読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/7 理科:氷晶石(ひょうしょうせき)/「氷」は「氷」でも、「とけない氷」はなーんだ?

 理科の話ー。まあネタバレしているうえに、氷*1そのものではないのですが。
 氷に関係ある鉱物*2の話です。


 タイトルに書かせていただいた「氷晶石(ひょうしょうせき)」。
 これは『鉱物・宝石のしくみ』によれば昔、「融けない(とけない)氷」と考えられていたようです。(上記本p.91)
 名前に「氷」って漢字が入ってますしね。

 あと鉱物の「水晶(すいしょう)」は、昔は「氷の化石*3」ととらえられていたようです(上記本p.117)。

 結構、鉱物を氷と思うことが多いようですね。
 今ではこの二つはだいぶ違うものであることがわかっていますが、
 確かに昔、透明な石を見たら、「この氷なんで融けないの!?」って思うでしょうね。


 今は冬ですが、夏とかに
 「なんか涼しい感じを出したいけど、氷だとすぐ融けちゃうしな…」というときは、
 上に挙げた鉱物を置いておくのも手かもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに筆者は「氷晶石って『モンスターハンター*4でも見たなあ?」と思ったのですが、
 そちらは「氷結晶(ひょうけっしょう)」でした。
 あと「氷の結晶」のことを「氷晶(ひょうしょう)」というそうです。


追記2
 氷ではありませんが「ミネラルウォーター」はいろんな小さな鉱物が入った水*5だったりします。
 なので味が特徴的だったり。
 あと「岩塩(がんえん)」は海ではなく山で取れる塩*6であり、
 少し入った鉱物が、独特の風味を出しているとのことです。


追記3
 ちなみに本文で紹介した鉱物は常温では特に解けないというだけで、
 熱して温度を上げていけば普通に溶けると思われます。
 まあ鉄*7でも1500度まで熱していけば溶けるので、そのレベルの話っぽくなりますが。
 あと乱暴な話、マグマ*8に投げ込んだら何でも溶けそう。


◆参考文献
・宮脇 律郎 監修,2007,『カラー版徹底図解 鉱物・宝石のしくみ―鉱物と宝石の生成から採集・保管のレクチャーまで』,新星出版社


◆用語集
・氷晶石(ひょうしょうせき):鉱物の一種。
 英語では「cryolite(クリオライト)」。モース硬度は2.5。
 Wikipediaによれば1799年に西グリーンランドで発見されたらしい。
 調べたら『ファイナルファンタジー11』にもアイテムとして出ているようだ。
 「氷」の字は入っているが、多分ゲーム的な「氷属性のパワー」とかは込められていないと思われる。
 関連用語:「宝石(ほうせき)」*9

・水晶(すいしょう):鉱物の一種。
 正確には「石英(せきえい)/quartz(クォーツ)」という鉱物であり、その中でも無色透明なものを「水晶(すいしょう)/rock crystal(ロック・クリスタル)」というようだ。
 モース硬度は7。
 現代でも占いの「水晶玉(すいしょうだま)」など、いろんな所で使われている。
 またファンタジーやゲームなどでは「クリスタル」は不思議な力を持っていることが多い。
 ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズでも重要な役割を果たしている。
 関連用語:「紫水晶(むらさきすいしょう)/アメシスト*10

・氷結晶(ひょうけっしょう):『モンスターハンター』に出てくるアイテム。
 「常温でも溶ける事のない氷の結晶」ということらしい。
 これを利用して「クーラードリンク」が作れたり、そこからさらに武器「レイトウマグロ」が作れたりする。
 でもクーラードリンクのレシピが「にが虫+氷結晶」なので味は…どうなんだろう。
 あとレイトウマグロはまさしくマグロな外見の武器である。
 というか作成レシピが「カジキマグロ+クーラードリンク」なので、まあ凍らせた魚*11である。
 でもある程度強い。大剣なので斬れる。すげえ。
 『モンハン』シリーズには他にも「タチウオノタチ」とか「シャークキング」とかの武器があるので、お魚好きな人は調べてみてもいいかもしれない。
 関連用語:「カツウォヌス」*12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鉱物(こうぶつ)」や「モース硬度」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「化石(かせき)」については 7/31 歴史:スポット・ヒストリー ~その土地の歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:モンスターハンター』や「大剣(たいけん)」については 12/19 社会:お姫様と一狩り行こうぜ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「塩(しお)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「マグマ」については 12/22 理科:地磁気(ちじき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「宝石(ほうせき)」については 2/1 理+国:宝石の「瑠璃(るり)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:アメシスト」については 11/25 社会:「失敗」から生まれるものの話 ~肉じゃが、アメシスト、セレンディピティ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材/生物系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:グランブルーファンタジー』のモンスター「カツウォヌス」については 4/16 音楽:音楽メモ(『グラブル』曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。