
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

11/18 歴+美:「愛」と「脂肪(しぼう)」の物語 ~時代による美しさの基準~

社会 美術

 歴史+美術の話ー。わりかし身もふたもないタイトルですが。
 しんどいので軽めに。
 「美しさの基準って変わるよねー」というのを男性→女性の目線の話で。
 多少「愛(あい)*1」について絡めつつ。
 (筆者が男性なのもあり目線が一方的です。すみません)
 


 過去記事でダイエットの話*2を書いたように、現代では「痩せてる方がいい」みたいな風潮もありますが。
 でもそれはいつの時代でも通じる、というものではありません。

 例えば旧石器時代の地層*3からはめっちゃ「ふくよかな」女性の像が見つかっています。
 教科書*4では「女性裸像」や「ヴィレンドルフのヴィーナス*5」なんて呼ばれていますね。
 画像を見てくれれば分かるんですが、
 腰に、特にお腹の部分にものすごいお肉がついています。
 いわゆる「ぼん・きゅっ・ぼん」というよりは「ぼん・ぼん・ぼん」という感じで。

 まあ昔は「子どもを産める」とか「体力がある」ってことが重要なので、
 体ががっしりorぽっちゃりしてる女性が良いとされたようですね。
 (肉や筋肉*6のつき方によりますが、痩せていると体力がなかったりもするので)
 現代では「脂肪」というと余分なものと思われがちですが、
 燃焼させるためのエネルギー源ですしね。
 それをより蓄えていることが重要なわけです。


 あと今でも南米とか東南アジアとかではふくよかな女の人のほうがモテると聞いたことがあります。
 国によって好みは違うようですね。
 ちょっと前には「ふくよかさが売りの女性モデル」がアメリカで出てきてると聞きましたし。
 (調べたら「プラスサイズモデル」という名前でした)

 場所によっては「太っている」ことは「働かなくていい」という富の象徴であるとも聞きます。
 (同様に「色が白い」ことにも似たような話を聞きます)


 各時代の個々人の好み、というのは人次第だったでしょうが
 時代で良いとされてるものは自分も注目しがちなもの。
 ふくよかなお肉に、つまり「脂肪」に惹かれて恋や愛が始まる時代があり、
 一方で「脂肪のなさ」(「痩身(そうしん)」)に惹かれる時代があると考えると、
 歴史というものは、様々に変化する「愛と脂肪の物語」とも言えるのかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 次代によって何に魅力を感じるかは違います。
 古代ギリシャとかでは「筋肉(きんにく)」「裸体(らたい)」が好まれたようで、
 男性の像とかはやたらムキムキに作ってあったりします
 (あと女性の裸体に腹筋をどれくらい書き込むかも時代や場所によってちょっと違うので面白いです)
 日本の「平安時代」も現代とはちょっと違った美意識ですね。
 かなりぽっちゃりで色白で、あと丸顔の女性(つまり外に出ない「姫」*7)がモテたようです。


追記2
 お腹のお肉への好みを表す言葉として「ラブハンドル」という言葉もあります。
 いわゆるわき腹のお肉のことですね。
 恋人同士で抱き合い腰に手を回したときに、掴めるお肉ということらしいです。



◆用語集
・脂肪(しぼう):栄養素の一つ。または体についた筋肉でないお肉を指す。
 英語では「fat(ファット)」。この言葉は「太った」という意味の形容詞でもある。
 とりあえず内臓に脂肪がつくと病気になりやすいので注意。
 女性の胸部につくといわゆる「バストサイズ」的な話になる。
 男性向け漫画では、男性からの目線が強いためか(それとも関係ないかは知らないが)、
 「女性同士がバストの大きさについて争う」という描写がしばしばみられる*8
 これに対して「ウェストサイズのふくよかさについて争う」という描写はなかなか見られない。
 ちなみに現代日本の男性向けマンガ・ラノベの女性キャラは
 やたらバストとヒップが大きく、それでいてウェストを細く描かれる傾向がある。
 時々腰の耐久力が心配になる
 ついでに言うと芸能人の「渡辺直美(わたなべなおみ)」さんは、
 「ぽっちゃり体型での激しいダンス」などのパフォーマンスでウケている気がする。


・ウェスト(waist):腰の部分のこと。服を買う時などにもよく聞く単語。
 「ウェスト」という響きだが「waist」であって、「west(西)」ではない。
 ちなみに中世ヨーロッパでドレスを着るは腰が細い方が良いとされたようで、
 コルセットでぎゅうぎゅう締めて細くする、ということがなされたようだ。
 (現在どれくらい行われているかは知らないが)


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「愛(あい)」については 4/9 社会:お金と価値と愛の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ダイエット」については10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「地層(ちそう)」については 7/31 歴史:スポット・ヒストリー ~その土地の歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ヴィーナス」については 11/6 歴史:愛と美の女神、ヴィーナスの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「筋肉(きんにく)」については 6/10 理科:武器と筋肉と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「姫(ひめ)」については12/19 社会:お姫様と一狩り行こうぜ! - のっぽさんの勉強メモも参照。

*8:一方で「胸が大きい」という言葉には「筋肉によって胸板が厚くなっている場合」も入る。ムキムキな女性が出てくるマンガ『女の友情と筋肉』については6/10 理科:武器と筋肉と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ参照。