のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/28 歴史:海賊/海賊黒ひげの話

 歴史の話ー。
 あるゲームの海賊キャラが面白かったので、海賊の話を。


 基本的には「海賊(かいぞく)」は海*1で他の船を襲撃して財産を奪う人々のことです。
 「賊(ぞく)」というのが悪いことしてる人なので。
 なので襲撃の時に人を殺したりさらったりもします。

 ただ、ゲーム・アニメなどでの「海賊」は、その通りではありません。
 宝を探したり、あるいは人を助けたりもします。
 (その意味では「海洋冒険家」といった方が近いかもしれません)
 実際にも国家に協力する海賊である「私掠船(しりゃくせん)」*2というものもありますが、その話はまた今度。

 実在の有名な海賊も多くいますが、
 「黒ひげ」こと「エドワード・ティーチ」(1680?-1718)は、世界でもっとも有名な海賊とされているようです。

 このティーチと言う人物ですが
 「戦闘の時は自分のひげに導火線を縫い込んで火をつけた」とか
 「無抵抗の船は積み荷を奪って乗客には手を出さなかったが、一度でも抵抗*3したら皆殺しにした」とか
 何かものすごいエピソードがいっぱいあります。部下から「悪魔*4の化身」と呼ばれたとか。
 
 ちなみに彼の乗っていた船は「アン女王の復讐号(Queen Anne's Revenge)」といいますが、それらしき船は今もアメリカに展示されているそうです。
 アメリカに行った時には見てみると面白いかもしれません。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・海賊(かいぞく):
 英語で言う「pirate(パイレート)」。
 職業*5でもある。
 『ONE PIECE』や『ピーターパン』の「フック船長」、『パイレーツ・オブ・カリビアン』等でも有名。
 実在の海賊は残忍だったりするので、どれくらいその要素を取り入れるかで海賊の性格が違う。
 逆に言えば、作品ごとに「海賊像」は違ってもいいということかもしれない。
 とりあえず「やたら酒*6を飲む」「歌を歌う」「賭けをする」という行動をとることも多い。海の上って暇ですしね。
 歴史上古くから海賊は存在していたようだ。
 「ヴァイキング」は8世紀から活躍していたというし、日本史でも「倭寇(わこう)」というものがあった。
 あと日本の「水軍(すいぐん)」は海賊的な性格を持っていたらしい。
 ちなみにこの「水軍」の存在が、当ブログでも何度か紹介している「源氏*7と平家」の戦いにかなり重要な役目を果たした。 
 気になる方は主に「壇ノ浦の戦い(だんのうらのたたかい)」(1185)を調べてみるとよいかもしれない。
 また義経さんがすごい動き&割と容赦ない動きしてます(ただし諸説あり)。
 なお現代でも海賊は存在する。これに関しては「すしざんまい」の社長とソマリア沖の海賊との話が面白いので、興味がある方は調べてみるとよい。
 ちなみに海賊の格好をしているバーチャルYoutuberに「宝鐘マリン」という方もおられる。
 関連用語:「海賊船(かいぞくせん)」*8、「眼帯(がんたい)」*9、「ヨット」*10、「ダウ船」、「髑髏(どくろ)」*11、「骸骨(がいこつ)」
 関連人名:「バルバロス・ハイレッディン」*12
 

・黒ひげ(Blackbeard):1680?-1718。
 有名な海賊。
 本名(?)はエドワード・ティーチ(Edward Teach)あるいはエドワード・サッチ。
 ネットでも指摘されているが、有名海賊マンガ『ONE PIECE』の「黒ひげ」と言うキャラのモデルでもある。
 またwikipediaによれば「エドワード・ニューゲート(白ひげ)」、「マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)」、「サッチ」の名前のモデルになっている。
 『ONE PIECE』は他にも実在の海賊の名前をモデルにしてることが多いので、探してみると面白いかもしれない。
 あと「黒ひげ危機一髪」と言うおもちゃがある。詳しくは別項。

 ちなみに筆者が今回記事を書くきっかけとなったのはスマホゲーム「Fate/Grand Order*13における「エドワード・ティーチ」である。
 歴史上の偉人・有名人がこのゲームにはいっぱい出てくる。のだが、性格や性別がなんかエラいことになってたりする。
 なので上記ゲームの「エドワード・ティーチ」もエラいことになっている。説明は避けるが。


ヴァイキング
 ざっくり言うと昔(800年 - 1050年くらい)に西ヨーロッパの方とかを荒らした海賊。
 関連用語:「兜(かぶと)」*14、「北欧神話(ほくおうしんわ)」*15


・黒ひげ危機一髪:
 おもちゃの商品シリーズ名。
 株式会社タカラトミー*16の商品。
 実は「捕まった仲間の縄を切って助けるゲーム」。トドメを刺すゲームではない。
 ルールも途中で「飛び出させた人が勝ち」になったらしい。知らんかった。
 非常にシンプルなためか、非常に様々な作品とコラボしている。
 例えば『スターウォーズ』『VOCALOID*17ハイキュー!!』『艦隊これくしょん』『スーパーマリオ』。
 あと実在の芸能人では「マツコ・デラックス」「レイザーラモンHG」(敬称略)など。

 確認してはいないが、ダースベイダーだろうとマリオだろうと、ポイントに刺さればみんな勢いよく飛び出すと思われる。
 仮に「黒ひげ危機一髪:キャスト打ち上げ会」みたいなのがあったら、すごく豪華&カオスなメンツになると思われる。
 悪人も善人も関係なく、みな等しく飛び出す存在。厳しいようでいてある意味優しい話かもしれない。

 ちなみに『艦隊これくしょん*18の「妙高みょうこう)」危機一髪は少し特殊であり
 wikipediaによれば「妙高の中破コラージュ画像をタカラトミーの関係者が気に入って商品化した」という。 
 つまり「ネタ画像を見て面白かったから商品化した」というものすごい理由である。


・『ONE PIECE』:
 週刊少年ジャンプで連載している海賊マンガ・アニメの名前。
 主人公の海賊たちが、宝などを求めて海を行く冒険マンガ。
 2017年現在、連載20周年になる。
 関連用語:「造船所(ぞうせんじょ)」*19、「覇王(はおう)」*20、「覇気(はき)」、「歌舞伎(かぶき)」*21
 関連楽曲:『Believe』*22


妙高みょうこう):
 日本(大日本帝国)が所有していた軍艦。種類は「重巡洋艦(じゅうじゅんようかん)」*23
 種類・艦種としては「妙高型」であり、妙高はその一番艦。以下「那智(なち)」「足柄(あしがら)」「羽黒(はぐろ)」と続く。
 名前は新潟県*24の「妙高山みょうこうさん)」にちなむ。
 ゲーム『艦隊これくしょん』では美少女化されている。
 なのだがある程度ダメージを受けた(破損)時の表情が独特であり、その結果が上記の「黒ひげ危機一髪」化である。
 別のゲーム『アズールレーン』ではなんだか獣耳が生えている。そしてスカートが危うい。


・宝鐘マリン(ほうしょう・マリン)【バーチャル】:
 ホロライブ所属のバーチャルYoutuberの方。
 女海賊の格好をしているが、コスプレであり、海賊船は持っていないらしい。
 関連用語:「鐘(かね)」*25
 関連ゲーム:『ARK:Survival Evolved』*26
 関連人名等:「兎田ぺこら(うさだ・ぺこら)」*27、「白銀ノエル(しろがね・ノエル)」【同期】*28、「潤羽るしあ(うるは・るしあ)」*29、「不知火フレア(しらぬい・フレア)」*30、「桐生ココ」*31




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「海(うみ)」については 1/13 英語:海(うみ)とか船(ふね)に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「私掠船(しりゃくせん)」については8/24 歴史:ジョブ/「海賊(かいぞく)」は「騎士(きし)」の称号を手に入れた!? - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「抵抗(ていこう)」については 12/23 理→英:電気(でんき)関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「悪魔(あくま)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「職業(しょくぎょう)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「酒(さけ)」については 7/23 歴+国:鬼(おに)は呑みます、蛇(へび)も呑みます ~酒(さけ)と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「源氏(げんじ)」「源義経(みなもとのよしつね)」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「海賊船(かいぞくせん)」については 7/29 英+国:「シップ(船)」には「シップ(能力)」が必要ですか? ~「ship」と「リーダーシップ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「眼帯(がんたい)」については 11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:昔は海賊を追跡するのにも使われていたらしい船「ヨット」や「ダウ船」については 7/26 理+社他:「ヨット」は「海賊(かいぞく)」を追ってましたか? ~「ヨット(yacht)」と「ダウ船」と「jaght(ヤハト)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「髑髏(どくろ)」や「骸骨(がいこつ)」については 10/27 理+諸外他:「骸骨(がいこつ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:オスマン帝国の提督「バルバロス・ハイレッディン」については 12/29 歴史:歴史関係で気になった言葉メモ(※かなり自分用) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:Fate』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「兜(かぶと)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:北欧神話(ほくおうしんわ)」については 5/31 理科:元素記号19~36(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「株式会社タカラトミー」については 12/19 社会:「駒止めの桜(こまどめのさくら)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:VOCALOID』や「ボカロ」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*19:「造船所(ぞうせんじょ)」については 7/16 社会:「海の日」の話メモ ~海と天皇(てんのう)と汽船(きせん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「覇王(はおう)」や「覇気(はき)」については 7/8 国+歴:「那覇市(なはし)」の「覇(は)」は「覇王(はおう)」の「覇」!? ~「那覇」と「なふぁ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「歌舞伎(かぶき)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:『Believe』については 1/5 音+英:「信じること」と「雷の擬音(ぎおん)」! ~believeと「ビリビリ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:重巡洋艦(じゅうじゅんようかん)」については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:新潟県(にいがたけん)」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「鐘(かね)」については 6/25 音+諸外:「鐘(かね)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:ゲーム『ARK:Survival Evolved』については 8/27 理+歴:恐竜(きょうりゅう)/神(かみ)、怪物(かいぶつ)、そして「福井県(ふくいけん)」!? ~名前の由来~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「兎田ぺこら(うさだ・ぺこら)」さんについては 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「白銀ノエル(しろがね・ノエル)」さんについては 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「潤羽るしあ(うるは・るしあ)」さんについては 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「不知火(しらぬい・フレア)」さんについては 10/10 英+理他:flare(フレア)/「フレアスカート」と「太陽フレア」! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*31:ホロライブ所属のバーチャルYoutuber「桐生ココ(きりゅう・ココ)」さんについては 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。