のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/22 国+英他:それは「恥(はじ)」の「ファイナル・コーティング」ですか? ~「恥の上塗り(はじのうわぬり)」と「上塗り/the final coating」の話~

 国語+英語+生活(塗装)+こころの話―。
 「これが…恥の最終形態だ…!」的なバトルマンガ話ではありません。


 恥(はじ)…恥ずかしい失敗などを重ねる「恥の上塗り(はじのうわぬり)」と、
 塗装(とそう)などで仕上げに塗ること、「上塗り(うわぬり)」
 そしてその英訳「the final coating(ザ・ファイナル・コーティング)」などの話を。


 前置き。
 この頃のブームで「上(うえ)」周りの言葉を調べていたら
 「上塗り(うわぬり)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「恥の上塗り(はじのうわぬり)」とは、失敗(しっぱい)を重(かさ)ねることですね。
 「恥(はじ)」をかく…恥ずかしい失敗や経験(けいけん)をした後に、
 またさらに(その上に)恥をかく、という感じです。


 で、意味合いとしてはそんな感じなので、
 「恥の上塗り」は「カッコ悪い(格好悪い)」イメージかと思うのですが。


 しかし一部を英語にすると、少し「カッコ良い(格好良い)」感じが出るかもしれません。
 というのも「上塗り(うわぬり)」という語が、「ファイナル・コーティング」と呼ばれたりもするからですね。


 まず国語辞典によれば、「上塗り(うわぬり)」とは、
 壁(かべ)塗(ぬ)りや漆(うるし)塗り、塗装(とそう)などの時に、「下塗りや中塗りの上にさらに塗ること」らしいです。
 「仕上げ塗り(しあげぬり)」とも呼ばれるようなので、「塗装の最後(さいご)の仕上げ」って感じですかね。


 で、この「上塗り」を和英辞典で調べてみると、
 「the final coating(ザ・ファイナル・コーティング)」とか、
 「the last coating(ザ・ラスト・コーティング)」などの英訳が載っていました。
 …なんか、響きがやたらカッコいいですね。ゲームとかの技名みたいです。
 (英和辞典によれば「final(ファイナル)」「last(ラスト)」は「最後の」、
  「coating(コーティング)」は「塗り」や「上塗り」を意味する言葉らしいです)


 まあ和英辞典には、そのまま「恥の上塗り」の英訳も載っており、
 そちらは「add to one's shame(アド・トゥー・ワンズ・シェイム)」…、
 …ざっくり言うと「(○○さんの)恥が増える」意味合いなので、特に格好よくはないのですが。


 でももし「恥の上塗り」の「上塗り」だけを訳すと。
 誰かの「それは『恥』の『上塗り』だね」というセリフが、
 「それは『恥』』の『ファイナル・コーティング(final coating)』だね」となりそうで、ちょっと面白いですね。


 まあ、残念ながら響きを格好よくしても、
 恥は恥…失敗は失敗であることは変わらないのですが。


 でももしあなたが、失敗に失敗を重ねて、
 「『恥の上塗り(add to one's shame)』でイヤだ…」と落ち込んだときには。


 これを「最後の(final)」恥にしよう、という思いを込めて、
 「これが『恥』の『ファイナル・コーティング(最後の上塗り)』だ!…でした!(過去形&決意)」
 なんて、思ってみても良いかも?




 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com