のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/14 数学:武器強化ゲームと「代入法(だいにゅうほう)」!

 数学の話ー。
 「ゲーム*1を通じて数学の勉強できるかも」ってなことです。
 過去記事「( )is バリューセット」*2の応用になります。


 『モンスターハンター*3ゴッドイーター*4など狩猟系のゲームは
 武器*5の強化が楽しみの一つですが、大量の素材*6が必要でややこしかったりします。
 ですが、それを逆手にとって数学的な勉強もできたりします。

 例えば『ゴッドイーター』では
 武器「クレイモア」を作るためには「低強度チタン」という素材が2個必要です。
 (他にも必要なものはありますがここでは省略)

 式にすると①「クレイモア=低強度チタン2」。
 それは数学で言うと「y=2x」みたいな感じに表せます。


 そしてクレイモアを「クレイモア改」に強化するためには「低強度チタン」が3個必要です。
 なので式にすると
 ②「クレイモア改=クレイモア+低強度チタン3」って感じ。
 数学で表すと「y=クレイモア+3x」。

 でも文中にカタカナ(「クレイモア」)が混じっているのがすっきりしないですね。
 結局「改」を作るのに「低強度チタン」がいくつ必要なのかも分かりませんし。


 なので置き換えてしまいましょう。
 ①の式で「クレイモア=低強度チタン2」つまり「クレイモア=2x」というのは分かっているので、
 この情報を②の式に入れてしまうと
 「y=(2x)+3x」となり、つまり「y=5x」。
 「クレイモア改」を作るためには低強度チタンが「5個」必要だと分かります。

 これが方程式*7連立方程式などで習う「代入法(だいにゅうほう)」になります。
 「代わりになる物を入れて式を解いてくよー」って方法です。


 ついでに「クレイモア改」を「クレイモア真」にする場合。
 また低強度チタンが3個要るので
 ③「クレイモア真=クレイモア改+低強度チタン3」
 みたいな感じになります。
 でも「クレイモア改」に要るチタンが5個だと分かってるので、
 5+3=8、つまり「真」を作るためには低強度チタンが8個必要と分かります。


 強化・合成のあるゲームだと
 「強い武器作りたいけど、素材がどれくらいいるのかわからん!」とか
 逆に「大量に素材余ったんだけど、何かできる?」とかいうこともあります。

 でも目標*8となるものと、それまでの段階の情報があるなら、
 上でやったように計算はできます。
 学校の計算の練習にもなるくらいです。
 今度そういうゲームをやる時は、意識して計算してみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 今回は物の名前を「x」などに置き換えましたが、そのままやる方法もあります。
 例えば「クレイモア真=クレイモア改+低強度チタン3」
 →「クレイモア真=(クレイモア+低強度チタン3)+低強度チタン3」
 →「クレイモア真=(低強度チタン2+低強度チタン3)+低強度チタン3」
 →「クレイモア真=低強度チタン2+低強度チタン3+低強度チタン3」
 →「クレイモア真=低強度チタン8」

 って感じです。
 見た目が長いし書くと疲れますが、「x」の時と扱いは変わりません。
 関係を把握したままやりたかったらそのままで、
 とりあえず数字*9を出したかったら「x」とかにしてしまうのが良いかもです。





◆用語集
クレイモア
 剣*10の一種類。「Claymore」。
 wikipediaによれば2種類あって、一つは昔スコットランド人(ハイランダー*11)が使用した剣であり、「大きな剣」というのが元の意味らしい。
 もう一つは18世紀から使われ出した剣であるという。ちなみにWikipediaによればロシア帝国の騎兵部隊でも同様のものが用いられており、ロシア語では「パラーシュ(палаш、ローマ文字:Palash)」と呼ばれるらしい。
 ゲームなどではよく出てくる。漫画のタイトルにもなっている(『CLAYMORE』)。
 あとここから名を付けられた「地雷(じらい)」(クレイモア地雷)も存在する。
 ゲーム『メタルギアソリッド*12のプレイヤーにとってはこちらの方がお馴染みか。
 関連用語:「レイテルパラッシュ」*13


・チタン(Ti):
 原子番号22番の元素*14
 「Titan」はドイツ語であり、英語だと「titanium(チタニウム)」。
 「軽い、強い、さびにくい」の三拍子そろった優秀な金属らしい。
 その優秀さで上記ゲーム『ゴッドイーター』にも出演を果たした。

 名前の語源はギリシャ神話の巨人*15族「ティターン」。
 上記金属「チタン」の強靭さと耐久性から、この名がつけられたようだ。


ティターン
 ギリシャ神話に出てくる巨人族
 「タイタン」ともいい、形容詞*16「巨大な(titanic/タイタニック)」の語源ともなっている。
 有名な豪華客船「タイタニック」もここから。最後は悲劇であったが……。
 ちなみに神話におけるティターン族も、戦争に負けて奈落「タルタロス」*17の底に封印される。
 ……あれ?そもそも縁起が悪かったんじゃあ……。
 関連用語:「ヒュペリオン*18、「テミス」*19


タイタニック号:
 客船の名前。大きな事故を起こして沈没した。
 関連人名:「コナン・ドイル*20

・代入法(だいにゅうほう):
 主に「代入(だいにゅう)」を使って、連立方程式を解く方法。
 関連自作ゲーム:『こけおどし代入算』*21

・代入(だいにゅう):
 文字xなどの代わりに、具体的な数字などを「わりにれる」こと。
 英語では「substitution(サブスティテューション)」。
 入れるべき数は何でも良いというより、「x=3の時~」など、問題によって与えらえれている場合も多い。
 ちなみに文字xなどの「代わりに入れる」のであるから、xは式から消える。
 例えば「x+2」に「x=3」を代入しようとすると、xが消えて「3+2」になるのであって、「3x+2」になるわけではない。
 その意味では「xの正体や能力が分かった」という感じである、



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*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:1/10 数学:「( )【かっこ】」 is バリューセット!? - のっぽさんの勉強メモ

*3:モンスターハンター』については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ゴッドイーター』については 6/10 数学:ゲーム/防御修正の計算式(ゴッドイーター) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「武器(ぶき)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「素材(そざい)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「方程式(ほうていしき)」や「連立方程式(れんりつほうていしき)」については 1/26 数学:方程式/言葉からのアプローチ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「目標(もくひょう)」については2/28 学習:目標(もくひょう)/小・中・大目標! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:「剣(けん)」については12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*11:ハイランダー」については 4/14 社会:「スコットランド」と「富士急ハイランド」の関係!? ~「ハイランダー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:メタルギアソリッド』については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:剣の一種「レイテルパラッシュ」については 10/16 英+国:色んな「~ッシュ」で終わる言葉! ~「アッシュ」、「クラッシュ」、『パイプユニッシュ』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:元素としてのチタンについては5/31 理科:元素記号19~36(仮) - のっぽさんの勉強メモも参照。

*15:巨人については3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモも参照

*16:「形容詞(けいようし)」については 12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「タルタロス」については 1/6 歴+家:「タルタルステーキ」と「地獄(じごく)」の関係!? ~「タタール人」と「タルタロス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:ティターン神族の一柱「ヒュペリオン」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「テミス」については 9/7 歴+ゲーム:その「法」の裁きは人を減らす!? ~ギリシャ神話の法の女神、「テミス」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*20:コナン・ドイル」については 1/27 数学:方程式2/犯人を追い詰めろ! ~数学迷宮入り未遂事件~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*21:筆者の自作ゲーム『こけおどし代入算』については 8/11 数+ゲーム:複雑な式を、すらすら解いちゃうゲーム!? ~自作ゲーム『こけおどし代入算(だいにゅうざん)』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。