のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/3 こころ+英他:「こじつけ」と「過労(かろう)」は繋(つな)がってますか? ~「strain(ストレイン)」の色んな意味の話~

 こころ+英語+国語の話ー。


 無理(むり)に行動に理由を付けること、「こじつけ」と。
 それに関連する英語「strain(ストレイン)」の、
 「過労(かろう)」「緊張(きんちょう)」の意味の話を。


 前置き。

 まず「こじつけ」とは、特に関係の無いことを、無理に理由にすることですね。
 あるいは、筋(すじ)の通らない…理由にならないことを、それっぽく言う感じです。
 動詞(どうし)形だと、「こじつける」となります。


 例えばファンタジー系の物語では、自分より弱い人をいじめるキャラが、
 「お前が弱いのが悪いんだよ!」と、無理に相手のせいにしたりしますが。
 そういった行動が、「こじつけ」という感じですかね。


 で、「こじつけ」自体は、単に「やらない方が良いこと」や 
 単に「悪いこと」みたいな感じもするのですが。


 しかし対応する英語を見ると、ちょっと意外な語とつながりもありました。
 というのも、「過労(かろう)」「緊張(きんちょう)」などが関わったりするからですね。
 (「過労(かろう)」とは、働きすぎたりして、とても疲れてしまうことですね)


 まず、和英辞典で「こじつけ」や「こじつける」を調べると、
 関連する英語の一つに「strain(ストレイン)」があったのですが。
 (正確には、「こじつけ」の方は「strained interpretation(ストレインド・インタープリテーション)」が対応していました。
  例語の解説にもあったのですが、直訳すると「こじつけの解釈(かいしゃく)」といった意味ですね)


 この「strain(ストレイン)」は英和辞典によれば、
 「こじつける」などの他にも、
 名詞では「過労(かろう)」「緊張(きんちょう)」などの意味を持っているようでした。
 調べていて、ちょっと意外な感じもしましたね(※個人的感想)。


 で、どうしてこれらの意味があるのか、というと。
 英和辞典によれば「strain(ストレイン)」には
 「(針金(はりがね)・綱(つな)などを)引っ張る」とか、
 「懸命(けんめい)に努力(どりょく)する」、
 また「(無理をして体などを)痛める」などの意味があるようです。
 割とどれも「張り詰めた(はりつめた)」イメージの説明ですね。


 なので、

 「行動に、無理やり理由を『引っ張って(strain)』くっつける」→「こじつける(strain)」
 「無理に身体を『引っ張る(strain)』感じで頑張って、疲れてしまう」→「過労(strain)」
 「神経が『引っ張られる(strain)』感じに張り詰める」→「緊張(strain)」

 …みたいな感じですかね。
 (※この辺りは筆者の仮説なのでご注意を)


 ともあれ、「こじつけ」と、「過労」・「緊張」は、
 英語の「strain」で繋(つな)がってがっている…、
 略すと「『こじつけ』と『過労(strain)』は繋がっている…!?」と言えるかもですね。
 途端に、「疲れていて、イライラしたの…?」みたいな感じもするのが面白いです。


 まあ別に、
 「『こじつけ』をする人は、みんな疲れているんだよ…!」という訳ではないと思いますが。


 ただその逆に、自分が疲れている時や、緊張して余裕が無い時には、
 「とにかくみんな、私の言うことを聞いてくれよ…!」と、
 色んな理由を「こじつけ」てでも、自分の思い通りにしたがるかもですね。


 その意味では、「過労(strain)」「緊張(strain)」が、
 何かを「こじつけ(strain)ちゃうこと」に繋がることは、あるかもなので。
 「話し合いしなきゃだけど…もう考えるの疲れたな…」という時には、
 とりあえず一回休んでみるのも、いいかも?



 まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com