読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/4 社+ゲーム:並べかえ問題と、RPGのイベント! ~まず復活して、それから暴れます~

社会 ゲーム

 社会の話ー。あれなサブタイですが。
 歴史の並べ替え問題についての話です。
 まあ「歴史は出来事の順番*1を意識すると役に立つかも」って話です。



 社会の問題の中でも
 歴史の「出来事の並べ替え」は結構苦戦する人も多いのではと思います。
 色んな事件が出るので
 「こんな全部覚えてられるか!」「え、教科書の年号全てを暗記ですか…?」みたいな気分になるかもしれませんが。
 大体セットになっているものが多いので、それを利用して解くとちょっとは楽です。

 例えば
 A:「第一次世界大戦」と
 B:「サラエボ事件

 これらが「どういう順番で起こった?」と聞かれても、分からないかもしれません。

 でも、この問題を解くのに二つの年号を丸暗記する必要はありません。

 内容を見てみると、
 「サラエボ事件」とはオーストリアの皇太子夫妻が暗殺された事件であり、
 何よりこの事件がきっかけで、第一次世界大戦が始まっているんですね。

 なので
 ①サラエボ事件
  ↓
 ②第一次世界大戦

 という順番になります。
 この問題を解くにはこの順番を知っていればいいので、年号を知っている必要はないんですね。


 実在の事件に対して不謹慎かもしれませんが、
 これはRPG*2で考えると、「イベント」の順番と捉えることができます。
 例えば

 ①封印されていた魔王*3が復活した
  ↓
 ②魔王が暴れて、世界を征服した

 みたいな感じです。②が先にくることはないわけですね。
 復活してから暴れます。

 または

 ①タケシはオムライスを作った
  ↓
 ②そのオムライスがみんなにほめられた

 みたいな感じでもいいです。

 まず①でオムライスを作っておかないと、褒められようがありません。
 なのでやっぱり①→②という順番になるんですね。

 こんな風に「ある出来事のきっかけになった事件」というのは、結構並べ替え問題で出てきます。
 特に「戦争*4のきっかけになった事件」はよく出てきますね。


 年表を見ていると色んな事件があって嫌になるかもしれませんが、
 中には結構「A→B→C」みたいなコンボ*5で起こっていることもあるので、
 そういうセットやつながりを理解しておくと、ちょっと楽になるかもしれません。


 まあそんな感じで~。


追記
 昨日の過去記事「勇者年表」*6では関係ない事件同士をつなぎ合わせましたが、
 歴史の事件(特に同じ時代のもの)はけっこうお互いに影響しあっていたりします。
 なのでつながりを意識すれば、もうちょっと覚えるのは楽ですね。
 人物同士が影響しあっていることも多く、
 それこそ同時代だと有名人同士が出会ってたりもするので、興味があったら調べてみると面白いかもしれません。


追記2
 年号でも特徴的なものは覚えやすかったりします。
 例えば日本の明治~大正時代*7なら

 1894年:日清戦争(にっしんせんそう)
 1904年:日露戦争(にちろせんそう)
 1914年:第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん)

 と、10年おきに戦争が起こっていたりします。
 この間や前後で大きな出来事は多いので、覚えておくとよいかもです。

 ざっくり言っても

 1894年:日清戦争(にっしんせんそう)
 1904年:日露戦争(にちろせんそう)
  →日露戦争の結果の賠償に国民が不満
  →「日比谷焼き討ち事件」
 1914年:第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん)
  →ドイツが負け、多額の賠償金・借金を背負う
  →ドイツ内で、パンさえ高い超インフレ(子供が札束で遊ぶ写真)
  →国民の不満がたまる
  →ドイツで「ヒトラー」「ナチス」が人気を得るきっかけに
  →「第二次世界大戦」へ

 みたいなことが言えます。
 まあ直接の原因の理解とかは人によるんですが、あくまで要素のつながりとしてはこんなものかと。


◆用語集
・インフレ(インフレーション):ものの値段が全体的に上がり、お金の価値が下がること。
 英語のスペルでは「inflation(インフレーション)」。
 インフレが進んでも手に入るお金(例えば給料)も増えればそんなに問題ではない。
 だが、給料が上がらないのにインフレが進みすぎると、食料品とかすら変えなくなるのでやばい。
 上に書いたドイツの「パンすら高い超インフレ」がそんな感じと言える。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com