のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/8 ゲーム+こころ他:あなたの「お父さん」は「何属性」ですか? ~映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話~

 ゲーム+こころ+生活の話ー。
 別に「うちの父にも、隠された特殊能力が…!?」という話ではありません。


 ゲームに関連してますが実写(じっしゃ)の映画*1
 『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話です。
 (※筆者は偶然知った程度なので、深い宣伝ではないです。すみません。)



 前置き。
 筆者はテレビの『サタデープラス』という番組を見ていたのですが、その中で、
 『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんという映画が紹介されてました。
 これはゲーム『ファイナルファンタジーXIV』に関連した映画なんですが、メインはアニメとかゲームとかじゃなくて、実写なんですな。なかなか驚きですね。
 (映画中にゲーム画面とかはありますが)


 「なんてすごいタイトルだ…光のお父さん…?」と驚いたので調べてみると、
 これは「マイディー」という方の、実際のブログ日記が元になった映画みたいですね。
 (ブログ名は「一撃確殺SS日記」、その中のブログ日記『光のお父さん』が元になったらしいです)


 詳しい話はブログや映画などを見て頂くとして、
 あらすじは、マイディー氏が、ゲーム好きのお父さんに、ゲーム内で親孝行してあげたい…ということから、始められたようです。
 普段はお父さんと多くは話さなかったようなので、ゲーム内でならもっとコミュニケーションが取れるのでは…ということもあったようですね。
 (※ここら辺の文の内容は公式ブログとWikipediaを参照させていただきました)

 で、このゲーム(MMORPG)『ファイナルファンタジーXIV』の主人公は「光の戦士」と呼ばれるようなので、
 それにちなんで光のお父さんというタイトルを付けられたようです。


 で、その話がドラマ化されたものが、今回映画化されると。
 テレビドラマは2017年4月~5月まで放映していたみたいですね。不勉強で全然知らなかったです。


 筆者としては、コミュニケーションにもいろんな取り方があるというのが新鮮でした。
 例えば筆者なんかは誰かと話すことが少ない時、「もっと『実際に』話す努力をしなきゃ」と思いがちですが、
 「ゲーム内でコミュニケーションをとる」という方法もあるのですね。すばらしいです。


 さて今年は、6月16日が「父の日」*2ですね。
 別にみんなが父(や母)にゲームを渡す必要はないと思いますが、
 もしあなたがコミュニケーションを望むなら、あなたが好きなことに誘ってみるのもいいかもしれません。
 あるいは、相手の好きなことに付き合ってみたり、
 または、また別のことを一緒にしてみるのもありかもしれません。
 もちろん正面から話そうとしてみるのもいいかもですが、まあ手段はそれだけではないということで。


 上のゲーム中では「光のお父さん」が誕生しておられたようですが、
 また違った場面では、また違った「○○のお父さん」が見られるかもしれませんね。
 例えばゲームには火とか光とか、色んな「属性(ぞくせい)」*3というものがあったりしますが…。


 さて、あなたのお父さんは「何属性」でしょうか?
 どんな性格で、どんなものが好きでしょうか?


 父の日を機会に、少し興味を持ってみるのも良いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「光(ひかり)」*4



◆用語集
・『ファイナルファンタジーXIV』/『ファイナルファンタジー14』:
 RPG『ファイナルファンタジー*5シリーズの第14作目。 
 ゲーム内には「ミコッテ」など、猫耳(ねこみみ)を生やした種族もいたりする。
 ちなみに上記ゲームに関して、バーチャルライバーの「郡道美玲(ぐんどう・みれい)」さんのプレイ動画を拝見したら、上記の映画「光のお父さん」に関連してか「光の郡道さん」という輝く文字が画面右下に書いてあったのが面白かった(個人的感想)。
 関連用語(ゲーム内):「ララフェル」 *6


・ミコッテ【FF14】:
 『ファイナルファンタジー14』の種族の一つ。
 人間に猫耳と尻尾を付けたような外見。
 『ファイナルファンタジー11』の種族「ミスラ」にも似ている。


・郡道美玲(ぐんどう・みれい):
 にじさんじ所属のバーチャルライバーバーチャルYoutuberのようなもの)の方。
 割と一人配信ではフリーダムだったりする感じのようだが、コラボなどでは面倒見が良かったり、何かに強く感動されている様子が散見できる。…ただしバーチャルライバー「神田笑一(かんだ・しょういち)」*7とのコラボの時には、激しく(楽しく)舌戦をやりあっておられたりするようだ。
 ちなみに動画の中で「LGBT」*8という言葉の解説を行ったりもされていた。
 関連ゲーム:『ファイナルファンタジーXIV』(上記ゲーム)、『Portal(ポータル)』*9、『Splatoonスプラトゥーン)』*10、『モンスターハンター*11、『マインクラフト』*12
 関連人名等:「夢月ロア(ゆづきロア)」*13、「遠北千南 (あちきた・ちなみ)」*14



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「映画(えいが)」については 10/27 英語:英語でお化けを道案内するゲーム! ~「ハロウィン・ゴーストガイド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「父の日」については 6/17 生+社:「父の日テスト」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「属性(ぞくせい)」については 1/19 理科:理科の領域(りょういき)と「属性魔法(ぞくせいまほう)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:RPG『ファイナルファンタジー』については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ファイナルファンタジー14』に登場する種族「ララフェル」については 1/6 歴+家:「タルタルステーキ」と「地獄(じごく)」の関係!? ~「タタール人」と「タルタロス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:にじさんじ所属のバーチャルライバー「神田笑一(かんだ・しょういち)」さんについては 7/11 生+歴:「刃物(はもの)」を研ぐ(とぐ)にも「流派(りゅうは)」あり! ~研ぎ師(とぎし)と「藤阿彌神古流(ふじあみしんこりゅう)」(テレビで見た紹介ネタ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「LGBT(エルジービーティー)」については 1/31 国語:言葉と色(いろ)のイメージ ~赤っ恥、青二才~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム『Portal(ポータル)』シリーズについては 5/25 英+技:「ポータル(portal)」は未知(みち)への「入り口」ですか? ~「ポータル」と「ポータルサイト」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム『Splatoonスプラトゥーン)』については 8/6 理科:酸性!アルカリ!『スプラトゥーン』!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*11:ゲーム『モンスターハンター』については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ゲーム『マインクラフト』については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:にじさんじ所属のバーチャルライバー「夢月ロア(ゆづきロア)」さんについては 9/6 歴史:復讐(ふくしゅう)/「目には目を、歯には歯を」? ~『ハンムラビ法典』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:にじさんじ所属のバーチャルライバー「遠北千南 (あちきた・ちなみ)」さんについては 3/16 理+社:方位(ほうい)はすべて「南」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。