や「幻想風景」をだいぶ参考にしています】


 人によるかもしれませんが、
 テストの時とか、教科書*7の「(  )」って、わざと違う答えを書きたくなりません?
 例えば「織田信長*8は(  )に倒された」って問題があったら、
 ついついノリで織田信長は( 俺 )に倒された」って書いちゃうみたいな。
 今回はそこら辺で遊べないかなという話です。


 テストとかの文章題*9とかでは正しい答えを選ばなくてはならないんですが、今回は自由です。
 「(  )」の中に何でもいいので、答えを入れてみてください。

 心理テストぽいですが、別に何か計ってるわけではないのでご安心を。


 例題
 ①トムは(  )をしています。


 この下に英語で「Tom play ~」とか書いてあったらそれに合わせなくちゃいけないんですが、今回はその必要はありません。
 ( )の長さも気にしなくてよし。
 なので

 解答例
 ・トムは(釣り)をしています
 ・トムは(来る世界戦に向けてボクシング*10の練習)をしています

 とかでもいいですし、ほかには

 ・トムは(忍者*11)をしています

 とかでもいいです。それっぽくまとまったら全部OK。ニンジャニンジャ!

 解いても何も商品は出ませんが、良かったら適当に遊んでみてください。

 それでは問題ー。



 ☆問題

 ①タケシが廊下を歩いていると、(  )が落ちていました。

 ②クミの趣味は(  )です。

 ③あの学校は(  )で有名です。

 ④あなたは(  )を持っていますか?

 ⑤私は(  )からやってきました。


 みたいな。どうでしょう?
 丸付けはないので、ご安心を。



 で、一応フォローしておくと
 これは「物語*12作り」の練習を兼ねていたりもします。
 物語というのは文の集合体ですし。
 文を作るってことは、物語を作ることの第一歩と言えます。


 「自分は物語なんて作れないよー」と思っていても
 「( )」の中に適当に言葉を入れるだけで、実は物語が始まっていたり、
 あるいは「ミニ物語」みたいなのは作れたりします。
 そういうのを積み重ねてみると、意外と簡単に何か作れるかも?


 まあそんな感じで~。
















☆解答の一例 (全然正解ではない)

 ☆問題

 ①タケシが廊下を歩いていると、(宝箱*13)が落ちていました。

 ②クミの趣味は(ロック*14)です。

 ③あの学校は(武闘派)で有名です。

 ④あなたは(エクスカリバー)を持っていますか?

 ⑤私は(魔界)からやってきました。


◆用語集
エクスカリバー(Excalibur):
 その昔、ブリテン(ざっくり今でいうイギリス)で「アーサー王*15が使っていたとされる聖剣*16
 聖剣の中ではかなり有名。
 ちなみにゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズにはよく似た名前の「エクスカリパー」という偽物がある。
 関連用語:「接頭辞ex」*17、「鞘(さや)」*18




benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「(  )」(かっこ)については 1/10 数学:「( )【かっこ】」 is バリューセット!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「文章(ぶんしょう)」については 6/30 国語:国文法/「言葉(ことば)の単位(たんい)」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:りゅうたま』については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:織田信長(おだのぶなが)」については 2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「文章題(ぶんしょうだい)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ボクシング」については 5/22 体育:「拳(こぶし)」と「箱(はこ)」の関係!? ~ボクシングの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「物語(ものがたり)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「宝箱(たからばこ)」については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「ロック」については 8/2 英+音:色んな「ロック」の話 ~rock,lock,locke~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:アーサー王」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「聖剣(せいけん)」については 3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:接頭辞「ex」については 7/29 英語/接頭辞「ex(エクス)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「鞘(さや)」については 9/23 社+国他:刀(かたな)の「鞘(さや)」と豆の「莢(さや)」! ~色んな「さや」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。