のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/7 英+国他:「溶明(ようめい)」を見たことはありますか? ~映画などの演出「フェードイン/溶明」や「フェードアウト/溶暗(ようあん)」の話~

 英語+国語+美術+音楽+ゲームの話―。
 なんか「妖精を見たことはありますか?」みたいなタイトルですが。


 だんだん黒い画面が明るくなる、あるいは明るい画面が黒一色になるなどの、
 映画などの演出、「フェードイン」「フェードアウト」と。
 それらに対応する日本語、「溶明(ようめい)」「溶暗(ようあん)」の話を。


 前置き。

 まず「フェードイン」「フェードアウト」とは、映画などの演出(えんしゅつ)の方法ですね。


 Wikipediaによれば、「フェードイン(fade-in)」は、例えば黒い画面から、だんだん色んな物が見えてくる演出で、
 「フェードアウト(fade-out)」は、色んな物が見えてくる画面が、だんだん黒一色になる…的な感じらしいです。
 (※細かい英単語の意味は、後の「追記」で)


 例えば映画とかで、「意識(いしき)が遠のく…」みたいな感じで画面が暗くなり、
 やがて画面に黒だけ見えなくなるのが「フェードアウト」で、
 逆に、寝ている・気絶したシーンからだんだん目が覚めて、
 色んな物が見えてくる…みたいなのが「フェードイン」って感じですかね。


 で、これらはマンガやアニメ、ゲームなどでもよく見る演出の気がするので、
 どちらかの名前は知っている、という方は多そうですが。
 しかし違う呼び方だと、逆に「どちらも知らない」という方はかなり多いかもしれません。


 というのも日本語では。
 「フェードイン」は「溶明(ようめい)」
 「フェードアウト」は「溶暗(ようあん)」というらしいからですね。
 …なんか途端(とたん)に知らない言葉に聞こえますね。日本語にしたのに。
 あと何やら名前がカッコいいです。


 ちなみに、もしかすると「溶明・溶暗」は映像業界では常識なのかもですが、
 おそらく筆者は、今までこれらの語を聞いたことは無いと思われます。
 

 なので誰かに、
 「『フェードイン』(演出)を見た事がありますか?」と聞いたら、
 「あります」と答える人は多いかもですが。


 しかし「『溶明(フェードイン)』を見た事がありますか?」と聞いたら、
 同じ質問のはずなのに、「ないですね…」と答える人が多くなりそうですね。


 まあ「溶明・溶暗」に限らず、
 そもそも「フェードイン・フェードアウト」を知っている必要も、そんなに無いかもですが。


 でも今度、映画やアニメ、ゲームなどで、
 「フェードイン(溶明)」「フェードアウト(溶暗)」っぽい演出を見たら。
 「私は知ってるぞ、これらは『溶明』や『溶暗』とも言うんだ…!」と思ってみると、
 ちょっと賢い感じがして、楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに英和辞典によれば「fade(フェイド、フェード)」には、
 「<光/音などが>(次第に)薄れる)」という意味があるらしいので、
 画面などの光などが次第に薄れて「外へ(out/アウト)」消えていく…暗くなるのが「フェードアウト(fade-out)」で、
 逆にゆっくりと画面の「中へ(in)」色んな物が映り込んでくる…というのが「フェードイン(fade-in)」って感じですかね。


追記2
 ちなみに今回、英和辞典で偶然「fade-in(フェードイン)」を見つけて、
 そこの意味欄に「溶明(ようめい)」とサラッと書いてあったのが、何か面白かった感じです。
 「なんか意味ありげなカッコいい言葉が書いてあるぞ…!?」って感じでしたね。

 なので、あなたがよく耳にするカタカナの言葉・外国語にも、
 何かカッコいい日本語の呼び名があったりするかも?
 気が向いたら調べてみるのも、面白いかもですね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com